色々気づいた事 | ブルーベリーで適当にいこう

ブルーベリーで適当にいこう

シロウトによる適当な栽培ですがブルーベリーの栽培・収穫を
楽しんでます 目指すはジャングルでウハウハだぜ~!

ハイブッシュ系の収穫が続いています、今朝も雨の中、夜勤明けに収穫してきました。

今年はほぼ全ての第一畑の樹が爆発的に成長してます。

 

サファイア 6月頭~3週間くらい、実は最後まで同等に肥大、楕円と言うよりタマネギ型の真円に近い、香り抜群

 

ササウザンスプレンダー  6月頭~末くらい? 後半に実が小さくなるかも? サビ病の影響を受けやすい。今年は明らかにサビ病の影響出ました、樹の様子は見た感じ問題ないのですが、明らかに実が小さく、酸味が乗らず、甘みも今ひとつです、毎年隣の樹のサファイアと競り合う様に同品質の実を提供そてくれるのですが、今年は全然ダメ。実は真円に近い

 

ハノーバー 6月上旬~末(収穫期間長いです)、豊産性、品質安定、樹が丈夫(オススメ品種)現在の主力品種、実は楕円形、ホムセン苗としてはダントツにオススメですが私は数年前に喜んで見つけたホムセン苗を定植したところバチもん(偽物)でした(#^.^#)今でも畑に植えっぱですがそのうち入れ替えます。

 

サミット 6月中旬~7月上旬? 樹が弱い系の認識だったのですが、この樹、初期導入グループからの生き残りの1本です、2014年頃?に先発隊としてサミット・サンシャインブルー・ミスティー・シャープブルーと畑に定植。(ミスティー・シャープは枯れ死)2~3年前に絶望的な不調に陥り、枯れ死宣言したのですが復活しました・・・( ;∀;)現在は通常運転、品質安定、何故復活したかは未だに謎です、今でも信じられません。

 

サンシャインブルー 6月中旬~7月上旬?樹勢・強健さが抜群、果実はサミットよりやや小ぶりな楕円で品質安定、早取りでも比較的糖度があり、色が付いたら収穫でもボチボチ美味しいです。バカみたいに花芽を付け、キャパオーバーによる隔年結実の習性が最近見えてきました(花芽調整すればOKなのでしょうが、私は放置主義です)今年はオヤスミの年です。真面目に育てるなら剪定・花芽調整推奨です。ホムセン苗としてはかなりオススメ、外観に特徴があるので購入時に判別できるから多分偽物を掴む事はないと思う。

 

以上、記事にした樹は通常稼働している樹齢5~8年クラスの樹です、その他に接木ノーザンの安い土による第2畑や、ラビット系を主軸にジャム大漁生産を狙っている自宅庭ゾーンもあります。これらはまだまだ問題が多くて通常稼働してません、定植本数18本に対して、通常稼働できる樹は5本くらいしかないのですよ((+_+))悲しいですw それでもここ2~3週間は推定累積収量は5Kgはイケたと思います。

 

まだまだウハウハな時期は続きます、皆様、今を楽しみましょう♪