相続の本を読んでみました | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

これです。

 



素人向けにわかりやすく書かれている、なかなかの良書です。


うちは、昨年の春、義母が亡くなり嫁に相続の問題が発生しました。

婿の僕が首を突っ込んでしまっては、揉め事の原因になるだけなんで、

嫁に対して、

「専門家と相談しながら、義父と、君と、義弟で良く話し合って決めて下さい。」

と言い含めて、任せておきました。


そんなわけで、その知識が僕に必要なわけではありませんでしたが、

最新の相続税の仕組みに興味を持ったので、読んでみたわけです。


一読して真っ先に思ったのは、

「法律って良く出来ている。」

ってことでした。

そうそう無謀なお金を、貧乏人からむしり取るようにはなっていません。


僕の職業上の経緯は、こんな感じです。

参考「これで潰れない方が不思議」

参考「僕の文字通り跡形もなく無くなった株の話を聞いて下さい」


従って、その社会的業績に関しては、残念ながらはかばかしいものがありません。


しかし、こんな経緯もあり、

参考「グローバルWiFiの株買って見ました」

参考「最近の株安に思うこと」

 


・無謀な住宅ローンを組んで自宅を購入するのを避けられた。

・株価のバブル崩壊後くらいの頃から、コツコツと積立投資が出来た。

こともあり、そんなに貧しいわけでもありません。


また、先にあげた会社清算のあおりもあり、

無職だった時期もあり、

現在は、安月給ではありますが、

基本、気楽な仕事をしています。


そんな経緯もあり、家賃節約の目的もあり、

現在の我が家は嫁の実家に同居する、

いわゆるマスオさん世帯です。


ところが、今回、これが効いたようです。


1次相続(配偶者が受け取る相続)と、

2次相続(本格的に子世代に資産が移る相続)では、

それだけ考えれば1次相続の方が税率が圧倒的に有利です。


そりゃ、

残された配偶者の生活が困窮するほどの相続税を

取るわけにはいきませんからね。


ですが、

早晩発生する2次相続を含めたトータルでの節税を考えるならば、

1次相続の段階である程度子世代に譲っておいた方が、

トータルでは節税になるようです。


なので、今回、現金は義父、

不動産は子である、姉弟が相続するようにしたようです。


ここで、小規模宅地等の特例が無茶苦茶効いてきたようなのです。

参考「小規模宅地等の特例で80%節税!土地を相続したら絶対使うべき特例」


これ、同居の親族(今回はうちの嫁)が不動産を相続する場合、評価額を8割減額してくれる制度です。

これも、制度としては、納得ですよね。

故人の世話をし、見とった家族が、住む場所を失ってしまうような苛酷な税金は取れないですよね?

今回、我が家は、この適応か受けられるようなのです。

おかげで、今回、ほとんど無税で不動産を相続できてしまうようなのです。

さらに、我が家は、無職の時期も含めて、

年金だけは、きちんと払ってき、

未納したことは一回もありません。


そう言うわけで、年齢的なこと考えるならば、

経済的に今の生活を維持する分には、ほとんど上がりになった、

そう考えている、今日この頃です。


まあ、この作戦が効いているんだと思います。

参考「下に下に作戦と良い人作戦」


「使い勝手の良い人」

と会社に評価されていようで、仕事は滞りなくもらえています。

なので、すぐすぐ辞める気はないですが、

趣味と社会貢献を兼ねて、

このブログ

参考「本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ」

 


や、

ホームページ

参考「日本愛国ブロガーが使う1万5千円のパソコン?linuxで実現する最安パソコン」

の開発、


あるいは、

夫婦共通の趣味であるスキーや旅行

にさく、時間とお金を増やして行こうかと、思っています。


特に、僕の父は血統的には沖縄人なのですが、

一度も沖縄を訪問することなく、終わりました。

なので、僕も沖縄民族と大和民族のハーフなのですが、

まだ、一度も、そこを訪問したことがありません。


首里城が焼けてしまったのが、残念ですが、

ぜひ沖縄に行って見たいと思っています。

参考「リビア料理の話のはずが、琉球民族と大和民族の話です」

 


脱線ですが、スキーに関しては

秋口からこの時期、この記事も結構読まれています。

参考「1day志賀高原全山スキーツアー!」


まあ、これも

「1day スキーツアー 志賀」

でググってみて下さい。当然ですよね?

 

 

 

 

参考「感情に流されずに、冷静かつ客観的に歴史の分析をせよ」



次回は、僕の相続税に関する考え方を書きたいと思います。

大分長くなってしまったので、続きは次回ということで。

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク