山手線散歩 (西新宿)~新大久保~新宿篇 その3 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

よき色合い、よき文字

どこへ向かっているのか?

 

新宿御苑到着。値上げ後初めてかな?何か特別な催し物があるわけでもないのにずいぶんな人出でした。でも十分な広さ。

 

東京の広い空を飛行機がガンガン通ります。

 

この煙突はなんでしょう。現役ではないと思うのですが焼却炉かな?

 

新宿御苑内のレストランの名前がゆりのきなのですがそういう木があるのですね。たしかに百合は木じゃない。

 

時間があれば散歩会の皆さんをお昼休憩中にレストランゆりのき付近に案内しようかとも思っていたのですが、休憩場所が離れていたしちょっと時間も押していたので諦めました。

レストランゆりのき付近に何があるのかというとこれ。仮に案内できたとしても散歩会の方々に伝わったかどうか分かりませんがいい文字です。

 

うっかり外観を撮るのを忘れた温室。(前回来た時も撮ってない)

中では撮りまくり。もともと植物にあまり興味のなかった管理人ですがこの形には惹かれます。

 

などと言いつつブラックホールに飲み込まれていく富士山のような環境省のロゴマークもチェック。

 

オドリコソウというかわいらしい名前の花。変わった形ですが教えてもらわなければ目につくこともなかったと思います。

 

こっちはなんだったかな?教えていただいたかどうかさえ忘れてしまいました。

 

公園を出て新宿通りを西へ。この道が歩行者天国になるとは知りませんでした。

 

目的地、新宿駅到着ですが、もう少しだけ歩くようです。

アルタでは「節電」という番組を放映していました。

 

おととしくらいにできたビルだったかな?有名なシーンは目をそらしてこちらの巨大宇宙船のシーンをパチリ。

厳重警備の純金製消火栓。 (嘘

さっきの宇宙船以上に未来的なコクーンビル。

実は散歩会のスタート前にも近くを通っていました。再会です。

解散は都庁で。展望台に上がりたかったのですが長い行列で断念しました。

 

次回の散歩会は新橋までかな?あるいはさらに巣鴨を目指す?また参加できるといいな。