アロハー!お元気ですか?

毎日書き続けていたこのブログもなかなか書く時間がなくなっちゃって(´・ω・`)

とにかくうーは忙しいの一言です。

昨今急激に冷えてきたため(あの猛暑はどうなった?)寒暖差に体がついていけません><

朝起きると(((p(>◇<)q))) サムイー!!ってベッドに戻る事が多いのですが二度寝必須なんです。

寝たい訳ではなく暖を取りたいだけなのですが寝てしまって起きるのはお昼です(^ω^;;

お昼からゲームのピークがあるので寝起きの頭でなんとかこなしてひと段落、食事です。

食べ終わった頃Tailを起こして(起きてはいます)寝て貰っている部屋から居間にケージを移動。

 

この間にゲームの作業と言ってみんなと遊ぶのではなく自力でクエストを進めたりする時間にします。

みんなと遊びたいな、と思ったら過疎なのは判っていますが遊ぶ事もあります。でも…

2時半にはTailのお世話です(^ω^;;

 

最近のTailは冷たいんです、うーにほとんど甘えてくれませんし、うーも甘えさせてもらえません(*ノωノ)

Tailがその気になった時だけお顔や頭をカキカキさせてもらえますが気分じゃýない時は逃げます。

更にはおやつもあまり食べなくなりました(≡д≡) ガーン

ごはんはずーっと6gを維持していますがもしかしたら…

実は定番だったごはんのセキセイマニアの在庫が気が付いた時にはなくてさあ困った!

マニアはないけど同じ黒瀬さんのカナリーシードや粟、きびなども含めた総合飼料が1袋ありますた。

カナリーシードは見てみたらそれほど多くは入っていません。

同じ黒瀬さんの確かお値段はマニアの2倍近いお値段だったような気がするようなどうだったか。

とにかくこれしかないので出しますた。

カナリーシードが入っていない、粟/ひえなどが入っている黒瀬さんの食事は以前Tailのごはんに混ぜて出していた事もあり、スムースに』食べてくれました。

このごはんが良かったのかどうか、41gほどだった体重がギリギリ40gを切りましたv(。・ω・。)ィェィ♪

でも専門医の獣医さんからは36g以下に(`・ω・´)というのが出されているんですよ(^ω^;;

前々から書いているようにごはんはさすがにこれ以上減らしたら( ゚Д゚)マズーでしょうし。

おやつも本来であれば2回出しますが1回目を食べている間に飽きてしまうのかケージに戻ってしまいます。

中に入らなくても屋根や扉に乗る事が多いです。

100%2回目のおやつを食べないのかと言うとたまに食べます。ただし少量。

つまり食べている量が以前より若干減っているイメージです。

 

Tailのお世話が終わったらゲームサイト関連のアバターのお手入れをします。

これも友達や常連さんなどたくさんいて時間が掛かります。

それ以前に病院に行ったりお買い物に行ったりシャワーを浴びたりもします。

単純に病院であれば往復の時間も待つ時間も掛かりますね。

うーは複数の持病があるので処方される薬の種類も多いためキチンと医者に言わないと出され忘れる事も多いんです。

買い物も一番近いのが徒歩10分のところにあるドラッグストアです。

もうちょっと距離が離れているところにスーパーがあります。

本来なら晴天であれば自転車で買いに行きたいところですが、壊れました(≡д≡) ガーン

多分虫ゴムのところがアカンと思うのです。

うーはこの辺詳しくないので彼氏さんが詳細を判りやすく説明しているサイトを教えてくれますた。

つまりはタイヤがパンクしているんです。

虫ゴムのパーツは100均でも売られていたので買って付け替えたのですが接続が上手くいっていない模様。

現在も自転車のタイヤは空気が抜けているのでつまり買い物が困難なんです。

 

自転車修理に出しに行きたいのですが、最寄りの修理してもらえるお店まで自転車を押して行くとなると長い坂を降りて行きますので片道1時間程度かかると思うんです。

バスも通っていないお店なのとタクシーには普通自転車は載せられないでそ?

ただ1度は虫ゴムをパーツごと替えてパンク修理剤のスプレーも入れて直った瞬間はありました。

なので、時間を掛けてメンテナンスをすれば直る、一時的にも直ればお店に走っていけます。

 

まぁ、そんなこんなで時間を取られることが多いんです。

夕方にはTailと自分のごはんですし、夜はゲームのピークです。

うーはごはんを食べると体力が消耗されてしまうようで疲れてしまうんです(^ω^;;

暫くぼけーっとしないと動けないんです。

 

ちなみにごはんの時のTailも前とは変わりましたよ。

うーに着いてキッチンにはあまり来なくなりました。

ごはんタッパーのふりかけの残り香の事も忘れ、来たとしてもうーの肩や手に乗って気が向いたら居間に戻る感じです。

で、上に書いたように甘えたり甘えさせてくれたりしません(ノ_-。)

夜も9時頃になると寝て貰っている部屋に行きたがってうーを呼びます。

 

ケージの中には普通の止まり木1本とバードブランコ1個があります。

バードブランコは鏡のない普通のもので、今は恐らくこれに乗って寝ています。

起こしに行くと乗っているのでそうなんだと思いますが、ケージを居間に運ぶ間揺れが激しくなるのでそうすると普通の止まり木の上に移動します。

 

長くなりましたが1カ月ぶりくらいのこのブログ、一番の変化はTailがほとんど甘えさせてくれなくなった事です。

もちろん甘えてくれることも少なくなりました。

でも以前ならケージで寛いでいるところにてるーって名前を呼んで開けるよと声を掛けて扉を開ければうーの手に来てくれていたんです。

今はそれがない!

嫌がります(≡д≡) ガーン

おいでとそーっと手を差し入れると観念した時は乗ってくれますがケージから出てくるとうーの顔を見て満足して戻りたがります。

戻りたいというのを戻さない訳には行かないのでお帰りーと渋々帰って貰っています(T^T)ウルウル

 

こうやって寂しい昨今ですが、一昨年の秋の悪夢と比べたらTailは自立できているのかとも思えます。

一昨年の秋、それは発情が盛んでうーから離れずハミハミしっぱなしで性格が変わっていますた。

あの頃は何をどうしたら元のTailに戻ってくれるのかと真底悩んでいましたよ(;-_-) =3 フゥ

 

今はうーに固執せずかといって一人上手もほぼしている気配もなし。

成鳥として自覚が出て来たのかな。とも想像できます。

蜜月が終わってしまった?のかどうかはまだ判りません。

セキセイは健康であれば8年前後生きるようです。

Tailは今年5歳になるのですが、健康にはある程度気を付けているのでもしかしたらもうちょっと長生きしてくれるかも?

人間の寿命も人によって違いますから小さなTailの寿命を予測する事は出来ません。

ま、12月になったら定期検診には行きますけどね。

 

今後Tailが寿命を全うしたらもう鳥さんのお世話はこりごりです(笑)

Tailの気まぐれにはホンマに手を焼いています(^ω^;;

だからと言って今後のお世話や検診の手を抜くつもりはありませんが、うーがとにかく多忙なのでTailのお世話をメインに据えた生活の維持はホンマに大変なんですよ。

例えば病院も買い物もTailのお世話を考えなければもっと自由範囲が広がります。

実際病院の予約を午後3時なんて、ホンマは取りずらいんです。

大体夕方4時以降を言われるのですがそれだとTailのお世話に間に合わないんです。

Tailの体に染みついた生活習慣を今更変えられないのです。

かといってTailは要らない、誰か引き取って!なんて絶対に言えません。

うーだってTailに愛情はそれなりに持っていますし、かわいく亡くなった訳じゃないですもん。

TailはTailとして可能な範囲で向き合いながら相互補助の生活を続けます。

ただ、もし天命を全うしたとしたら新しい鳥さんをお迎えしません(´・ω・`)

 

うーに持病が複数ある事をよく読んでくださっている方々はご承知だと思います。

病気によっては上にも書いた通り通院に時間が掛かるものもあります。

現在本来であれば定期的な検査や治療を受けなければならない病院を2つスルーしています。

うーが糖尿病でもあるので歯医者さんと眼科は必ず通わねばならないのですが行っていません。

時間が掛かりすぎるから行けないんです(^ω^;;

特に眼科は1回行くとなると検査→診断で2時間、往復の時間も1時間半かかります。

それだけの時間を作る余裕がTailのお世話をしながら、となるとないんですよ。

これが、Tailが天寿を全うしたら新しい鳥さんをお迎え出来ない理由の1つです。

 

糖尿病と眼科?と思われる方が多いかと思います。

うーも自分で推定した考えですが糖尿病=尿に糖が混ざる、というだけではなく体内の水分に糖が混じるため繊細な個所は定期的に検診をしないと例えば失明にも繋がるそうです。

歯医者さんも口腔内に糖があるという事であれば虫歯や歯槽膿漏、欠損にも繋がりえると考えました。

ま、歯医者さんは比較的近所なのと医者がうーの現状を少し理解してくれているので長時間かかりそうなときは分割してくれます。

ただ、先日とある歯が原因でこの歯に限って言うと従来のこの歯医者だと保険適応では治療が出来ないと言われました。

たまたま近所にもう1軒歯医者さんがあるので、別の歯医者さんなら診られるよと言われたので行ったのですが、現状のうーの口腔内はほぼ奇跡で成り立っているので下手な手出しをしたくないと断られまして(^ω^;;

更に他の廃車となると近所にないのと、前に書いた気がするのですが屋根の雨漏りがまたおきまして。

どうやら屋根を徹底的に修理工事をしないと直らない、室内にも手を出すから家具を全部出さねばならないなどと言われて困っております。

その後何も言って来ないのでどうしているのか判りませんが、大家さんと修理の交渉をどうするか決めるような事を管理会社から聴いているのです。

古そうな物件だから大家さんは修理に渋り顔をしそうなのと、部屋の家具を出せと言われても他に置くスペースもないので最悪は大家さんが費用負担で引越しかなあと予測しております。

引っ越しであればまた新たな歯医者さんやより自宅近所に眼科、その他病院もあるかも?と淡い期待。

 

とにかく色々ありすぎてうーの毎日はこうして多忙に多忙を重ねてブログを書けないのですた(ノ_-。)ウゥ・・・

 

ではではーノシ