かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

大パニック

2023年03月27日 21時59分00秒 | みゆみゆとの生活
久々の特大パニック。
朝ごはん食べたとこまではいつも通りだったんだけど。
そこからなんだかソワソワ。
「おかあさんといっしょ」見た後、「いないいないばあ」は見ずに「メリーポピンズ」のビデオを勝手に見始めて。
徐々に不機嫌になり、大声出しながら部屋を動き始めた。
と思ったらあっという間に沸点に。

「コラコラー!!」
他にも何やら叫びながら、部屋をダッシュして玄関をガチャガチャ。
鍵がかかってなかったら間違いなく行方不明になってただろう。

ドア開かないとわかると、走り回りながら自分の頭を叩いたり太ももを叩いたり。興奮は強まるばかり。
涙流しながら鏡を見てまた腹からの大声で叫ぶ。
これを繰り返すこと20分強。今にも物を壊しそうな緊迫感。
「じびか いくよぉー」と保険証が入った袋を持ってきてぶちまけたあたりで、私が気付いた。
「そうちゃん、鼻血!!あーー!!」
顔も手も真っ赤になってて、鼻血がポタポタ垂れてる。
その間もそうちゃんは大声で叫びながら泣いてるから、どんどん血がしたたる。
もうね、人間こういう時はあーーとしか言えない。
ここが今日イチのカオスでした。

近くにあったタオルで鼻を押さえ、ティッシュ持ってきて止血。
濡れタオルで手と顔を拭く。汚れた敷物や服は軽く洗って洗濯機へ。
これだけのことだけど、私一人だとなかなか時間がかかる。
全部を終えた頃には、そうちゃんはシューッと空気が抜けたみたいになってて、手に握りしめた耳鼻科の診察券を袋にしまい直そうとしてた。
鼻血出てくるのが本人なりにわかって、「じびか いくよー!」って叫んでたのかなぁ。

すっかり落ち着いた9時半、ようやくデイのお迎えが来てくれて、何事もなかったように涼しい顔で出掛けて行きました。
こちとら疲労困憊。とはいえ普段通りの日常が待っている。
買い物、早めの昼食、そしてお仕事へ。

夜、そうちゃんをお風呂に入れる時に身体を見てみたら、両側の腸骨のあたりに7センチ大の黒いアザが。
こんなに強い力で叩いてたのね。痛かっただろうな。
頭も叩いてたけど、脳に影響はないのかな。心配。

本人に一応聞いてみた。
「今日何で泣いてたの?嫌なことあった?」
「えんえん ないた」
「泣いたよね。それはどうして?何がきっかけ?」
「ポロポロ ないた」
理由を説明するだけの力を持たないそうちゃん。
それでも、心なしか少し悲しそうに答えていて、切なくなったよ。

今日の涙はお湯に流して。
明日は明日でまたがんばろ。
お。明日はショートステイだ。
私もゆっくりしようっと。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずよ)
2023-04-07 09:21:31
いつもブログ見させてもらってます。
パニック後、は〜ってなりますよね。
同じ特別支援学校の今年から中学部1年になった男の子の母です。
ブログを通して、共感し、応援し、勉強し、勝手に親近感を持っています。うちも、なかなかの息子です。強度行動障害にもなりつつあります。
ふぅ〜とか、はぁ〜とか、ひと息つく時間とても大切ですよね。
Unknown (みゆはは)
2023-04-08 21:18:18
かずよさま
コメントありがとうございます。
今年から中学部なんですね。
おめでとうございます!
毎日お疲れさまです。
今思い返しても、小4くらいから中3あたりが一番大変だったような気がします。
今は今で困ることもありますが、あの頃に比べればずいぶん落ち着いた気はしています。
当ブログが少しでも参考になれば嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿