jpopの完成者 | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

先に、日本語ロックの創始者は、

RCサクセションの忌野清志郎さんである

って記事をあげました。

参考「ゴールデンウィークにRCサクセションを聴き直してみました」


これをきっかけに、日本の歌謡曲は、

フォークから、日本語で歌うロックがメインになっていきました。

この時の清志郎さんの楽曲制作が、

「共通語(標準語)のイントネーションにこだわったのが特徴で、

曲先の場合でも、イントネーションがおかしくなった場合は、

メロディーを修正してでもイントネーションを正しくするという手法を取っていた。」

とWikipediaで紹介されていることに、言及しました。


ところが、現在の日本の音楽シーンでは、

そうした楽曲は、むしろ古臭く感じる人が多いのではないでしょうか?


つまり、

日本語を、

そのメロディーに乗せちゃうんだ!

そのリズムに乗せちゃうんだ!


現在では、そういった、

ある意味、外したところのある楽曲が圧倒的に多くなっています。

でこれ、いつ頃から、こうなったか?

って話なんですけど、僕はこの辺からだと思っているのですが、

皆さんはどう思われますか?

Mr.Children 「Tomorrow never knows」

 

あと、これは、ロックとは言えないかも知れませんが、


宇多田ヒカル さん「Automatic」


 

 

この辺の作品に関して、小室哲哉さんが、こんな感想を述べています。

参考 「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」


僕もそうだと、思います。

逆に言うと、

「忌野清志郎さんが創始した「日本語ロック」、

当時の言い方では、jpop(日本語で歌われるポピュラーソング)

の完成者は小室哲哉さんだったのだ」

TRF 「EZ DO DANCE」



と、思います。


そして、その完成形は、

「カラオケボックスで行われる、日本語で歌って踊る、ダンスパーティー」

「音楽プロデューサー」の小室哲哉さん、

言い得て妙、

何か新しいことを始めたわけではなく、

日本語のプロデュース


「総監督として、

それまであった既存のものを組み合わせて、

日本にベストマッチの文化を作り上げた。」


つてことです。


で、その最大の成功者であるがゆえに、

既成の枠を外すキッカケにもなってしまった。


だから、最後の成功者でもあるわけです。


結局、離婚しちゃいましたから、人格面では、どうかな?

との、思いもあります。

参考「小室哲哉さんの記者会見を見てしまいました」


けど、

彼がいたからこそ、それを超える音楽が出てきて、現在がある。

そういう意味では、日本の歌謡界に対する貢献は、絶大なものがあると思います。


僕は、音楽はよく分かんないですが、

日本語の言語的には、そう言えるのではないかと、思います。
 



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク