Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

21アルファスのキャストノイズを消したい その3

2021-11-28 15:52:00 | リール道
  三度目のトライアルで、やっと21アルファスのキャストノイズを消す事ができたので、これまで実施してきたことを記しておきます。


・サイドカバーのBBをIXA製マイクロセラミックベアリングに交換
・スプールシャフトのBBをヘッジホッグ製プレミアムベアリングに交換

 しかしこれではノーマルより少しノイズが小さくなった程度しか効果が得られなかったので、サイドカバーのIXA製ベアリングをヘッジホッグ製AIRベアリングへ再交換してみました。

 これで直らなかったら諦めるつもりだったのですが、キャストしてみるとノイズは消えていました!

 今回ベアリングを順番に交換してみて分かったのは、実績あるベアリングに交換しないと原因特定出来ないという事です。同じマイクロボールベアリングでも、ブランドが違うと性能も違います。CMを鵜呑みにせず、自分の経験や信頼おける人のアドバイスのみ信じろということでしょうか。

 また、2つのベアリングをヘッジホッグ製にしたことで、ブレーキを一つ緩める事が可能となりました!今まで5と4を使用していましたが、4と3で同じフィーリングで使用する事が出来るようになりました。これは軽いルアーを快適に使う為に重要な事です。

 ヘッジホッグ製のベアリングはCM通りの性能でした。


予備のパーツも購入。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿