かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

夏休み体験実習

2022年08月11日 19時58分45秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃん、高2の夏休みです。
生活介護施設に体験実習に行ってきました。
学校は通さない、自主的な実習です。
先週の半日体験に引き続き今回は1日体験。

ここは圏域の中核となる大規模施設。
入所施設、短期入所、相談支援事業所を備えています。
担当の相談支援相談員さんがいて申し送ってくれてるし、元々重度の方が多い施設なので安心してお任せできます。
2回目ということもあり、グルグル部屋を走ったりすることもあったようですが、概ね落ち着いて過ごせたみたい。よかった。
お迎えの時には、メモを片手に独り言のワードまで教えてくれた職員さん。
パズルの早さに驚かれていました。

帰宅後も前回のように荒れることもなく、早めに寝てくれた。
ここの生活介護は卒業後の有力候補の一つ。
短期入所(18歳以降)の利用も考えていきたいなと思っています。

※※※※※※※

今日のそうちゃんは、デイに行ってプール遊び。
その間に久々にゆっくり過ごした。
文庫本一冊読んでウトウト。
おかげで夕方にはしっかり回復してご飯作る元気が出たよ。



左上から時計回りに、
明太ポテトサラダ、ゴーヤの天ぷら、肉巻きオクラ天ぷら、ピーマンのおひたし、ミニトマトとモッツァレラチーズのサラダ、焼き茄子。
飲み会料理・・・。
みんなよく食べて、あっという間になくなりました。

そうちゃんが嫌いなはずの茄子とゴーヤを食べててびっくりした。茄子はポン酢かかってたからだな、きっと。
あと、夫が「ゴーヤの天ぷらがポテトチップスの味がする。目つぶってたらわからん。」と言ってて驚愕。
どんな舌しとんねん。
「どの料理もおいしい」と褒めてくれて嬉しいんだけど、味わかってるんかな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2022-08-12 10:11:34
お料理が美味しそうで思わずコメントしてしまいました。
ゴーヤにオクラの肉巻き!夏のごちそうですね。
ご主人うらやましいー。
Unknown (みゆはは)
2022-08-13 20:30:57
みっちさま
ありがとうございます!
オクラは縦半分に切って、豚スライス巻いて天ぷらにしてみました。
ジュワッとオクラから水分が出て美味しかったです。お試しあれ。

コメントを投稿