つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

サモダシが出始めています♪津軽地方で愛されるキノコ

サモダシ

早生のサモダシ

秋の味覚といえば、キノコですね!

青森県で好まれる「サモダシ」が採れ始めています。

今朝、山に行った親戚から、おすそ分けを頂きました。

天然キノコ「サモダシ」についてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

サモダシの下処理

サモダシの塩辛・サモダシの南蛮漬け

サモダシの下処理

ナラタケが正式名ですが、津軽地方では「サモダシ」

三文だしが訛って、「サモダシ」となったという説がありますが、おいしいお出汁が人気のキノコです。

八甲田山岩木山白神山地など山にめぐまれた津軽地方では、とってもメジャーなキノコですね。

blog.tugarujikukan.info

サモダシは天然のキノコなので、ひだのなかに小さな虫がひそんでいることがあります。

  • 海水くらいの濃度の塩水に小一時間ほど、漬けて虫出し
  • その後にぬるま湯でよく洗う

この下処理で、虫を取り除くことができます。

 

blog.tugarujikukan.info

私がすきなサモダシの料理は3つ。

  1. みそ汁
  2. サモダシの塩辛
  3. 肉汁

ぬるま湯で丁寧に洗ったら、そのままお料理に使えます。

blog.tugarujikukan.info

 

blog.tugarujikukan.info

電子レンジで調理するのでなく、ガス火などでしっかり火を通しましょう!

今年のサモダシが豊作だといいですね。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

サモダシの情報をお伝えしました。

キノコは紛らわしくて、毒キノコと混じって山に生えていることがあります。

猛毒のキノコ「ドクツルタケ」が異常発生しているニュースも!

このキノコは食べて数時間後に軽い腹痛を起こし、それから数日にわたり腎臓や肝臓の細胞を破壊するそうです。

白い天使ドクツルタケなど毒キノコに、ご注意ください。

楽しい十五夜を♫

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー