かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

空気読める自閉くん

2022年08月04日 22時22分35秒 | みゆみゆとの生活
今日は生活介護施設の体験実習へ。
ここの実習は初めてなので午前中の半日。

春休みに別のB型事業所に行った時は、真剣に作業に取り組んだはずなのだけど。
今日の施設では、促された作業は「やらない」とキッパリ。
結局早めに作業は切り上げ、ソファでビデオ見たり童謡聴いて歌ったりして過ごしたみたい。
隣に付いてくれた女性スタッフさんに、ニコニコと話しかけてたようです。

この違い。
生活介護とB型の違いがわかるわけじゃないけど、空気で察したのかな。
ここではゆったり過ごさせてもらおうって。
うん。まあ利用の仕方としては合ってる。
そうちゃんは意外と空気読む自閉くんなんだよなー。

お昼まで過ごし、たくさん褒めてもらってから、いつもの木曜日のデイへ。
あとは普段通り。

けど、やっぱり彼なりに疲れたのかな。
晩ごはんの後、急に大パニック突入!
際限なく食べたがり、もうないよと言った瞬間、飛び上がって泣き叫び始めた。
手をパチパチしたり、太もも激しく叩いたり。
リビングを行ったり来たりピョンピョンしながらポロポロ涙流して。
泣き腫らした真っ赤な顔。
あまりの興奮に、物を壊すかと身構えたけど幸いそこまでにはならず。慌てて頓服飲ませた。
その後カルピスかき氷を食べさせたら、ようやく泣き止んでくれた。
収まるまで30分。やや長め、激しめの大パニックでした。。

これ、空気読めるせいもあるだろな。
昼間何の問題もなくニコニコ過ごせたそうちゃんは、きっと頑張ってたんだね。
やっぱり、新しいことへのハードルは彼にとって想像以上に高いのかも。

あとは全く別の視点だけど、てんかん発作の前兆という可能性もなきにしもあらず。
前回このレベルの大パニックがあったのは校外学習の帰宅後で、その4日後に大発作があった。
しばらく気を付けておこうと思う。

コメントを投稿