房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

人間の本質

2021-10-21 15:29:25 | 日記

智に働けば角が立つ、情けに掉させば流される、意地を通せば窮屈だ!!そんな事を感じたんで

あまり記事にするのは止め様と思いましたが、備忘録兼ねて館山ベースのセルフビルド1年を

振り返ってみたいと思います。とかくに人の世は住みにくいと明治の文豪も仰っておられますが、

文明変われど、人変わらずって所でしょうか??

ボート釣りを始めて5年経過の2020初頭から、ボート釣り後の疲労が激しく帰りの道中不覚にも

居眠りをしてしまう事がありました、勿論すぐに路肩に停止して休んでは居たんですが、なんせ

トレーラーを引いてるんで直ぐには停止できず、帰宅すると体はダル重って感じ・・・・。

前日泊か当日泊が良いんでしょうが、これまたトレーラーの事を考えないと行けないし・・・・。

一度釣り友のUさんのログハウスに泊めて頂いた事が在り、その時何となく無垢の木は良いなと

ぼんやり感じた事と、ボート屋さんで知り合ったNさんの別荘に泊めて頂き、自宅とは別の空間が

欲しいなあというのが土地探しの始まり、半年位でしょうか?地域を決めて土地を物色!ちょっと

難ありですが、そこそこお買い得な物件を見つけ契約!そして2020年.10月一人新幹線搭乗。

色々吟味してログハウスのセルフビルドスタート!まずは契約そして入荷待ち・・・・。

部材の到着は翌3月、この間が待ち遠しい💛恋人を駅の改札で独り探す感覚。今はスマホ

が在るんでこの感じは「判らねえだろうなあ~」(昭和)。

材料が到着までに、確認申請の提出受理、基礎業者選定打ち合わせ、基礎着工2/19。

3/3には基礎完了してログ待ち。

途中スエズ運河で日本船籍の船の座礁なんかも在り、冷や冷やものでしたが何とか2021.3/19

東京港到着!!無事税関を通って3/25ログ材の輸送開始!!!

搬出輸送はいつも使っている重機屋さんにお願いしましたが、運びきれない材料は自分で、

しかしユニック車が半浮き状態に、冷や冷やものでしたが何とか搬入完了!!しかし凄い

量だ、これっ全部組むのか?????ひるむ心とはやる心の鬩ぎあい、しかし物事は始まる

と進めるしかないんです。

翌週から土台敷き作業からの、ログ組開始。

1本8ⅿ近いログも在りかなり腰に来ましたが、仲間に助けられながらなんとかここ迄。

4/21棟上げ!途中次女の結婚式なども有り、間をあけながら約3週間かかりました。

垂木掛けから野地板張り。

5月は激しい雨が多く、コンパネの隙間から滝の様な雨が屋内に降り注ぎ、茫然自失!!

無垢のログに雨だれが???基礎は洪水で10㎝程の水溜まり・・・・・。しかし此処で

腹が決まりました!!濡れるなら濡れろ、自然に逆らっても仕方ない、それ以降雨はいや

なんですが、気にしないようにしました。

そして「うつ病」に成りかけた屋根張り、ここでも仲間に助けられました。

屋根の完成には2か月要しました!前後して外壁の塗装はファミリーでほぼ完了。

屋根の上で千手観音!

お昼ご飯も美味しかった。

この頃ハンマー君を移送。

我慢出来ずに布良チャレンジ、ワラサ君ゲット。

此処から内装に取り掛かり、草刈エンジンさんも大活躍。

ユニットバスは外注依頼。

電気配線もほぼ知り合いのよっちゃんにお任せ。

現場の工程管理、資材調達、予算管理そして自分で職人もやるとなると大変!

雨どいの設置も、結構頭を使いました。

そしてこんな事をやってますよと、全国紙にも載りました!

テラスの床も仕上がって、いよいよ内装本番!トイレ、キッチン、間仕切り壁。

照明器具もほぼ取付完了。

上下水道、都市ガス、電気も繋がってテレビも設置!お世話になった仮設トイレも撤去!

無垢の木は良いですね。

あんなに有った材料もこれだけ????あとは完了検査を待つばかり!!!

こんなおっさんでもセルフで家を建てる事が出来ました、でも次はアウトソーシングかな?

腰が痛くてボート釣りがきつい!!リハビリ覚悟のセルフビルドでした。

最近のトピックス、アレッhammerヘッドのスペースにNEOが??JBB280さんの車検の

お手伝い。

いろいろ大変な事が有った様ですが、彼も正真正銘の釣りキチです。

いつ完成するの?よく聞かれるんですが「判らない」とお応えしてます。

そう、セルフビルドには完成が無いんです、なので完成記念の催しも無し、個別にお声掛け

してこじんまりとやらせて頂きますので悪しからず。

 

今日の一句   漱石の 予見は正し 令和かな  海の恵みに感謝!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JBB280)
2021-10-21 17:46:47
ボートお世話になりました‼️
ナンバー灯、事前にみてもらわなかったら完全にアウト!でした。
人相が悪いためかガッツリ検査されて💦しました。
エンドレスな(?)セルフビルドは最高の楽しみですね⁉️
おっと釣りもお忘れなく。
釣りが一番デスヨ!(笑)
Unknown (sai)
2021-10-22 12:01:03
JBB280さんコメントありがとうございます。
車検通って良かったですね、私は年一車検ですが、ほぼスルーです。
釣りに行きたいけど風が悪くて出せませんね。

コメントを投稿