【 xmas3 】組み立て方とデコレーションのアイディア【オーナメントの飾り方とサイズ感】

002 interior

xmas3 Hight 70cm with star 75cm

今年もクリスマスツリーを組み立てる季節になりました。

シーズンオフの間は分解して小さく収納できるシンプルな木製ツリー【xmas3】です。

日本で取り扱いが始まった2015年に一目惚れして購入したツリーで、2015年から様々なオーナメントの組み合わせで飾ってきました。

仕様や詳細に変更があるかもしれませんが、2015年の購入当時のパッケージは筒状。

サイズは【size:75cm / 29,53inch】。

取扱説明書では、”Hight 70cm;with star 75cm”。

接地面から星の下あたりまでで約75cmで、星の棒の部分を除くと75cmくらい。

接地面から星のてっぺんまでで高さ約83.5cm。

個人的には高い星の位置も気に入っているのでこのまま飾っていますが、星の棒を差し替えて高さを変えてもいいかもしれません。

試しに、短い棒(短く切った料理用の竹串)に差し替えてみました。

星の位置が変わるとツリーの高さが変わり、全体の印象が変わります。

デコレーションのイメージに合わせてツリーのサイズ感を調節するのも良さそうです。


クリスマスツリー H75cm Xmas3 S

組み立て方

H75cmのツリーの台座は約20cm×4cm×2個、支柱は約70cm(直径約1.8cm)×1本、枝は最大約47cm(直径約6mm)の長さの異なる16本、星×1個。

台座を交差させて組み合わせ、支柱を立てる。

支柱の上部の穴に星を差し込む。

支柱の穴に枝を差し込む。

長さの異なる16本の枝を、短い枝が上に、長い枝が下になるようにする。

木製のパーツを組み合わせたシンプルな構造のツリーで、組み立て、分解も簡単です。

飾る場所やデコレーションのイメージに合わせて、台座や支柱を回転させて向きを調節。

一番長い枝の長さは約47.5cm。

正面から見て、一番長い枝が左右に伸びるように設置した場合、奥行きは下から3番目の枝の長さ約42.5cm。

奥行き約45cmのキャビネットの上に置けるサイズ感です。

飾り方

シンプルな木製のツリーなので、どんな色や素材のオーナメントでも映えます。

葉がなく、背後が見えるため、透明度の高いガラスのオーナメントなら、配置の仕方によってガラスの色の重なりも楽しめます。

基本的には好みのバランスでオーナメントを吊るすだけですが、飾れるオーナメントのサイズやオーナメントを飾る際のアイディアをご紹介します。

オーナメントの大きさと留め具

枝と枝の間は最大約12cmなので、オーナメントのサイズは12cm以下。

枝の直径は約6mm。

リボン付きのオーナメントの場合、高さ12cm以内に収まるようにリボンを短く結ぶか、リボンを外し、オーナメントを吊るす輪の直径が6mm以上あればそのまま吊るすこともできます。

リボンを外して、そのまま吊るすことができないオーナメントは、直径約6mmの枝に通せるように、丸カンに付け替えました。

直径15mm、線径.8mm、切れ目のある細い金メッキ丸カンです。


デザイン丸カン 国内本金メッキ製 ゴールド 直径15mm 線径0.8mm 10個

上部は枝が短く、支柱との間が近く、あまり大きなオーナメントは飾れないので、径の小さなオーナメントや平面的なオーナメントを吊るすと干渉せずに飾れます。

今シーズン新たに追加した直径40mmの小さなミニオーナメントボールがちょうど良かったです。


イッタラ Iittala 40mm Glass ball 5set red

オーナメントの紐の長さを活かして配置すれば印象も変わります。

2017年11月 関連記事:https://wagacoco.com/1068639194/

長い紐で吊るす場合は、オーナメントが周りに干渉しないように配置するため、飾れるオーナメントの数や場所が限らますが、余白を楽しめるのもシンプルなツリーの良さですね。

ランダム配置と規則的な配置

オーナメントのサイズや紐の長さだけでなく、並べ方を変えるだけでもツリー全体の印象を変えることもできます。

色や形に関係なく、ランダムに配置。

まわりにぶつからないように、オーナメントの大きさに気を付けて並べています。

オーナメントの並べ方に規則性を与えると印象が変化。

斜めに色や形が揃うように並べ替えてみました。

支柱を中心にして、螺旋を描くように枝が配置されているので、流れに沿って似たオーナメントを並べると、多種多様なオーナメントでもバランスがとりやすいです。

過去のデコレーション

初めて店頭でxmas3を見たとき、吹きガラスのカラフルなオーナメントがツリーいっぱいに埋め尽くすように並べられていて、華やかなツリーに魅せられました。


グラスオーナメント 赤い長靴とプレゼント

グラスオーナメント モミの実 赤

購入当初のデコレーション

ツリー購入時にはシンプルなプチプラオーナメントでデコレーション。

2015年11月 関連記事:https://wagacoco.com/1045181646/

12個×2セット、小さなオーナメント24個です。

ガラスのボールオーナメント

少ないオーナメントで隙間を埋めるために大きなオーナメントを追加。

2015年11月 関連記事:https://wagacoco.com/1045462837/

大きなオーナメントを飾ると数が少なくても華やかな印象になります。

シンプルなデコレーション

xmas3購入前にクリスマスのディスプレイに使用していたオーナメントとオマジオのオーナメントだけのシンプルな飾り付け。

2016年12月 関連記事:https://wagacoco.com/1062824422/

スワロフスキーのオーナメントや旅先のフィンランドやデンマークで購入したオーナメントです。

イッタラのオーナメント

イッタラのオーナメントを追加。

2017年11月 関連記事:https://wagacoco.com/1068430859/

オイバ・トイッカのオーナメントやティーママグ、ムーミンマグのミニチュアオーナメントをイッタラのアウトレットで購入しました。

ガラスのオーナメント

カラフルなガラスのボールオーナメントを追加。

2017年12月 関連記事:https://wagacoco.com/1068789198/

コンランショップで購入した電飾を思わせるようなビビットな色合いのオーナメントです。

イッタラのオーナメントボール

イッタラのオーナメントボールを追加。

2019年12月 関連記事:https://wagacoco.com/1076340327/

オーナメントボールの購入当初は付属のリボンのままで飾っていましたが、長すぎるリボンでは飾り方が難しく、リボンは外しました。

その他のオーナメントにはヘアゴムを活用。


イッタラ / オーナメントボール 5個セット レッド [iittala Ornament クリスマスツリーデコレーション ガラスボール]

IKEA オーナメント吊り下げ用パーツ

イケアのオーナメントを吊り下げるためのS字型のフック【オーナメント吊り下げ用パーツ】を活用。

2020年12月 関連記事:https://wagacoco.com/202012xmas3wedgwood001/

フックの長さは約5cmで、xmas3の飾り付けにはやや大きいフックですが、シンプルで使いやすいフックでした。

今シーズンのxmas3

ポーランドのガラスオーナメントでいっぱいだったxmas3を見てから6年。

いつかお気に入りのオーナメントで埋め尽くすように飾りたいと思ってからずいぶん時間がかかりましたが、今シーズンはたくさんのオーナメントで飾り付けることができました。

ツリーに飾りたいと思うオーナメントが少しずつ増え、昨シーズンにイケアのオーナメント吊り下げ用パーツを使ったことをきっかけに、今シーズンは早くからxmas3とお気に入りのオーナメントの相性のいい吊るし方を考え、ハンドメイドアクセサリー用のデザイン丸カンを準備。

そして、今シーズンはイッタラの小さな40mmオーナメントボールやリンゴの形のガラスアップルなど、新しいオーナメントも増えました。


イッタラ iittala オーナメント 3個セット ガラスアップル レッド

イッタラ Iittala 40mm Glass ball 5set red

色味や素材感を統一すれば、まとまりのあるツリーの飾り付けもできるでしょうが、普段のインテリアでは使わない色使いや組み合わせも楽しいです。

オーナメントの配置の仕方で見え方が変わるので、ツリー全体を眺めながら、オーナメントを並べ替えるのも今の季節のインテリアの楽しみ方のひとつ。

思い出の詰まったオーナメントもあり、一年の締めくくりの季節に、様々なオーナメントを飾り付けて思いを巡らすのもいいものですね。

組み立ても構造もシンプルなツリーだからこそ、飾り付けの仕方次第で個性豊かなインテリアを楽しめるのも魅力です。


クリスマスツリー H75cm Xmas3 S

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました