日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

2/10-2/12 2泊3日の京都旅行

2023-02-22 22:59:31 | 日常
2/10-2/12 2泊3日の京都旅行に行ってきました。

メインの目的は。パートナーと一緒に鈴虫寺に幸福御守を返しに行くこと。



2/10(金)京都初日

東京→京都
JR新幹線のぞみ221号・新大阪行
10:21発→12:32着(乗車2時間11分)

京都→二条
JR嵯峨野線・亀岡行
12:53発→13:00着

東京駅で駅弁を買い、食べながら向かう。
固いスジャータアイスも新味が出ていて、キャラメルもいただきました。





ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条に荷物を預けて、二条駅からタクシーで鈴虫寺へ向かう。
13:50ごろ鈴虫寺に到着。14:00の法話に間に合う。


2009年の授かった幸福御守をお返しに。
2009年に願ったことは、今のパートナーと一緒になること。
それが叶ったのが2018年。
10年越しの願いが叶ったので、幸福御守をお返しにくるのが主な目的。

2009年のお願いが叶った記事は以下に記載。

叶った10年越しの願い - 日常のことばたち

毎日、経費のレシートをお財布から出して、クリアファイルに入れているんですが、いつもお財布に写真の幸福御守が入っています。京都の鈴虫寺で、「ある願い」をして手に入...

goo blog

 


2009年に授かったお守りをお返しして、新たな願いを祈り、新たな幸福御守を授かってきました。
今回も願いが叶いますように。


その後、雨が降る中、バスで嵯峨嵐山へ。
お土産屋さんやお店が結構変わっていて、新しいお店が多かったです。

嵐電の嵐山駅に寄って、足湯で休憩。



その後、お餅屋さん(京都嵐山 茶銘菓 えんまん餅店(◯◯餅店))に寄って、また休憩。
お茶の容器が懐かしかったです。





その後、ホテルに戻り、夜ご飯は親戚宅に寄せてもらって、大いに楽しみました。
5年半ぶりの再会でした。


2/11(土)京都2日目

レンタサイクルで、二条城へ。
二の丸御殿をじっくり拝観した後に、園庭、天守閣跡も回りました。







二条城の後、レンタサイクルで河原町三条の一粒万倍というラーメン屋さんに。
しょうゆらぁ麺美味しかったです。





その後、京都御所まで行ってきました。







二条城が武家文化なら、京都御所は皇室文化。
美々しい。

夕方18時ごろホテルに戻り、大浴場で少し休憩。
顔パックもしました。


夜ご飯は初日に続いて、親戚宅に寄せてもらいました。
たくさん笑いました。
初日の鈴虫寺で御朱印帳を手に入れて、御城印も貼りました。



2/12(日)京都最終日

朝ホテルに荷物を預けてチェックアウト。
地下鉄東西線で二条→三条京阪
三条京阪駅から歩いて祇園へ。
3日目の目的は祇園都路里にて、都路里特選抹茶パフェを食すこと!
いつも行列ができている都路里ですが、11時ぐらいだったのもあってか、すぐに入れました。







5年半前の都路里の30円引きの割引券使えましたw


その後、歩いて信三郎帆布へ。





相変わらず良い品物ばかり。
パートナーと一緒にうちの母上様の誕生日プレゼントを購入しました。

そのまま歩いて三条京阪駅まで。
三条京阪→二条
ホテルで荷物を受け取り、二条駅で叔母がお見送りに来てくれて、この度最後のご挨拶。

JR新幹線のぞみ236号・東京行
京都→東京
16:30発→18:45着(乗車2時間15分)



無事に帰宅しました。
5年半ぶりの京都旅行。
行ける時に行かないと、いつかは寿命というものがやってきてしまう。
1年に3~4回は京都に行っていたのに、新しい仕事とコロナ禍でなかなか京都に行くことができなかった。
だからこそ、今回の京都旅行は楽しかったです。
また旅行の計画を立てて行こうと思います。

普段忙しい日常を送っているので、京都の神社仏閣でのんびりすると、心が洗われるようです。
京都は落ち着きます。
心の静養にはぴったりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチン4回目接種 | トップ | 蝋梅、白梅、紅梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりですね (茉那)
2023-02-23 15:58:48
久しぶりの京都ですね。
以前はよく京都の記事を読みました。

今回は念願かなってのお礼参りなのですね。
おめでとうございます。

最初京都へ行くために切符を買いにみどりの窓口で混雑しているとの記事を読んで「なぜEX-ICを使わないのか」とコメントしました。
それからいつも新幹線の中で切符を表示する記事をお書きでした。

ずいぶん昔のことになりました。
長いお付き合いです。
今後ともよろしくお願いします。
どうぞいつまでもお幸せに。
Unknown (茉那さんへ)
2023-02-23 18:23:42
コメントありがとうございます。

本当に久しぶりの京都でした。
お礼参り行ってきました!
ありがとうございます。

確かに、よく京都に行ってた時は、EX-ICを使ってましたが、今回はJR東海ツアーズのJR新幹線+宿のプランの方が安かったので、普通の切符でした!
いつもは京都の親戚宅に泊まっていたので、京都で宿を取るのが初めてだったかもしれないです。

ずいぶん昔から茉那さんとはやり取りしていますね。
まだまだコロナ禍ではありますので、ご自愛ください。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。