16卒文系女子の就活日記

超普通女子が就活で奮闘するブログ。心配性な性格からか、たくさんの企業にエントリーし、たくさんの説明会に足を運びました!その体験記です。内々定は現時点で3つ頂いています!

【選考】富士通マーケティング

 

・3月 説明会 (本社、品川)

確か3月だったと思います(笑)

 

そもそもIT企業、特にSIerを志望したのが、受かりやすそうだったから(笑)

周りもそこまで受けていなかったし。地味な印象あるし・・・。

でも、仲良しだった先輩が大手企業全敗してから、中堅IT企業受けたら何個も内定もらっていたので、私にもチャンスあるかな?という不純な動機で志望した業界です(笑)

 

そこで文系でもSEできるよ!なんて話をきいて、

PCを触ることが好きなため志望度アップ!

また、どこの企業も優しそうな人が多かったのがなんとなく好印象でした。

 

業界研究するうちに、システム系のIT企業は所謂ゼネコン体質だという負の面も知りましたが…。

デスマーチなんて言葉も(笑)

 

内資、外資大手ベンダーが案件を受注して、子会社や中小企業に開発を流すっていうのがこの業界のビジネスの流れでして…、

(特にNTTデータ、日立、富士通NEC日本IBMが強いみたい)

やっぱりピラミッドの上のほうがいいよねってことで、上流工程に携われるSE、

できれば大手を目指していました。

 

それと、めちゃくちゃ多い企業数に戸惑います。(笑)

NTTデータ、日立、富士通NECの子会社だけでいくつあるのでしょう…(面倒だから調べてないけど笑)

 

その富士通の子会社で、

中堅希望のお客様をターゲットにしているのが、この富士通マーケティングです。

人事がイケメンです

オフィスが綺麗

 

ただ、やっぱり子会社って嫌だなっていう感情が抑えられない…!

正直、やりたいことがない私は企業ブランドとか知名度を優先してしまうんです!

あと単純に、大きな案件動かしたいって思うんですよね。

国とか大手企業相手に大きな仕事成し遂げて、達成感得たい!

 

 

・4月 ES

たしか、webで提出・・・

覚えていない!!!

適性検査はWebテストだっかなあ・・・・

玉手箱かwebテスティングだったような・・・(曖昧)

 

正直あまり思い入れのなかった企業なので、すごく適当に書いた気がします。

こういうところがいけないんですよね・・・。

 

 

・4月  1次面接

1対1の個人面接でした。

面接官は30~40代くらいの男性社員さん。

 

始めに控え室に通された際、他の就活生とお話しする機会がありました。

(MARCHの理系学生さんだった気がします。)

やはり彼らも最大手を目指しており、

保険として子会社を受けていると言っていました…。

 

なんだろう、自分も思っていることなのに、

実際にほかの人の口から聞くと、就活ってえぐい戦いだなあと思います。

見栄とか嫉妬とか渦巻いていて気分悪くなることは多々ありますね。

そして、「平等」なんてなくて、やっぱり企業に序列と格差はあるよねと痛感します。

(たとえ、ただの印象や感情の上での序列でも、それは立派な格差だと思う。)

 

 

実際の面接は和やかでした。

志望動機や自己PR、自分の長所や短所など、

特にひねったことは聞かれませんでした。

 

そして結果…。

 

不合格!!!!!!!!!

 

なんでー!!!!笑

卒なくこなしたつもりだったのですが…そういう態度がにじみ出てたんですかね。笑

そもそも、論理的思考とか無いんで、SEに向いてないのかもしれません。笑

 

 


就職活動 ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村