ブログで言語化力は高まりますか?

Mary:今日のテーマは「ブログで言語化力は高まりますか?」だそうよ。

Nack:だそうよ・・・って?笑

Mary:天から降りてきたのよwww

Nack:天から??笑 どういうこと?

Mary:ブログを書こうとした瞬間に、今日書くことがパッとひらめくの。

Nack:毎日のようにブログを書いているとそうなるよねww

Mary:まあそれはいいわ。今日のテーマよ。

Nack:ブログで言語化力は高まりますか?ってこと? 

Mary:ええ。

Nack:そりゃあYESに決まっているでしょう。だって言葉を書いているんだもの。

Mary:まあ確かにそうね。具体的にどうしたらより効果的に言語化力を高めることができると思う?

Nack:そうだね。ぼくの経験からすると。とにかく楽しんで書くことかなぁ。

Mary:楽しんで書くことね。そうね。ゾーンに入るとすごいたくさん書けるものね。

Nack:あとは、今やっているような「対話形式」で書くこともすごくいい。

Mary:対話形式はすごく書きやすいわね。

Nack:そうなんだよね。どうして対話形式が書きやすいかわかる??

Mary:うーんと、実際の会話を想像して書けるからかしら?

Nack:それもあるけど、一番の効果は「他者目線」を常に持ちながら書けるからだと僕は思っている。

Mary:他者目線を持ちながら書く。

Nack:そう。ブログって書いているうちについつい自分目線・・つまりひとりよがりな文章になってしまいがちだよね。もちろんどこまでもひとりよがりであることには間違いないんだけど。

Mary:ええ。そうね。途中で自分でも何を書いているんだかわからなくなることもあるわ。

Nack:そうだよね。そういうときには、自分の文章をちょっと「見直す」といい。

Mary:見直すことね。書いている途中で見直すことで軌道修正ができるわね。

Nack:それでね、文章を会話形式にすることで、一文ごとに「見直す」ことができるの。

Mary:会話を成立させるには、相手の話を聞かなきゃいけないから?

Nack:そうそう。そういうこと。自分一人で「話すと聞く」を両方できるから。すごくバランスのいい文章が書ける。

Mary:そっか!!ひとりで文章を書いていると、どうしても「話す」側の意識が強くなりがち。そうすると一人カラオケみたいな文章になっちゃうもんね。

Nack:うん。うん。一人二役をすることで、相手の話(=自分の文章)を「聞く」(=見直す)という意識ができるから、書きやすくなる。

Mary:たしかにこの形式ならいくらでも文章書けそうだわ。

Nack:だから1日10分までと決めているけどねwwwきりがないから。

 

まとめ

ブログで言語化力は高まりますか?

→高まります。ブログを会話形式で書くのがおすすめ。自分で書きながら「話す&聞く」ができるので文章を書きながら、客観的に自分の文章を見直すことができるからです。