かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

グループホーム見学

2022年06月23日 22時22分26秒 | みゆみゆとの生活
この前の日曜日、隣町にできたグループホームを夫婦で見学してきた。
全国150ヶ所にあるという大手の会社。
「日中支援型」といって、24時間スタッフがいるタイプの施設です。

新築、バリアフリー。

説明してくれた方はとても丁寧な社会福祉士さんでした。
そうちゃんのことも少し聞いてくれて、
「脱走」「冷蔵庫あさり」「てんかん」などを話した辺りで、苦笑いも漏れていましたが…。
「まずは一度、本人さんも一緒に来てください。で、ショートステイを時々利用していただきながら、                         慣れてもらえるといいと思います。」と言ってくれた。
安請け合いしない、拒否でもない、まずは会ってから。
この対応は信頼できる。

土日のショートステイをやってくれるようなので、夏以降に利用してみようかと思います。
そうちゃんはね、割とどこでも誰でも大丈夫なのだけど。
自閉症や強度行動障害の理解がないと、支援は難しいかもしれない。
スタッフ集めるの、大変だろうなー。特に夜勤の人。

どんなにきれいな施設で上の人がいい人でも、結局は現場の「ひと」次第なので。
介護や福祉に関わる人が働きやすく、研修も積めるような施設だといいな。
で、どの施設でもそうだと安心なんだけど。
グループホームでの虐待事案とか耳にすると、気持ちが沈みます。
今日も3時に起きて叫んでたそうちゃん。口にガムテープ貼られたらどうしよう、とかね。

だから、
親が元気なうちに少しでも相性のいいところを見つけて、そこの施設を育てるような気持ちで後方支援していけたら…
そんな風に思うから。
今からあちこちリサーチしています。

さて。
3時に起きたのよ。
昨日この記事打ってる途中寝落ちしてそのまま早寝しといて良かった。
ということで朝投稿。

今日も1日がんばろう。


コメントを投稿