【京都調べてみた80】福知山城の限定御城印もらってみた | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
福知山城の限定御城印もらってみた

 

 

 

本日は朝から福知山城に行ってきました。

 

本日限定の御城印が無料で配布されるというので、行ってみたのですが・・・

 

限定の御城印とはどんなものでしょうか。

 

 

 

3月21日は、3(み)2(つ)1(ひ)日(でー)ということらしい汗

 

なんという語呂合わせ笑い泣き

 

もちろん、無料とはいえ、タダで貰えるはずもなく、福知山城の入城料(一般330円)と福知山ファンクラブの会員が必須。

 

ファンクラブはその場で無料登録すればOKOKです。

 

321枚制作され、本日はそのうちの121枚を配布。

 

今月の25、26日ガレリアかめおかで行われる「京都御城印サミット」でも100枚配布予定です。

 

・・・残り100枚はいずこへ・・・あせる

 

まあ、せっかくなんで天守に入らせていただいたら(2回目ですが)、昨年の11月将棋の竜王戦で使われた部屋がありました!!

 

 

その時の様子はこんな感じ↓

 

 

いや~、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの聡ちゃん音譜

 

 

↑うちの旦那さんも真似してますが、それ「玉将」ですあせる

 

 

午前中に行ったのですが、途中から雨がきつくなってきてしまい、昼食を食べて帰宅。

 

気分転換のいいドライブになりました。

 

ちなみに、今の若い人たちは「ドライブ」という言葉を使わないんやとか。

 

じゃあ、何て言うの~はてなマーク

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。