ウクレレ的小物の紹介(おケイコ編) | ウクレレゆるゆる道場

ウクレレゆるゆる道場

ウクレレ初心者を応援するWEBサイト”Let's Uke!”主宰Ko KAZUTAのブログです。
ひとりでも多くの人にウクレレの楽しさを知ってもらうために、鎌倉、藤沢周辺で演奏や練習会、イベント開催などを行っています。

ALOHA
鎌倉のウクレレ弾きKoです

先週末、Koがギターで参加しているバンド「Maikai Loa」が『ENOSHIMA EASTSIDE BEACH おやじバンドコンテスト』に出場し、見事「湘南藤沢賞」を受賞しました

江ノ島ビーチ特設ステージでのLIVEは最高に気持ちよかった

応援いただいたみなさん、本当にありがとうございました
という訳で、夏休み前にしてやや燃え尽きております(笑)

今回は、Koが実際に使ってお勧めできるウクレレ的小物類をご紹介します。これを使って、ウクレレの練習や演奏がちょっと楽しくなるといいですね。


クリアファイル:KING JIM クリアーファイル サイドイン ヒクタス±

ウクレレ上達の第一歩は、なんといっても楽譜の整理から
自分のレパートリーや練習中の曲のスコアを整理して常に持ち歩きましょう

長く楽器をやってると、かなりの量のスコアのコピー等がたまってきます。A4サイズのクリアファイルを使って整理すると便利です(スコアをバラで持ち歩くのはやめましょうね)。

Koは色々な種類のクリアファイルを使ってきましたが、スコア整理用には、サイドインのクリアファイルがお勧めです

サイドスロットだと、出し入れがしやすく、なんといっても、A3サイズでも見開きのまま入るのです。さらに、このヒクタスシリーズは、ポケットを増やせるのです。色も元気の出る色が揃っています。




TABスタンプ:各種あり

これは便利

スコアにコードフォームなどのメモを追記する時や、歌詞カードを作る時などにとても役立っています

ウクレレのレッスンや練習会参加の時にも便利ですね。Koは、ギター用のものもゲットして、ギターのおケイコの時に使っています。



バッグ:A4ファイルがタテに収納できるトートバッグ

ウクレレ的なお出かけ(おケイコや演奏の時など)には、A4ファイルがタテに収納できるトートバッグがお勧めです

Koがお出かけの時は、ウクレレケース以外はこのトートバッグに詰め込んで行きます(譜面台がチャックから顔を出してしまいますが)。

<Koのお出かけ基本セット>

・スコア(数冊)

・譜面台(軽量タイプ)、大型クリップ(風対策に必須!)

・プリアンプ(L.R.BAGGS Session Acoustic D.I. )

・シールド×2本("Pure Craft" Studio Series Cable他)

・デジカメ



みなさんのお勧め小物等がありましたらぜひ教えてください!

《皆様へのMahalo~ありがとう 》
今回も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます

これからも、ウクレレ初心者のみならず、ウクレレを愛するすべての方に役立つ内容のブログとして続けていきたいと思います。

ランキングサイトの順位も励みになります。
ぜひ下記バナーへのクリックにご協力をお願いします