このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

当ブログについてのご案内
ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

4キロ増えたチサです。

 

 

4…、、4は大きいで…。

むくんでるだけ………だと信じたい。

 

 

 

12/20(水)のお話。

トビ君バースデー★★

 

 

この日はトビ君の誕生日です★★

ゆーさんは飲み会になってしまったんだっけ?あれ?出張だったけ?記憶が薄れておりますが、、

まずはお家でプレゼントと一緒に撮影。

 

 

 

おもちゃと、おやつ等を買いました。


 

この日のごはんです~。

毎度ながら代わり映えないごはんですが(笑)

 

 

 

写真撮ろうとしたら、なんか二匹とも違う方向いてるし真顔だし、、みたいな写真がとれました。

 

 

 

 

気を取り直して。

かわゆい♡★

 

 

 

 

 

今回は実家でお祝い~。

二匹共そわそわしております。

 

 

 

 

ーーはやくたべたーーーい!

ーごはんまだ?

 

イベント時の様子、トビ君も流石にわかってるようで、もうとにかくそわそわしてます。

 

 

 

いただきまーーす!

そして毎度ながら、最初の撮影時から場所が入れ替わる二匹。

 

 

 

 

ーーおいしいー!

ーおいしいー!

 

 

 

レディたん、早い、早い。

喉詰まらせないでね💦

 

 

 

 

トビ君もがっついてます。

 

 

 

 

レディたんもキレイに食べてくれました♡

 

 

 

 

今回のケーキです♡♡

レディたんの所と同じ所でオーダーしました^^

 

 

 

↑こっちレディたんのね。

 

 

 

 

パーツは全部乗せるので、大変でしたが、、でもホントに可愛すぎるケーキだわ…

そして同じボーダーコリーでもやっぱり似顔絵だから、お顔がちゃんと違う♡

 

 

 

 

ーーはやくちょうだいーー!

というすごい顔のトビ君。

 

 

 

 

まってね、撮影だけさせてね、ってトビ君がぼやけてしまった。

 

 

 

そしてがっつく二匹。

トビ君、よーく見るとスポンジ一気食いです(笑)

 

 

 

 

レディたんもそうだったけど、一気食いするよね。

喉詰まらせないと良いんだけれどさ。

 

 

 

 

とにかくブレる(笑)

 

 

 

そのあと、自分の似顔絵も食べてたんだけれど、ずーっとくっちゃくっちゃしてるのね。

 

 

 

 

気になってろんちゃんが見てみると、

 

 

 

 

お口の奥?口の上っていうの?に、トビ君の似顔絵、くっついてたようです。

 

 

 

 

取れました。

 

 

 

早いもので5才です。

 

0才児大暴れんボーダーコリーだったトビ君も、大人のわんこになったかな…?という気もしなくはないですが、男の子だからか、私が結婚して引っ越してから迎えた子という事もあるからなのだろうか?

 

レディたんは、娘というよりも、パートナー!って感じがすごく強い子だったんだけれど、

トビ君はいつまで経っても、赤ちゃんみたいな息子なんだよね。

 

 

男の子って甘えん坊で、迎えると男の子にハマる…と聞いてたけれども。。

いや、わかるわー!めっちゃわかるわー。

 

もう、ホント可愛すぎる。

女の子とはまた全然違う可愛さがあるのよね。

 

 

落ち着いてきたし、お利口さんになってきたけれど、構ってちゃんなトビ君は相変わらずの健在ですが。

パピー期こそ、レディたんと違って、すぐお腹壊したりなんだりで、病院に行く子だったけれど、大きな病気もなく、すくすく育ってくれているのは嬉しい限り。

 

 

レディたんよりいう事聞かないし、頑張って教えていたつもりのコマンドも殆ど出来ないし(逆にトビ君しか出来ない事もあるっちゃあるけれど)、普段家にずーっと一緒にいるけれど、中々仕事で遊んでやれないこともあるから、寂しい想いもさせてるけれども。

 

もう目に入れても痛くない程、可愛い我が子です^w^

 

 

とりあえず、お散歩の時の引っ張る力が強すぎるのと、レディたんに対して優しくない事も多いので(でもなんだかんだでレディたん好き&お姉ちゃん?守るべき対象にはなってるっぽいけど)、紳士なボーダーコリーにはなれてないですが、トビ君らしさで、5才ライフも楽しんでくれますように。

 

 

 

 

\ボーダーコリースタンプ作りました!/

 

 

\セルフホワイトニングサロン/

 

このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

当ブログについてのご案内
ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

昨日まで旅人だったチサです。

 

 

このブログ書いてる今はまだ旅人になる前ですが、金沢に行ってきました。

(そのブログを書くのはきっともっと先か…、、内容を忘れないようにせねば)

 

 

 

 

12/17(日)のお話。

ゆーさんと大起水産さんへ。

 

 

 

 

高槻の辻子(ずし)という所に、大起水産がオープンいたしまして。

その大起水産の下に、海鮮丼と干物定食の店があり、そこに行ってきました。

 

 

丼にするか…、

 

 

 

 

定食にするか…

悩む所ですが、今回は干物定食を食べることに^^

 

 

 

 

直前までどの干物にするかも悩んだけれど、この大きなほっけが食べたくなりまして。

 

 

 

 

縞ホッケ定食です~!

 

 

 

 

大きい~!

身もほっくほくでめちゃくちゃおいしかった…♡♡

 

 

 

ゆーさんは鮭はらすを食べてたんだけれど、それもまた美味しかった。

良いお店が出来たなぁと嬉しい限りです^^

 

 

一度ぜひ。

 

- お店情報 -

大起水産

ACCESS.
大阪府高槻市辻子2-1-17

OPEN.
11:00~22:00


CLOSE.
12/31, 1/1

ーーーーーーーーーーーーー
来店した日程の情報となる為、実際の営業日・時間、メニュー等は
季節や時期によって異なる場合があるので、
来店前にHPや情報サイトの確認または、店舗へ問い合わせをおすすめいたしますm(_ _)m

 

 

 

\ボーダーコリースタンプ作りました!/

 

 

\セルフホワイトニングサロン/

 

このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

当ブログについてのご案内
ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

 

三周忌、三回忌どっち?…とつい最近まで悩んでたチサです。

 

 

正しくは、三回忌なんだね。

一周忌ってあるから、てっきり三週忌…とも言うのだと思ってたけど、1年目の次の年がなんで3?…とずっと気になりつつも、調べず、知識を得る事を怠った結果、いい年こいて知らなかったという恥ずかしい大人になってしまっておりました。

 

 

 

12/17(日)のお話。

京都のおばあちゃんの三回忌でした。

 

 

もう天国に旅立ってから1年も経つのか。

そして、今このブログを書いているのが、4/13なんだけれど、京都のおばあちゃんの誕生日やないか…。。

なんたる偶然。

 

 

午前中は、おばあちゃんが眠るお寺さんで三回忌。

 

 

 

三回忌のあとは、和食さとに行きました。

 

 

法要?のコースみたいなのをいただきました。

色々食べれて嬉しい^^

 

 

 

お寿司もあります。

 

 

 

茶碗蒸しもあります。

 

 

 

ぜんざいもありました。

 

 

 

…とこの日はこの写真しかないんですが。

実はおばあちゃんが亡くなった時の、お葬式で食べたものとかも記録として書こうと思ってて、タイミングを逃してしまったのだけれども。

 

フォルダに写真だけ格納していたんだけれど、今がそのタイミングなのだろうかということで、1年以上前の記事をずららとアップします^w^

 

 

雑記的な感じなので、ゆるーくお付き合いくださいませ。

(あと同じフォルダに入ってた全然違うタイミングの写真も載せてます(笑))

 

 

お葬式の朝の写真なのかしら…?それとも違う日?

行き成りのトビ君からはじまりますが、まぁ、まぁ、まぁ。

 

 

これはお葬式への行き道に食べたんだったかな…。。

確か、当日、靴が無い事に気づき、慌ててイオンに行ったのね。

そして靴買って、あとは、お腹に溜まるもの…と思って空いてたケンタッキーで買ったんだと思うけど、なんか今客観的に見たら、葬式前に食べるものじゃない気もしたけれど、何食べても良いじゃないかということで、まぁ、まぁ、まぁ。

 

 

 

 

 

こちらは京都駅近くの喫茶店にて。

なぜ茶店?という感じですが、コロナ禍ということで、火葬場へは人数制限があったんですよ。

 

チサも行きたかった気持ちもあるけれど、人数制限があってはどうにもならずで。

(やっぱり、ママさんをはじめ、おばあちゃんの子ども達、そして親戚(おばあちゃんの兄弟の娘さん)とかを優先すべきだと思うしね)

 

 

という事があって、チサ、ゆーさん、そしてろんちゃんの三人で火葬場でおばあちゃんがお空へと行く時間、京都駅の近くの喫茶店で待っていました。

 

 

 

なんだろうね、ほんの数十分前までは、最後のお別れでわんわん泣いてたのに、普通にお腹空いて食べれるもんね。

 

 

 

サンドイッチ美味しかった…♡

あとなんか、こう…途中でお茶タイムとか挟んじゃったら、なんか変に落ち着いてしまったり…冷静になってしまうのか、悲しいモード(というと何かホントは悲しくないみたいだけれど)がポンっと抜け落ちるのね。

 

 

そのあと、初七日が始まるわけだけれど、なんか火葬場から帰ってきたママさん達と私たちの温度差が違う気がした。

おばあちゃんを想う気持ちは一緒な筈なんだけれどね。

 

 

 

食べ物の話ばかりですが。

この日は、ママさんが用意してくれていたお弁当を持ち帰りました。

 

 

 

 

めちゃくちゃおいしかった…。

そして豪華だった。

 

 

おばあちゃんはこういう事に一切手を抜かない人だったから、ママさんもおばあちゃんが恥かかないようにかな?なんかめっちゃ色々電話したり調べたりしてたのを記憶してます。

 

自分の母親が亡くなった時、お葬式は勿論だけれど、来る人の為にお弁当手配したり…とかそんなことまで私、しっかり出来るかしら?

 

 

 

そして再び食べ物。

こちらは、四十九日が終わった後、皆で帰り道にあった王将に行ったんだったと思う。

 

 

 

 

 

 

王将食べたけど、この時もお弁当を手配してくれてました。

 

 

 

これまた豪華な…。

 

 

 

 

これもとっても美味しかった^^

 

 

 

 

ちょっと話ハズレるけど。

 

なんで同じフォルダに入ってたのか記憶にないし、いつ行ったかも覚えてないけど、ゆーさんとブロンコビリーに行った時の写真も入ってたので一緒に載せときます(笑)

 

 

 

オーシャンビーフ食べた。

 

 

 

サラダバー色々あるよね。

 

 

 

スープ美味しい。

 

 

 

 

オーシャンビーフです!

 

 

美味しかったのは覚えてる。

 

 

 


…とブレイクタイムを挟み。

この後は、改めておばあちゃんの話です。

 

 

 

 

お葬式で棺桶に入りきらなかったお花を持って帰れました^^

おばあちゃんはお花が大好きだったので、きっと喜んでくれてると思うんだ。

 

 

 

びっくりしたのは、同じくママさんも持って帰ったんだけれど、私以上にすぐ花枯らすのに、しっかり綺麗にユリの花も咲いて、暫く残ってたのにはホントに驚いた…。

おばあちゃんの事を想って、大切に、大切に育てただろうな。

 

 

 

ふと、今でもおばあちゃんの事は頭に浮かぶのね。

(父方の)おじいちゃんの時もそうだったけれど、たまにさ、会いたいなぁとか、お話したいなとか、声聞きたいな…と、本当にふと思う私なんですが。

 

 

昨年~今年もだけど、おばあちゃん、結構私の夢に出てきてくれる(笑)

一緒に韓国行ってたり、もううっすらしか覚えてないけれど、他のシーンでも出てきたり。

 

おじいちゃんも亡くなった年は、何度か夢に出て来たけれど、私は呼び寄せる力でもあるのだろうか(笑)

 

 

 

絶賛、コロナ禍という事もあって、全然病院に行けないし、病院にお見舞いに行けてたら、きっと、違った未来があったと思うんだよね。

生きてる…とかそういうのではなくて、手術の後、一時期意識不明の状態が続いていて、意識が戻った後は朦朧としていたけれど、少しずつお話出来るようになって、私の事も認識してくれて、病院が変わる前に一度一人で会いに行った際に、すごく喜んでくれてたのよ。

 

 

だけど病院変わって、相変わらずコロナの事もあって、全然会えなかったんだけれどさ、

おばあちゃんも全然人と話す機会もなくなってしまったからか、段々と認知症ではなけれど、そんなような感じで、言葉がわからなかったり、うまく話せなかったり…みたいになったんだけれど、コロナじゃなくて毎日会いに行ってお話出来てたら、そうならなかったんじゃないのかなぁ…と思ってしまって。

 

 

コロナという事もわからなくなってたみたいだから、全然誰も会いにこなくて、寂しかっただろうなぁ。

でも、最後亡くなる日の前日は会いに行けて良かった。

 

その時のブログでも書いたと思うけれど、看護師さんがもう最期かもしれない…って思って、急遽面会を許可してくれたんだよー。

そして仕事もあったけれど、行けて良かった。

 

もうあの時から1年以上経つと思うと、本当に時の流れって早いなぁ。

 

冒頭でも触れたけれど、今日はおばあちゃんの誕生日。

お空で(私が生まれるもっと前に亡くなったから会った事はないけれど)おじいちゃんとお祝いするのかな?

 

 

 

 

\ボーダーコリースタンプ作りました!/

 

 

\セルフホワイトニングサロン/