私のブログのランキングアップにぜひご協力お願いします。下記のバナーを押してください。

社長ブログランキング

こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村



鹿児島に毎月行くようになってもう二年になる。

鹿児島はいくつかの理由で居心地が良く、離れがたい土地だ。

理由の一番は今や世間では忘れ去られている「おもてなし精神」が土地に根付いていることだと思う。

おもてなしとは新しい出会い、一期一会への感謝だ。

そのおもてなしが効果的になる絶対条件は何かがかけ離れていることだ。

例えば住んでる距離や境遇や仕事など、離れていればいるほど「知らない人感」が強まり出会いが嬉しいのである。

鹿児島は言うまでもなく、本州の一番ハジに位置する最南端の土地だ。この土地に来る目的がなければ通り過ぎることもない土地である。旅人は珍しく、そこからおもてなしの心や風習が生まれたのではないだろうか。

鹿児島では仕事でたくさんの出会いがあったが、いずれも思い出深かいのは人が良い方だからだと思う。鹿児島人は暖かいのである。

そしてもう一つ鹿児島が好きな理由は芋焼酎だ。

もちろん鹿児島を訪れる前から私は焼酎は好きであったが、他では手に入らない地酒を飲む機会ができ、毎回お土産に買って帰り愛飲している。

焼酎という酒は一般的な印象と違いアルコール度数が低く優しい酒である。鹿児島ではお湯で割って飲むからさらに優しくなる。

鹿児島と言えば芋焼酎だが、私はこの芋の臭ささがとても好きだ。しかし今や強い匂いはあまり好まれず、芋臭い酒を来るたびに探している始末である。とは言え、好みの酒を見つけてもその土地でしか買えないので一本買って帰っては大事に飲んでいる。

皆が好まないような芋臭い芋焼酎は自分へのお土産に最高なのである。




中小企業の社長の相談を承ります。
無料ですので、どんな相談でもまずはご連絡ください。
こちらです。
https://shachousitsu.com/

今日も一日笑顔で元気に!
アクティベイト株式会社
代表取締役社長 海老一宏

いつもお読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングの上位表示にぜひ協力お願いします。バナーをクリックして下さいね。このバナーです!

社長ブログランキング
こちらもぜひ、お願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村



E8485AC6-B8D0-4B71-9D13-C9A930DA3EDA