就労支援機関で面談。フリーランスは難しい!! | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 / 発達障害自閉症スペクトラムASD / HSP5人に1人の繊細さん / FTM)

ねこです、こんばんにゃ(=^x^=)

今週木曜日にお誕生日を迎え、45歳になりました。

そこで、このブログのジャンルを「アラフォー」から「アラフィフ」に変えました。

今は通勤電車に乗って週3会社に通勤していますけれど、5年後、10年後の私がそれを出来るのかどうなのかは分からないです。

体力も落ちて来ますし、そこでフリーランスの働き方として、無理なく出来そうなWebライターを考えて、「ランサーズ」という所に登録しました。

ライターの仕事内容を見てみると、「美容」、「投資」、「FX」とか、私にはさっぱり分からない内容がずらりと並んでいました。

私がすぐにWebライターとして活動するのは無理なようです。

なので、登録だけしておいて、休日は毎日ログインして、案件を眺める所から始めようかと思います。

プログララミングの勉強は、明確な目標がどうしても見つからず、アウトプットの学習中心で問題集を解いたり、スキルチェックに挑戦したりで6時間ぐらいやっていました。

自分のやりたいことが四捨五入して50歳になるというのにまだ見つかりません。

だからと言って何もしないと不安で不安で気が変になりそうなので、これが将来何につながるのか分かりませんが、興味のあることで出来そうなことから手をつけて行っています。

あまり無理すると現在の会社での仕事に影響出ると困るので、ほどほどにして、休日はなるべく体を休めるのが良いのかな。

アメブロみたいに自由に文章を書けるのは気楽ですが、それではライターになるのは難しいでしょう。

 

この年齢になると、本当に将来不安ですね。

 

昨日は、就労支援機関に行って、担当の支援者の方と面談をしました。

 

仕事のこと、家庭の事情のこと、将来のことが本当に不安でどうにもならない現状を話しました。

 

支援者の方からは、「まずは今月のことを考えて」と言われました。

 

あまり先のことを考えても不安になるだけなので、今日出来ること、1週間、1ヶ月単位で考えていく方が良いのかな。

 

私が生きている間、自分のやりたいことが見つからない可能性もあるので、来世はもっと出来る人に生まれ変われるように今はコツコツやって行きます。


令和元年、板橋区のいたばし花火大会で撮影。

ではでは、おやす、みけねこ(=^x^=)



 

■ もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!■

自己紹介と著作

発達障害と健康の本

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

■ ストレス解消と癒し ■

ストレス解消グッズ

写真で癒し

心がラクになる本

 

 

 

■ 事務職などでExcelとPowerPointでお悩みの方へ ■

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

急にプレゼンすることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ

 

 

 

■ 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

私を合格に導いてくれた心優しい参考書達の紹介!!

 

 

 

■ WindowsからMacに買い替えを検討されている方 ■

 

 

 

■ 基本情報技術者試験の記事からオススメ ■

合格体験記

CBT試験(午後)

午前免除試験

午後試験対策の参考書紹介

アルゴリズム攻略

言語は表計算、アセンブラのどっち?

アセンブラの基礎

アセンブラの過去問トレース

 

 

 

■ プログラミングのオススメ記事 ■
これからプログラミングを始める方へ

子ども(主に小学生向け)のプログラミング学習について

Python自作サンプル
Python×Kivy

GAS自作サンプルなど

C言語自作サンプル

Java自作サンプル 

 

 

 

■ アロマが好きな方へ ■

ハッカ愛からハッカー

Python クラスを使ってアロマオイルの値段を計算する


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ ◆

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ ◆

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム