桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

絶対的孤独の中で生きる

2022-05-18 21:08:00 | 自閉症のtoshiya
トシヤは今、おそらく今年の上半期最後だろう短期入所(ショートステイ)に行っています。
たった2泊ではありますが。

怒涛の実習が先週あったので、私も今は息抜きしてる気分です。

やっと作業所が決まったことで、改めて私たちのことを俯瞰して見る余裕が出来たところで感じたこと。

トシヤはずっといつも絶対的な孤独の中で生きているんだろうな、ということ。

私や夫が話をしていると、いつも間に割って入り、構って欲しいみたいな行動を取るし、私が笑うといきなり怒り出したり、私にとっては少しストレスでした。

ただ考えてみると、喋ることが苦手なために人とコミュニケーションが取れないトシヤは、いつも孤独の中で生きており、いつも疎外感を感じながら生きていたのです。

辛くても悲しくても、その感情を誰かに打ち明ける術がない。
それが他害という暴力になっていたのだろうか。

私にはトシヤの本当の辛さは決して分からないけれど、想像することは出来る。

自分を避けずに、体当たりで向き合ってくれる人がいる環境で、トシヤは少しは癒されるのだろうか。
そう願って6月からの転機を迎えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿