サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

暑さに負けず無駄な外出

2022年06月29日 17時49分05秒 | 私の日記
 まだ6月なのに梅雨明けだそうだ。連日うだるような暑さですね。皆さん、お身体に気を付けて下さい。

 そんな暑さの中、毎日せっせと外出しています。(テレビでは無駄な外出を控えるようにとしきりにアナウンスしていますが)
 月曜日、免許証の書き換え。ぎふ清流文化プラザの中にある「岐阜運転者講習センター」へ。歩いて40分くらいの距離なので歩いて行きました。歩いている最中はよかったのですが、到着して椅子に座った瞬間、汗が噴き出してきました。のどもカラカラに。免許の更新後、自販機へ直行。一気に飲み干してしまいました。(こういう水分の取り方がいかんのでしょうけど)


 5年前の免許証と、新しい免許証。顔は少しほっそりしましたが、髪の毛が・・・。日曜日の家族の会の交流会で久しぶりに会った方に言われた言葉が思い出されます。
「澤井さん、以前は青年のようだったけど、(言葉を慎重に選びながら)壮年のようなお顔に・・・」きっと心の中では「年くったな~」と思われたんでしょうね。


 そして、火曜日は参院選の期日前投票に市役所まで。またまた猛烈な暑さ。100mほど歩いたところで、無理と判断。通りかかったバス停で時刻表を確認すると2分後だったので、バスで行くことにしました。期日前投票を済ませ、帰りは歩いて帰る事にしました。

 免許の更新の時も、バスの中も、歩道を歩く人もほとんどの方がマスクをしています。免許の更新の時なんか誰も一言も口を開いていないのだからマスクは不要のような気がするのですが。
 このくそ暑い中、マスクはいい加減、何とかしないと本当に倒れる方が出てくると思います。しんどい時、十分に間隔が取れ会話の無い時は、周りの目を気にすることなくマスクを外しましょう。バスの中も必要ないような気がするけどな、混んでもないのにな。


 そして今日も昼から百年公園へ。さすがに今日は外周を1周のみ。木陰は気持ちいいのですが、日向は、日差しが鋭利な刃物のように首筋に襲ってきます。でも、がんばって歩きました。ま~家でボ~~っとして無駄にエアコン付けてるよりは節電にもなるしいいかな、などと思いながら。

 あ~~、明日はどうしよう。どう過ごそう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B男)
2022-06-30 06:10:03
これだけ顔が細くなったということは,体重で何kgの減量でしょうか?
うらやましいです。
私も仕事を辞めたら毎日運動して激やせしたい(できもしないくせに)。
Unknown (サキさんの夫)
2022-06-30 14:43:32
 5年前の健康診断の時は、79㎏くらいでした。一番太っていた頃です。今は71㎏くらい。7~8㎏の減といったところでしょうか。
 でも、これから暑くなってくるとアイスクリームやコーラの飲みすぎで一気に太るかも。
 一緒にダイエット、がんばりましょう。めざせ、65㎏。

コメントを投稿