人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「働くあなたの快眠地図」角谷 リョウ

2022/11/26公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「働くあなたの快眠地図」角谷 リョウ


【私の評価】★★★★☆(81点)


要約と感想レビュー

 筋トレを教えていた著者が気付いたのは、ビジネスマンに必要なのは「睡眠」である、ということです。そこで、著者は睡眠改善に特化したスリープコーチとして活動をはじめたのです。


 まず著者が受講者に問うのは、睡眠不調で困っていることは何か、快眠することでどうなりたいのか、ということです。実は相談に来る人の多くが、どうなりたいのか、ということをイメージできていないというのです。快眠することで、眠気・疲れが取れ、スッキリした気分となり、朝からやりたいことができるとはっきりイメージできれば、快眠成功確率が上がるという。


・「なぜ快眠するのか?」を作ると成功確率が格段に上がります(p42)


 快眠パターンは人それぞれです。この本で推奨していることを見てみましょう。まず、毎日同じ快眠パターンで生活することが基本となります。起きる時間、寝る時間、朝の過ごし方、夜の過ごし方を作り上げるのです。つまり、いくら仕事が忙しくても快眠パターンを崩さないようにすることが大事なのです。


 一週間の中で一番大切なのは月曜日です。月曜日に調子が良いと、その一週間うまくいく可能性が高まります。そして平日の中で疲労が蓄積していきますので、平日の中間に少し睡眠を多めに取ることを推奨しています。できれば、睡眠ストックとして、毎日10~20分余分に寝ると、さらに良い状態を維持できるでしょう。


・快眠の第一歩は「基本的な1日の快眠パターン」を作ることです(p45)


 確かに私も20代は、睡眠時間を削って仕事をしていましたが、それでは良い仕事はできないのです。成果が出せるようになったのは、9時就寝、4時半起きの早寝早起きができるようになってからでした。


 1回のセミナー参加で受講者の約70%が「正常範囲」まで改善。4週間の睡眠改善プログラムで90%以上が「正常範囲」に改善、と数字で説明しているところが合理的な著者らしいと感じました。内容も試験やデータに基づくもので派手さはありませんが、納得できる内容となっています。


 なお、快眠地図って何?と思った人が多いと思いますが、快眠地図とは快眠スキルを整理したものです。この本に書かれてある内容と考えればよいのでしょう。角谷さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・運輸系の業界・・・睡眠不調による居眠り運転によって大きな死亡災害が続いた(p30)


・月曜日のスタートダッシュが大事・・・日曜の夜になったら、早めに月曜の服や仕事の用意をします(p158)


・寝る前に「ジャーナリング」・・・5分間ひたすら思っていることを書き出す(p146)


・寝る前に・・・ポジティブなことをたった3行でもいいので書くと、睡眠の質が上がります(p146)


・普段寝ているものと同じ、もしくは普段より寝やすいマットレスを使っているホテルを選ぶ(p154)


・夜間頻尿・・・寝る前の水分を控える(p250)


▼引用は、この本からです
「働くあなたの快眠地図」角谷 リョウ
角谷 リョウ、フォレスト出版


【私の評価】★★★★☆(81点)


目次

序章 現代のビジネスパーソンにとって「快眠」が切実な理由
第1章 快眠地図の手引き
第2章 「快眠」にまつわる新常識
第3章 「朝」を制するものが快眠を制する
第4章 デキるビジネスパーソンの夜の過ごし方
第5章 1週間(WEEK)の過ごし方でパフォーマンスが変わる
第6章 季節(SEASON)ごとの変化に対応した快眠スキル
第7章 年齢(AGE)によって変わる快眠スキル



著者経歴

 角谷リョウ(すみや りょう)・・・スリープコーチ。LIFREE株式会社共同創業者。上級睡眠健康指導士。日本サウナ学会学会員。神戸市役所に入局。役所を退職後、トレーナーとして独立。わずか3カ月でキャンセル待ちのスタジオに。半年でスタッフを増員して移転拡大し、2年で4店舗と、このジャンルで関西トップクラスになる。神戸と大阪のトレーニングスタジオを経営しながら、自らもトレーナーとしてスタジオや企業で指導を行うエグゼクティブ専門のパーソナルトレーナー。「睡眠の改善」がメンタルやコンディションの回復につながることに気づき、睡眠改善に特化する活動にシフト。


この記事が参考になったと思った方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ブログランキングにほんブログ村


無料メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」(独自配信)
3万人が読んでいる定番書評メルマガ(独自配信)です。「空メール購読」ボタンから空メールを送信してください。「空メール」がうまくいかない人は、「こちら」から登録してください。

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: