僕は、3年ほど育てている観葉植物のアイビーがある。


昨年の夏に猛暑でいく株かは萎れさせてしまったが、一株だけ逞しく生き残っていた。


しかし、僕は最近よく確認もせずに珈琲を淹れた後の珈琲の粉を観葉植物の鉢に入れてしまった。


何かの知識で珈琲の粉を鉢に入れると良いと聞いたことがあると思い、土に栄養を与えるつまりで僕は珈琲の淹れカスを鉢に入れてしまった。


後で調べてみると、珈琲の粉を乾燥させてたから入れると害虫駆除になると書いていた。


そして、乾燥させないと白カビが発生してしまうと書いていた。


やはり、アイビーの土の上一面に綿の様な白いカビが生えてしまった。


アイビーを土から引っこ抜いて根っこを確認すると茎が茶色に腐っていた。


これでは、アイビーは水を補給出来ずに枯れてしまう。


枯れるのを待つしかないのかなと僕は途方に暮れていた。


そして、フト僕の頭に茎だけで水耕栽培出来ないかなと閃いた。


しかし、あまり水をやり過ぎると根っこが腐ってしまうと以前調べたことがあるので、ずっと水につけておくと腐ってしまうのかなとも僕は思った。


そして、僕は「アイビーの茎を切って再生」でインターネットで検索して調べてみた。


すると、アイビーは水耕栽培出来、茎から2〜3週間で根が生えてきて、それから鉢に植え替えることが出来ると書いていた。


茎を切る時に気をつけないといけないのは、茶色で柔らかくなった腐った所の上の緑の固い所から切ると言うことだ。


切った断面の真ん中が白くなっていたら、そこはまだ生きていて、そこから水を吸収するので再生出来るとのことだ。


僕は、それに従って枝分かれしている茎を何ヶ所か切った。


その前に僕は、白カビに汚染された土を全部新しいフレッシュな土に入れ替えていた。


その鉢の中に茎を刺した。


すると、萎れて柔らかくなっていたアイビーの枝のいくらかが、ピンと立ち、葉っぱを上に見せていた。


僕は「やった。再生した」と嬉しくなった。


今回、自分の無知でアイビーを萎れさせしまい、新しく知識を得て再生させることが出来た。


これは、経営でも人生でも健康でも同じだ。


失敗は誰にでもある。


しかし、それに早く気づき、原因は何かを知り,早急に問題解決のために手を打つ。


早めの対応なら、再生出来るのだ。


現実を受け止めず、見てみるふりをしているとイタズラに時間だけが過ぎて行く。


よくあることだ。


そうしている間に再起不能な状況になってしまう。


あるいは、事前に知識があれば問題にならずに未然に防げる。


知識とスピーディーな行動が何事もなくスムーズに行なうには必要だ。


一度失敗したことは、そこから学び、二度と同じ失敗を繰り返さないことが出来る。


経験から得る知識。


知識はやはり必要なようだ。


今日もお読み頂きありがとうございました。


今日も、あなたに幸せが訪玲ますように!


経営・願望実現コンサルタント

吉田 隆行

吉田隆行連絡先(クリックするとメール出来ます)

yoshida@yoshida-consul.com

                          24時間受付中

♪ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちから!


☆経営コンサルティング

☆組織運営、組織活性化コンサルティング

☆ブランディング

☆強みを引き出し、オリジナルとして活かす仕組み作り

☆ターゲット顧客層(ペルソナ)選定

#願望実現アドバイス

#潜在意識下の本当の自分を知る心理分析

(オリジナルの心理分析シート使用)

☆ダイエットアドバイス












友だち追加

僕は、4月にauのプランをNetfixとAmazonプライム、TELASAのパッケージに変えた。


元々、僕はAmazonプライムに加入していたのが、Amazonプライムと同じ金額で上の3つのパッケージに変更出来たので変えてみた。


Netfixで評判の良かった『愛の不時着』を検索したら、なんと出て来たので僕は見ることにした。


実は,僕は『愛の不時着』がNetfixだけの配信だとは知らなかった。


Amazonプライムで検索しても出て来なかったので、試しに検索したら出て来たと言うことだ。


『愛の不時着』の評判だけは以前から聞いていたが、それほど見たいとも思っていなかった。


しかし、折角Netflixに入ったのだから、まずは何か観ようと思い、取り敢えず評判の良かった『愛の不時着』を僕は検索したのだった。


僕はマーケティング的な視点で人気のあるお店や作品等々を何で人気があるのか取り敢えず自分の目で確認するために見ることにしている。


その意味で好奇心で『愛の不時着』を僕は観ることにした。


『愛の不時着』は、全16話はある。


第1話、第2話と進んで行くうちに、何と僕は『愛の不時着』にハマって行ってしまった。


ストーリー展開が面白く、俳優達の細かい表現がリアルでついつい感情移入して見入ってしまった。


また、ストーリーのテンポも良く、シリアスな面もあればコミカルな場面もあり、飽きることなく僕は楽しく観入っていた。


話の回が進むに連れ、伏線回収がこれでもかと何度も行われて、あのセリフはここでこういう意味をなすのだなとスッキリした。


『愛の不時着』には命を掛けて相手を守ると言うのが、ストーリーの根底にある。


その相手を本気で心配し、寄り添い、思いやると言う愛をベースにしている。


それが、色々な立場で現され、観ている人達の心を鷲掴みにした。


2019年から2020年に放映された韓国ドラマなので、すでに観ている人達は多い。


今さら、ブログで書くのかと言う感じもするが、僕が観たのがこの4月なので今、感じたことを書いている。


このドラマは、Netfixを通じて世界的にヒットした。


僕はそこに強い関心を持った。


世界の人々の心を魅了したのは何なのか。


ここにマーケティングや人間の普遍的な心理を読み解くことが出来る。


人は、ドラマや映画を観る時に作品の主人公等に自分を置き換え感情移入して観る。


つまり、脳科学的に言うと『情報空間』をその時に書き換えているのだ。


僕達は、映像を観ながら頭の中で状況をイメージし、その時の感情を擬似的に体感している。


この擬似体験が感情を刺激し、夢中にさせている。


ワクワクしたり、悲しんだり、笑ったりと様々な感情を僕達は、映像や文章で擬似体感している。


体感するマーケティングを『ことマーケティング』と言う。


最近のマーケティングだ。


人々は、体感することを今求めている。


『愛の不時着』が世界的にヒットしたのは、人間の持つ普遍的な心理の愛が人々に受け入れられ感情移入させたからだと僕は分析し、考察している。


障害を乗り換え、自分を省みず、相手を心から本気で心配し、思いやり、命を掛けて守る、その姿に人々は涙し、感情移入したのだ。


ここで、僕は世の中で今、色々と殺伐としたことが起こっているが、しかし、人々の持つ愛の心は万国共通なのだと『愛の不時着』が世界的にヒットしたことで知り、嬉しい気持ちになった。


一部の利己的な人達が権力や利権、自己中心的な心で世の中を殺伐とさせているが、しかし、大半の人達は本当は優しく、愛に満ちた人達なのだ。


皆んな自分の家族や恋人、友達、仲間は大切だ。


性善説と言われるかもしれないが本来、人々は『利他の心』を持っている。


温かい気持ちで寄り添う心を持っている。


世の中が『利他の心』でいっぱいになる、その人の輪が広がって行くと素晴らしい素敵な世界になる。


win-win-win


暖かい心の人を見ると、思わず人々の顔がほころんで笑っている。


笑顔と笑いのある世界と日常へ


今日もお読み頂きありがとうございます。


今日も、あなたに幸せが訪れますように!


経営・願望実現コンサルタント

吉田 隆行

吉田隆行連絡先(クリックするとメール出来ます)

yoshida@yoshida-consul.com

                       (24時間受付中)

ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらまで


☆経営コンサルティング


☆強み分析


☆心理分析


☆ターゲット顧客層(ペルソナ)設定


☆願望実現サポート


☆ダイエットサポート


☆起業(開業)サポート、相談


☆ブランディング












友だち追加

僕は、ダイエットをしてマックスの時より-36kg減量した。


かれこれ2年間リバウンドせずに現状をキープしている。


僕は、毎日体重を計ることを日課としている。


毎日体重チェックし、それをデータとして記録している。


食事会等で日頃の食事ではなく、飲み食いが予定している時は、体重が増えることを想定して、それまでに体重を減らしておく。


今まで家でお酒を飲むことがあったが、最近では食事会以外で飲むことはなくなった。


元々、お酒は好きでウィスキー、ラム、ウォッカ、テキーラ、ビール、ワイン、日本酒、紹興酒等々何でも飲んでいた。


お酒のうんちくを調べてそれを実際に飲んで体感して確認するのも楽しかった。


最近は,もっぱら珈琲を毎日飲んでいる。


珈琲専門店に卸している炭火焙煎の珈琲豆を買って来て飲む前に挽いてドリップして飲んでいる。


これが、最近の僕の楽しみの日課だ。


ダイエットするために食生活も変え、毎日ストレッチとスクワット、筋トレの軽い運動を僕はしている。


元々歩くのが好きだったが、家から駅まで2kmを歩いている。


ダイエットする前は、2kmを25分ほど掛かって歩いていたが、今は、17〜18分で歩いている。


急いで歩くと15〜16分で歩けている。


おそらく、毎日のスクワットで足の筋力が高まり、そしてダイエットで体重が軽くなったのも合わせて、歩くのが速くなったのだと思う。


毎日体重を計ることで体重の増減をチェックし、毎日知ることが出来る。


少し太ったと思ったら、その日から調整することが出来るので、リバウンドせずに体重を維持することが出来る。


体重を減らすにはやはり、食べる量を減らし、カロリーの低いものを食べると良い。


また、間食もやめるとなおさら効果的だ。


毎日、ストレッチをしているおかげで、慢性の肩こりと首のコリがなくなった。


小さなことでもコツコツと続けると成果が出る。


これって、ダイエットに限らず、他のあらゆることでも言えることだ。


毎日の行動のチェックもマネジメント(管理)には有効的だ。


ダイエットも体重と健康のマネジメントなのだから、当たり前と言えば当たり前のことなのだが。


チェックすることで早めに変化に気づき、早急に対応することが出来る。


チェックすることは成功の秘訣だ!


行動することで今までの自分から大きく変わることが出来る。


変わるのに年齢は関係ない。


変わりたいと思った時がその時だ。


どうせ無理だと諦めるのではなく、よしやってみょうと行動する方が、フレッシュで若々しくいれる。


つまり、気持ちや精神でやる気をもち、前向きになれる。


まだまだ知らない新しい世界がある。


新しい世界を知るとワクワクする。


ワクワクすることは成功する。


ワクワクした人生を送って行こう!


今日も、お読み頂きありがとうございます。


今日も、幸せな1日を!


経営・願望実現コンサルタント

吉田 隆行

吉田隆行連絡先(クリックするとメール出来ます)

yoshida@yoshida-consul.com

                          24時間受付中

お問い合わせ、ご依頼、ご相談はこちらまで!










友だち追加
僕は、歴史が好きで当時の物や建造物を見るのが好きだ。

僕は、実際にリアルに現物を見るとタイムスリップした様にロマンを感じる。

なぜなら、僕は当時これを作った人、そして日常的に使っていた人が本当にいたのだなと感じるからだ。


僕達が今、普通に使っている物も何百年後には歴史的価値のある物になっているだろうし、生活スタイルやインフラも何もかもが歴史になる。


最新の最先端の物も時代の移り変わりと共に変わって行くが、その都度環境に適応しながら人々は生きていっている。


今では生活になくてはならないスマホもほんの20年ほど前にはその存在自体がなく、それでも普通に生活し、携帯電話も昭和にはなかった。

今から見たら不便だと思うことも、当時ではそれが当たり前で普通に生活しており、価値観も欲求も時代と共に変化している。

今では寝ながら自宅で映画もドラマも見れる。

そして、過去の動画もYouTubeで今見れる。

タイムトリップして過去が現在、未来にやって来た。

そんな感覚だ。

スマホで買い物も出来、配達してくれる。

バーチャルとリアルとの融合。

デジタルとアナログとの組み合わせ。

僕達の選択肢は色々と増えてきた。

まさに、多様化したダイバーシティの世界。

どんな選択をするのか、そこに個性が生まれる。

ますます面白くなりそうな未来。

そこにはパラレルワールドがある。

どんな世界を選ぶのかは僕達自身だ。

そこに面白さがある。

自由に楽しく選んで自分の世界を作って行こう!

ワクワクが止まらない。

オリジナリティとアイデンティティ。

あなたの世界を!

今日も、お読み頂きありがとうございます。

経営・願望コンサルタント
吉田 隆行
吉田隆行連絡先(クリックするとメール出来ます)
yoshida@yoshida-consul.com
《24時間受付中》
   ↑
ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらまで!
お待ちしております!











友だち追加

映画のファーストシーン。


静けさの中に映画音楽と共に始まるファーストシーン。


これから、どんな世界が繰り広げられてくるのかとワクワクするシーンだ。


そこに映画監督のセンスが光る。


僕は、映画が大好きだ。


中学1年の時に友達と初めて観た映画『レイダース〜失われたアーク』で映画ってなんて面白いのだろうと僕は思った。


それから、僕はどんどんと映画にハマり、時間がある時に前売り券を今で言う金券ショップで買い、観に行っていた。


僕が、学生の頃には古いリバイバルの映画を三本立てで上映している映画館があり、上映当時観れなかった映画を映画館の大きなスクリーンで観るのを楽しみにしていた。


面白い映画は、やはり脚本が良い。


ストーリーの展開で映像に引き込まれて行く。


そして、このストーリーを映像にする映画監督のセンスも必要だ。


映画監督のイメージした映像を作るためには、その意図を読み取った演技をする俳優の力量を必要だ。


その演技を映像として形に写すカメラマンの技術を必要だ。


そして、撮影したフィルム(映像)を編集する編集力で仕上がりが変わってくる。


それ以外にも事前の調査やロケハン、現場のスタッフ、そして製作するプロデューサーやスポンサーと大きなチームが良い映画を作ると言う一つの目標に向かって一つになる総力が映画には重要だ。


これは、まさに組織力だ。


それぞれの役割があり、特徴がある。


それを適材適所に配置し、それぞれが、自分達の役割を真剣に本気になってやる。


それぞれの部署の責任者がいて、上手く現場が回る様に管理する。


組織図があるとそれぞれの役割が目で見て分かりやすい。


プロデューサーが、この映画を作るには、どの監督が適しているか。


映画監督にも特徴がある。


その映画監督の特徴と映画のストーリーがマッチしていると最高だ。


アクションが得意な映画監督にラブストーリーの映画を撮らせる。


これは、一つの冒険だ。


アクションが得意だと思っていたが、実はその監督は人間の感情の機微を演出するのが上手かった。


意外とラブストーリーを撮らせても良い映画が撮れると言うことがあるかもしれない。


その人のまだ表に出ていない眠っている才能や能力を引き出す。


その時に新しい能力が開花する。


それは、映画監督が俳優に対しても同じだ。


その人の能力や才能を見抜く力がリーダーには必要だ。


これは、会社でも家庭でも学校でもあらゆる組織で言えることだ。


どの組み合わせにするのかで、成果が変わってくる。


まさに相乗効果だ。


一人で仕事をしているフリーランスも、誰かと関わって仕事をしている。


例えば、SNSやプラットフォーム、サイト、プロバイダー等こう言うインターネットを使うことも誰かの仕事の上で成り立っている。


また根源的に言うと、それを動かす電気があるから仕事が出来ている。


一人で仕事をしている様で実はまったく一人ではないのだ。


大きな俯瞰的な視点で見れば、大きな組織の中の一員として存在している。


だから、組織を知ることはあなたの仕事や生活に役立つ。


人は一人では生きていけない。


それぞれの役割を果たして成り立つ社会で生きている。


まさに『融合』の世界だ。


今日もお読み頂きありがとうございます。


経営・願望実現コンサルタント

吉田 隆行

吉田隆行連絡先(クリックするとメール出来ます)

            24時間受付中

yoshida@yoshida-consul.com

コンサルティングのご依頼、案件のご相談、コピーライト、ライティングのお申し込み、こんなこと出来ますかと言うお問い合わせはこちらまで!













友だち追加