【ポスターフレーム】無垢材の木製フレームでシンプルな A2 ポスターを飾りました【選び方と飾り方】

002 interior

額縁画材店のポスターフレーム

マルニ額縁画材店で木製のポスターフレームを購入しました。

ポスターを紫外線から守るためのUVカットアクリルカバー付きのフレームです。

フレーム選びの際には、フレームの素材と前面のカバーの素材で検討。

同シリーズのフレームは無塗装の無垢材、ナチュラル、ブラウン、ホワイト、ブラックの5色、豊富なサイズから選べます。

今回はA2サイズの無垢材のフレームを選択。

様々な種類の額縁や額装用品を取り揃えた受注生産の額縁画材店で、インテリアに合わせた額縁選びができました。

付属品

表面のアクリル板には保護シートが貼られていて、取扱注意書と吊り紐が付属。

アクリル板の保護シートは両面に貼られています。

両面の保護シートを剥がし、作品と一緒にフレームに設置。

アクリル板の他に、白紙、厚み調整材、裏板が付属。

入れられる作品厚は12mmまでで、別売りの額装用マットを入れて額装することもできます。

フレームの裏側には留め具のとんぼと吊り金具付き。

作品を入れ、とんぼで裏板を固定し、作品の向きに合わせて吊り金具に吊り紐を通して飾ります。

今回は額装用マットを使っていませんが、別売りの額縁用マットを入れて飾ることもできるインテリア性の高い額縁です。


額縁 MRN-D5508-B A2(420×594mm) ポスターフレーム AB版用紙サイズ(UVカットアクリル) 木製

マットTYPE1[通常四角窓] A2(420×594mm)

取り付け方法

取り付けについての注意点は額縁の取扱注意書に詳しく記載がありました。

取扱注意書

・額縁と作品の重さに耐えられる壁に専用フックで取り付けて下さい
薄板や石膏ボードの壁は、裏に柱が通っている箇所に額縁専用のフックを柱の部部までしっかり取り付けてください。
(重さに耐えられるか、専用フックの取扱説明書をお読みください。また専用フックは別途お求め願います。)

・大型額縁は、2点吊りを強くおすすめします。
重量があり大きな額縁は、安全のため1点ではなく、左右別々の紐2点で吊るすことをおすすめします。
重さを2点に分散することにより、壁への負担を軽減します。

・額縁を掛ける場所にご注意ください
予期せぬ事態で額縁が落脱することも予想されます。額縁の下には大切なものや、家具・陶磁器などを置かないことをおすすめします。
直射日光があたる場所や火気のある近く、冷暖房の吹き出しが直接当たる場所、プラズマテレビの上、ストーブの近くには額縁は掛けないでください。
また、裏側の金具や額縁の塗装により壁を傷つけたり、汚したりすることがありますので、充分ご注意ください。

・吊りひも・金具の点検をしてください
額縁の吊りひもは、長時間そのままご使用されますと、経年劣化により切れることがありますので、定期的に点検し、異常がある場合には交換してください。
また、吊り金具、裏板を留めるトンボやネジも定期的に緩みなどを点検してください。

マルニ額縁画材店 取扱注意書より

紐やフックの取り付けについては、フレームの大きさや重量、壁に応じた適した方法を確認して安全に取り付けます。

吊り紐の結び方やフックの一例をご紹介します。

二つの結び目ができる吊り紐の結び方

吊り紐の結び方の一例として、二つの結び目ができる結び方のご紹介です。

1.吊り金具に紐を通す

2.片端が長くなるようにして、もう片端の上を通るように交差させる

3.長くとった片端が2本の紐の下になるように通す

4.両端を合わせて結び目を作る

5.両端を引っ張って結ぶ

6.結び目を片側に寄せ、長くとった端が2本の紐の下になるように通す

7.2本の紐に結ぶ

8.結び目を作って引く

9.二つの結び目が完成

この結び方はあくまでも一例です。

付属の取扱注意書では、大きな額縁の場合、吊り金具それぞれに別々の紐2点で吊るすことを推奨しています。

1点吊りと2点吊り

吊り紐の掛け方や取り付け場所に合わせてフックを取り付けます。

フローリート社のウォールフックを使用しました。

2017年12月 関連記事:https://wagacoco.com/1068726296/

5種類のフックとピンのセットです。

フックの大きさによって耐荷重や取り付けに使用するピンの数が異なります。


Floreat Wall Hooks “ Nickel ” / フローリートウォールフック ニッケル フック ドイツ製 フロリート

ピン1本で取り付ける【SIZE 2】×2点。

左右2か所に取り付けて2点吊り。

3本のピンで固定する【SIZE 4】×1点。

1か所にフックを取り付けて1点吊り。

壁にフレームを飾る場合には、取り付け方に合わせたフックを選び、吊り紐や吊り金具、壁やフックの状態の定期的な点検も大切ですね。

ポスターのデザインに応じたフレーム選び

額縁全体の印象が中身の作品や部屋の雰囲気に合うように、フレームのサイズや素材、色、額装用マットを選ぶと、インテリアに合わせた飾り方ができます。

ドローイングアート

シンプルな作品はフレームの色や素材で印象が変化。

新しく購入した無垢材のフレームで額装したのは、木製の玩具を描いたシンプルなポスター。

スコープさんでカイ・ボイスンのモンキーを購入した際のノベルティです。

2021年11月 関連記事:https://wagacoco.com/202111kaybojesen-reworkedmonkey/

木目が見える無塗装のフレームを合わせることでナチュラルな雰囲気になりました。

A2サイズのポスターをA2サイズのポスターフレームで額装。

フレームのサイズは約幅13mm、厚み22mm、外寸436×610mm。

シャープな印象の黒いフレームに額装されたB4サイズの作品。

2019年4月 関連記事:https://wagacoco.com/1074182820/

荒木飛呂彦原画展で購入したフレーム付きのドローイングアートです。

フレームのサイズは約幅17mm、厚み13mm、外寸385×280mm。

ドローイングアートなど、余白が広いデザインの場合、中身のサイズとフレームのサイズを合わせると、すっきりした印象にまとまります。

額装用マット

中身のデザインによっては、額装用マットを使って、フレームとの間に余白を作ることで作品が引き立ちます。

2019年4月 関連記事:https://wagacoco.com/1074182820/

フレームの中に立体的な額装用マットが入っていると奥行きが生まれ、大きなフレームで額装することで存在感も変化。

小全紙サイズ(505×660)用の額縁と額装用マット(窓サイズ約357×505)で額装されたB3サイズ(364×515)の複製画。

フレームの幅は約30mmで、外寸は約705×555mm、厚み約15mm。

額装用マットと木製の額縁で額装された受注生産のアート作品で、作品に合わせた額装の重要性がよく分かります。


額縁 MRN-D5507-B 小全紙(505×660) デッサン額縁 普通サイズ フレーム(UVカットアクリル) 木製

マットTYPE1[通常四角窓] 小全紙(505×660mm,507×659mm,509×660mm)

台紙で余白を作る

額装用マットを入れることができないフレームでも、フレームのサイズの台紙に中身を貼り付けることでフレームとの間に余白を作って飾ることができます。

2017年1月 関連記事:https://wagacoco.com/1063828799/

額装用マットのような立体感や高級感はありませんが、フレームとの間に余白を作ることで、小さな作品でも大きなフレームで印象が変化。

約37×28cmの台紙にポストカードを4枚並べて貼り付けています。

フレームの幅約17mm、外寸約312×402mm、厚み約18mm。
北の住まい設計社さんのメイプル材のフレームです。

紫外線から守るUVカットと映り込み

外側フレームの他に、前面の材質でも中身の見え方や飾り方が変わります。

今回使用したフレームにはUVカットアクリルが使用されていて、紫外線対策はできますが、アクリル板は光を反射するため、映り込みがあります。

光沢のある素材だからこその見栄えの良さもありますが、紫外線が多く入り、明るく、光の反射が気になる場所では、前面に低反射のカバーを使用したポスターフレームも便利です。

紫外線をカットして、映り込みも防げます。

2018年9月 関連記事:https://wagacoco.com/1072413937/

低反射のカバーの場合、ポスターの正面に置いた物の影が投影されても、ポスター前面に映り込むことはありません。


ポスターフレーム uvカット 低反射 B2 サイズ 515×728mm 51.5×72.8cm フロントビューカバー アルミ

壁のインテリアを楽しむ

新しいフレームで額装したポスターは玄関の壁に掛けました。

厚みのあるフレームは存在感があります。

コロナ以前は玄関の小さな引き出しの上に季節の飾り付けなどをしていましたが、物を置くのを控えるようになり、以前よりも無機質な印象になってしまったので、壁にナチュラルな雰囲気のフレームを掛けてみることにしました。

中身のポスターのデザインももちろん大切ですが、木のぬくもりを感じられるフレームがあるだけで、印象が変わった気がします。


額縁 MRN-D5508-B A2(420×594mm) ポスターフレーム AB版用紙サイズ(UVカットアクリル) 木製

当面はこのまま飾っておくつもりですが、このフレームに合わせたい少し小さなアートに出会えたら、額装用マットも合わせて額装してみたいです。


ANNA MABELLA | Blue Wave Art Print | A3 ポスター/アートプリント

dear musketeer | NATURAL BEIGE LANDSCAPE PRINT | A3 アートプリント/ポスター

小さな変化で空間の雰囲気を変えられるのもアートフレームの魅力ですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました