2023年1月23日月曜日

【節電・断熱】窓のプチプチ断熱材と、お勧めのサーキュレーターの使い方

 今回の寒波は凄そうですね!

我が家は比較的温暖な土地ですが、その分、あまり家が断熱されていない感じがします。

窓にプチプチを貼ってみました。

100円ショップで、「窓の断熱材」的なものも売ってたのですが、プチプチと大して変わらなかったので、家にある緩衝材を、100円ショップの剥がせる両面テープで貼りました。




 




全面には貼ってないので、効果は限定的だと思いますが、ガラスだけの所と、貼ったところは、手をあててみるとひんやり感が違うので、電気代が劇的に変わる、という事は無いにしても、少し暖かく過ごせそうです。

本格的に節電しようと思うと、ビニールカーテンなんかを追加すると良いんでしょうね~

隙間風も、防げます。


今の家は気に入っていますが、もっと新しい、断熱のしっかりした家にも、住んでみたいですね。。。



暖房の効率化については、こちらも。サーキュレーターです。

天井に向けて風を送ると、上に溜まった熱が下がってきて、暖かくなります。

サーキュレーター、夏も冬も使えて、気に入っていますが、

年中出しておくものだから、もうちょっとこだわって選んでもよかったな~と思っています。

クラシックデザインがかわいい♪posted with カエレバ


電気代の高騰に、寒波と、なかなかに厳しいですが、どうにか乗り切り笑顔ですごしたいものです。



  ブログランキング・にほんブログ村へ  
参加中!
もしよろしければ
応援クリックお願いします♥

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

0 件のコメント:

コメントを投稿