「劉皇后の仰せのままに」13話~16話ネタバレあらすじを感想を交え紹介

中国時代劇/劉皇后の仰せのままに

リー・ジアチー&リー・ホンイー共演、

最も不釣り合いな皇帝と皇后と呼ばれた2人が最高のカップルになるまでを描く宮廷ラブコメディー

 

あらすじ

仙葩村には男たちが早死にするという呪いがあり黒胖は突如持ち上がった縁談に困惑します。

呪いを解くためには腐れ縁の美顔王子・魚長崖と祝言をあげるべしとのお告げが出るが、文通相手の宣様に嫁ぐと心に決めていたので村を出る。

母親から都にいるサソリとあだ名される奸臣・劉歇が父親だから父さんを頼れと助言を受ける。都では若き皇帝の妻となる皇后選びの真っ最中で・・・

スポンサーリンク

 

キャスト/リー・ジアチー&リー・ホンイー共演

黒胖/劉金鳳(リー・ジアチー)
段雲嶂(リー・ホンイー)
劉白玉(チェン・シンユ)
段雲重(グオ・チョン)
魚長崖(バイ・シュー)
劉歇(ワン・ドン)
太后(ヤオ・チエンユー)

 

「劉皇后の仰せのままに」全36話あらすじ一覧はこちら

 

ネタバレ感想

 

13話/まさかのチュー

花当て大会の会場にやってきた劉金鳳は自分は参加しないと言い白玉を段雲嶂の隣に立たせます。

段雲嶂と白玉が拍手喝さいを浴びるを目にし劉金鳳は「やっぱりお似合いね。そろそろ私は、お役御免かな」と思いながら拍手を送ります。

すると母・永福の後姿を発見しその場を離れて捜しに行くと追いかけてきた段雲嶂から「逃げられる思うな、白玉を押し付けるな」と言われバレていたのかと知ります。

皇后の座を勝手に譲れると思うなといきなりチューされたために劉金鳳は呆然とするが段雲嶂は「目がかすむ、酒が回ったようだ」と去ってしまいます。

スポンサーリンク

劉金鳳はリンゴを喉に詰まらせ気を失うが霊枢院の侍医となった魚長崖に助けられます。白玉は今日から劉金鳳に頼らず自分の力で皇后になって見せると宣言します。

劉金鳳は自分を助けてくれた人の名前が魚長崖だと知って会いに行き再会を喜びます。文通相手の宣様なんて存在しなかったと告げると手紙を書いていたのは俺だと言われ劉歇とグルになって騙していたのかと責めます。

劉歇から先帝の遺詔について聞かされるが、段雲嶂はいつも不合格か追試か最下位になると雲嫣公主から知らされ劉金鳳は笑います。

 

14話/皇帝と皇后の賭け

段雲嶂と劉金鳳は文昌帝君の肖像画の前で誓いを立て、段雲重から報告を受けた太后は皇帝と皇后が賭け事とはと頭を抱えます。

盗み聞きしていた白玉は本当に陛下は毎年最下位なのかと困惑します。劇的な一発逆転を狙い能力を隠しているはずだと疑い、首位に受かるよう手助けすれば運命の相手だと気付いてもらえるはずと思います。

劉金鳳は得意の蹴鞠と苦手な暗記を組み合わせた勉強法を編み出し、楽しみながら覚えるのだと素方に告げます。魚長崖に陛下に勝たせてくれたら整形させてやると個人授業を依頼する中、段雲嶂は粛静唐、紫鉄舟、段雲重がまったく勉強できないので白玉だけ残し全員出て行けと命じます。

 

紫鉄舟たちが焚きつけた事で宮中では皇帝派と皇后派の応援演説合戦となります。太后はこの騒動どうにかならないかと頭を悩ませ二人で一緒に暮らしながら勉強するよう命じます。

徐太妃は段雲重と白玉が言い争っているのを目にし、やはりお似合いだと思います。白玉を呼んで褒美を与えると、あなたに息子を託せば安心だと一方的に話します。

文昌帝君の像を壊したのは段雲嶂が10歳の時だしもう気にしてないでしょう。
それより重臣たちの前で劉歇にずっと恥をかかされてきたからそれが試験恐怖症になってるんじゃないのかな?
そしてそれが先帝の遺詔だとしたら劉歇は段雲嶂が立派な皇帝になったときのために朝廷を牛耳ってまもっているのでは?
劉歇の狙いは段雲嶂を最下位にさせることかと劉金鳳は思ってるけど逆よね、多分ww
え~っと皇帝が首位にならなければ皇袍を脱ぎ皇宮を10周ww皇后が最下位になったら皇后の冠を脱ぎ魏太傅の棒で自分の顔を100回打つのね、どちらも大したことないけどww

 

15話/悪戯は爽快

段雲重から段雲嶂は試験恐怖症なんだと知らされる劉金鳳は口外禁止だと念を押し魚長崖に相談します。

話が異様に長いだけで結局作り話で解決策はなく呆れるなか、徐太妃に気に入られてしまった白玉は段雲重を勉強させるために骨折ります。

スポンサーリンク

劉金鳳は段雲嶂を着替えさせて皇宮の菜園に連れ出すと見回りに来た太監に野菜を投げつけ隠れます。気分爽快だろうと誘い欽天台に登って鐘をつかせると太学苑まで逃げ出します。段雲嶂は悪戯が楽しくなっていき太学苑を荒すと皇宮の屋根に上って爽快だと口にします。

劉歇は腹黒くても規則を嫌う無能なゆえに故意に宰相を悪人に仕立てているんじゃないかと劉金鳳に聞かれる段雲嶂は西玥と手を組んで謀反を企てていた奴だと教えます。

劉金鳳は皇宮で行ってないところでもある蔵宝閣に段雲嶂を誘いお宝を母さんにあげたいのだと告げます。刺客を雇って逃げるさいに皇外に出るつもりだったが雇った刺客は場所を間違えており本物の刺客が現れます。段雲嶂が刺客を追っ払ったので結局は予定どうり皇外へでることに・・・

 

16話/不正?

劉金鳳と段雲嶂は街へ繰り出し思う存分羽を伸ばして楽しみます。白玉はこっそり段雲嶂を見に行くが皇后と一緒に高外へ出かけたと侍女に知らされます。

屋根を乗り越え密かに皇宮に戻る段雲嶂と劉金鳳だが失踪の噂が広まっており太后から叱責されます。段雲嶂は皇外へ出ようと誘ったのは自分だと名乗りでると肌が弱いのに何で綿の衣を着ているのだと言われそのことに怒っていたのかと察します。

劉金鳳は笑みを浮かべるが陛下の肌を気遣わなかったとして掃除を命じられてしまいます。

 

科挙は目前に迫り段雲重は陛下は試験恐怖症なんだと粛静唐と紫鉄舟に話します。劉金鳳は段雲重が解答を密かに段雲嶂に渡そうとしていたので横取りしてビリビリに破きます。

粛静唐がわざと喧嘩をふっかけて騒動を起こし監視役の劉歇を退室させると不正が出来るように大臣たちも腹痛を訴え出て行きます。紫鉄舟たちは解答を見せるが段雲嶂はもくもくと試験に挑み解答を回収しようとする劉金鳳が騒いだことで劉歇は戻ってきます。

自力で科挙を受けていた段雲嶂は不正を疑われたので陥れようと謀ったのかと劉歇に言い放ちます。

なんだかややこしいww
不正を疑われても仕方ない状況だけど何で皇宮を10周することになったんだ?
偽の紙片という単純な工作すら見抜けないようなら試験で首位になったところで皇帝の名に恥じぬ政治ができるかと訴えられていたから劉歇は間違いなく段雲嶂を成長させようとしているのよね、それは間違いないww

17話からのネタバレ

 

 

華流ドラマ
スポンサーリンク