ご無沙汰してます。 | ♪口笛ふいて不器用に生きてゆく♪ 夫は若年性アルツハイマー 息子は知的障害 元ニートの日記

♪口笛ふいて不器用に生きてゆく♪ 夫は若年性アルツハイマー 息子は知的障害 元ニートの日記

『愛情』の『あ』だけ無くなって『いじょう(異常)』になってしまった私達夫婦。


離婚寸前で夫が若年性アルツハイマーに…


不器用にしか生きられない 私達、家族再生の日記。

 
 家に、エアコンがなく、2ヶ月あまり、熱中症で倒れないよう過ごす日々でした。やっと涼しくなって、少しずつ頭がクリアになってきました。

 ブログを更新しない間、色々ありましたが、若年認知症ぐんま家族会の活動報告。
 今日、若年性アルツハイマーの丹野智文さんの講演に行きました。
 丹野さんは、明るくて元気で、とても認知症本人には見えませんでした。
 認知症になっても周りや家族の人が勝手にやってしまうのではなくて、自分でできることはやらせてもらいたい、できないことはサポートしてほしいと訴えていました。
 丹野さんの人生は認知症になったことで大きく変わったそうです。
 トヨタの社員ではありますが、会社には出社しないで講演活動を主にしているそうです。
宇野昌磨君と同じような立場だそうです。
 
 研修会が終わってから出口に立ってくださり皆さんと気軽に会話したり握手をしてくださいました。もちろん私もお話をして握手をしてもらいました。
 
 認知症本人なのに逆に私たちが元気をもらった気がします。


 話変わって
 
若年認知症ぐんま家族会の手作り会で、竹皮編の花籠やクラフトバンドのバックなども作っていますが、知り合いのおばあちゃんが作った貝のストラップと、病気を発症する前の夫が書いた文字と絵を組み合わせて、招福ストラップとして、開運グッズを作りました。


 全国若年認知症フォーラム出店 目指して頑張ります!!