白血病を克服したらっくんと母の奮闘ブログ

1歳で白血病と診断され、何度も復活してきたらっくんと治療を支える母の病気乗り越えブログ。現在6歳のらっくんと家族の日々の楽しい話題をシェアしたいと思います!

てぃーだイチオシ

骨髄移植から5年経ちました!

こんにちは、らっくん母です。
9月になりました。
だいぶご無沙汰しています。
お元気でお過ごしでしたでしょうか?

この9月でらっくんは最後の骨髄移植を行ってから、
5年という節目になります。

本人のらっくんは、とても元気にしています。

小児科、眼科、皮膚科には2〜3ヶ月に一度通院し
血液検査は問題なく、GVHDは、ドライアイ、皮膚のかゆみがある程度で、順調に過ごしています。

4年前、水疱瘡で入院して以来、ここ4年は一度も入院せず、
熱も出さず、風邪を引いても自力で直せるくらいの免疫力がついてきました。

入院〜退院、退院後1年は本当にいろいろなことがあり、
このブログにできるだけ詳細は書きましたが、
毎日、息もつけない日々を送っていました。

崖っぷちで綱渡りのような日々、
退院してもいつ何が起こるかわからない不安と闘いながら、
必死で過ごしてきました。


再発しやすい2年を過ぎてからは、
日常のことは落ち着いて過ごせるようになり、

3年過ぎてから、少し先のことが考えられるように、

そして今月やっと、やっと、
将来のことを現実として考えられる喜びを手にしています。

本当にありがとうございます。


さて、次の段階に進むらっくんは、
来月、とある手術を受けることにしました。

それは、歯の治療です。

普通の子なら、歯医者に通えば、虫歯は治せます。

らっくんの場合、

・永久歯がまばら

→1歳〜5歳まで大量化学療法で、強い治療を何度も行ったので永久歯がまばらな状態で生えている。

・虫歯になりやすい口内

→GVHDの影響で口が大きく開かない。粘膜が薄い、唾液が少ない、とにかく歯ブラシが入らず、少しの接触で傷がつき、出血。

これまで2年間のあいだ、歯医者に通っていましたが、歯科の先生から「全身麻酔をかけて、一度に治療した方がいい」とのことで、
来月、1泊の予定で入院、手術してきます。

この話を聞いた時には、怖くて泣いていたらっくんですが、
先生同席のもと、話を聞くうちに、治療に前向きになり、
今では(学校も休めるからか?)ノリノリで手術に臨んでいます。

5年過ぎて、これから永久歯とは長くお付き合いしなければならないので、早めの決断です。
これから歯磨きが楽になるといいなぁと思います。

その他、
治療の際に、顔に放射線をあてた故、両目に白内障があります。
右目は真ん中に白い濁りがあるので、少し見えにくいようで、斜めから見ることが多いです。

こちらは眼球が大人サイズに成長した頃、手術する予定です。

体は、普通の小学4年生に比べると、とても小さいかもしれません。
車椅子に乗っているせいもあり、幼稚園生に見られます。
5歳くらいの子の大きさです。

成長ホルモンを投与するには、リスクがあります。

もし体内にがん細胞が残っている場合、がん細胞も成長させてしまう恐れがあるので、寛解5年以上経ってから、気になるようならやります、と内分泌の先生からお言葉でした。

それを聞いて、成長ホルモンは今はいいです!と即答。

小さいといっても、成長はしているので、らっくんなりに成長していってくれればいいと考えています。

その他、第2次性徴など気になることがあれば、ブログにて綴りたいと思います。

とにかくようやくここまできた〜!
と、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもらっくんが元気で生きていけるよう
サポートしていきたいと思います。

また、ブログを通じて、ご縁があった方々とも
すべての治療が上手くいき、完全寛解し、日常生活が安心して送ることができるよう心から応援しています。

私にできることがあれば、全力でサポートしたいと思います。

辛い胸の内を吐き出したい、
話を聞いて欲しい、
一緒に祈って欲しい、
らっくんはこの時どうしたか?
など、いつでも相談にのりますので、
声をかけてくださいね。
一緒に乗り越えていきましょう。

現在、闘病中の方、毎日頑張っておられると思います。
きっときっと日常の生活に戻れると信じています。


最後になりましたが、
母がこんなに気苦労したらっくんの治療、
らっくんはすべてこれっぽっちも覚えていないんです!

すべて、忘れている!!
それもスゴイことですね。

どんどん前を向いて、キラキラ輝く人生を送ってください!

骨髄移植から5年経ちました!


最後までお付き合いくださり、
ありがとうございます。







スポンサーリンク
この記事へのコメント
はなおさん、ご無沙汰しております。ずっと前にどんとさんや友部さんでお世話になったはしもとです(当時、筑波におりました)。覚えてくださってますでしょうか?ブログをもう何年も前から拝読させていただいております。つくばにいたころの製薬会社で、実は、骨髄移植関係の仕事をしておりました(プログラフを開発した会社におりました。。)。なので、骨髄移植のことはよくわかるので、ご苦労を理解しているつもりです。でも(再)移植から5年たったということで、とりあえず、一安心ですね!わたしも嬉しいです。これまで、ブログを読んで、陰ながら喜んだり、落ち込んだりしてました。でもここずっと順調そうで本当によかったです。
脈絡ない文章ですみません。また機会があれば、いつかどこかでお目にかかればと思います。そうそう、いまは山口洋さんの音楽を一番良く聴いております。かなり、いいですよ~ ではまた!
Posted by はしもと at 2018年09月10日 21:12
はしもとさん!!お久しぶりです〜〜〜〜〜
ブログを読んでいてくださったのですね〜〜
はしもとさんとお話していた頃のことは、
もう前世のような昔に感じていますが、ここのところ、ふと、思い出すことがあったんです。なつかしいですね。

それはそうと、プログラフにはお世話になりましたよ。
移植後1年で切れたと思います。プログラフが切れることが、目標だったので。。
はしもとさんはお元気でしたでしょうか?山口さんいいですよね。友部さんは時々沖縄に来てくれます。本当にコメントしてくださってありがとうございます。
Posted by hanauhanau at 2018年09月14日 20:01
はなおさん、どうもありがとうございます。覚えてくださっていて、とても嬉しいです(本当はもっと早くご連絡をしたかったのですが、ずっと大変なご様子でしたので、ご返信のお手間をとらせてはいけないと思い、ご連絡ははなおさんが落ち着かれてからと思っておりました)。確かにはなおさんとお話させて頂いてたのって、もう20年近く前ですもんね。はやいものです。私も、勤めていた会社が吸収合併になり、転職、現在はさらにその子会社出向となり(涙)、大阪に勤務してます。また、私生活では、中一の娘がおります。私もそれなりにいろいろありました。。プログラフ切ってるんですね!GVL効果もあるでしょうし、それは何よりです。移植後無事5年経過、改めまして、本当におめでとうございます。そうそう、ご存じかわかりませんが、友部さんは最近、鮎川誠さんや三宅伸治さんと組んでゴキゲンな音楽に取り組まれています。なかなか、良いですよ。ただ、私は、いまだにどんとさんの不在を引きずっていて、友部さんや山口さんやリクオさんや中川敬さん等々を聴くことでその不在を埋めようとしている気がします。長くなってしまいました。はなおさんも、お子さんも、どうかお元気で。また折を見て、ご連絡(コメント)させていただきます。それでは、また~
Posted by はしもと at 2018年09月15日 09:18
はしもとさん、お気遣いありがとうございます。本当に時が経つのは早いものですね。子ども2人の育児に追われて忙しい毎日を今だに過ごしています。
友部さんのライブもなかなか行けませんが、今だにホームページ制作を任されています。3KINGS(鮎川さん三宅さん)のレコーディングもしているそうなので、アルバムが楽しみです!
娘さんがいらっしゃるんですね〜幸せにお過ごしくださいませ。なかなかブログを更新しませんが、またコメントしてくださいね〜
Posted by hanauhanau at 2018年09月15日 20:45
はじめまして。
息子の白血病が再発し、骨髄移植を控えて治療中です。移植のことを調べまくっていたらこのブログを見つけ、最初から一気に読ませて頂きました。らっくんの移植前後の様子がとても参考になりありがたいです。
そして、らっくんママからの励ましが心に染み渡り涙がとまりません。
今も不安と恐怖の真っ只中ですが、らっくんママからの大丈夫の言葉がとても力になりました!私も息子は絶対大丈夫だと信じているので、声に出していこうと思います!
らっくんが移植から5年経ったこと、勝手ですが、身内のことのようにとてもうれしいです。これから移植を頑張る家族にとって、希望の光。その光に向かって我が家も頑張ります!ありがとうございます。
Posted by hito-bito at 2018年09月26日 23:57
hito-bitoさま、初めまして、長いブログをお読みいただき、ありがとうございます!息子さんは再発されたんですね、とてもショックだったと思います。初めての移植でしたら、しっかりと寛解まで持ち込んで移植できるるいいですね!らっくんのように2回目の移植でも無事に元気になった子がいます!
希望を持っていきましょう。息子さんの元気に生活している姿をイメージして乗り越えていきましょうね〜ずっと応援しています!
Posted by hanauhanau at 2018年09月27日 11:31
ご無沙汰しております。ぽちです。以前、クリスタルパウダーの件では、お義母様が大変な時期に友部さんい問い合わせして下さってありがとうございました。友人は癌が転移して進みつつありますが、余命1か月と宣告されてから、3年あまりが経っております。
昨年は、故郷の静岡で友部さんのライブに行き、感無量でした。

楽ちゃん、これからも元気いっぱいでありますよう!
ゆきちゃんも、いっぱい笑って過ごせますよう!
Posted by ぽち at 2018年12月07日 02:01
ぽちさん、ご無沙汰しています。クリスタルパウダーなつかしいですね!ご友人の方はすごいですね、よかったですね。ライブに行けたんですね、良かったです〜〜
ブログにコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。ぽちさんも良い年末年始をお迎えくださいませ。
Posted by hanauhanau at 2018年12月10日 16:20
はじめまして。きりママと申します。2人目の息子が骨髄異形成症候群でモノソミー7です。
年明けに移植をします。息子はまだ白血病にはなってませんが、blastが6.2%になり(通常は5%未満)もう白血病に傾いてきてます。先生との面談でモノソミー7は再発をする。完治は難しいと言われ、移植をすればモノソミー7も治るんだと移植を希望の光にしてましたが、闇のどん底に突き落とされた気持ちで、何をしていても泣いていて。
そんな時に、こちらのブログに出会いました。らっくんの寛解が息子の希望の光になりました!そして、らっくんママの力強いエールに涙が止まりませんでした。
らっくんのように、やっぱり笑顔でいると病気を跳ね除けるんだ!と思いました。
息子は重症な出産の影響で耳が聞こえなくなり、主人や上の息子に申し訳がなく、自分を責めて責めて…自分のお腹を憎く思ってました。
だけど、らっくんママの「あなたは選ばれた人」と「すごいすごい」の言葉に、こんな私が褒めてもらえた気がして嬉しかったです。らっくんママのブログが、今の私に凄まじいエールをくれる大切なブログになりました。ポジティブシンキングで息子を病気から救い出して、私がコテンパンにやっつけてやる!て気になりました。
先生に怖い事をたくさん言われて落ち込んでましたが、やっぱり息子は大丈夫だと!強く強く思いました。再発をしても、また治療を頑張ればいいと。これからこのブログを見ながら頑張ります!!
また、らっくんの成長も楽しみに拝読させて頂きます(^^)
長文失礼致しました。
Posted by きりママ at 2018年12月26日 18:52
きりママさん、初めまして、らっくんママです。
年明け移植なんですね。これから移植に向かっていろいろな検査や治療がありますが、どうか順調に全て上手くいきますようお祈りしています。

そういえば、らっくんも7番染色体欠損でした。白血病やJMMLなんかが同時に起こって、何が何やらわからないまま、わーっとなったまま、同じように移植に突入しました。
らっくんが治ったように、お子さんもきっと良くなります!
このブログで本当に私が伝えたいことは、「病気はお母さんのせいじゃない」ということを早く知ってもらいたいってことです。ほんとにきりママさんは、大変な人生を歩もうとする勇敢な子の母に選ばれたすごい魂の持ち主なんです。
だから、きっとどんなことがあっても、強く乗り越えていけます!私はそう信じています。
頑張ったら、すごいご褒美がありますよ。
その幸せは、きりママさんと家族だけがもらえる宇宙一のギフトです♡受け取れる日がきっと来ますから、移植を強気で乗り切ってくださいね。わたしはいつでも応援しています。
Posted by hanauhanau at 2018年12月26日 21:59
2017年から娘が急性骨髄性白血病とたたかっています。2018年8月に臍帯血移植をしましたがすぐに再発。骨髄バンクには当てはまる型がいないため、急遽ハプロでミニ移植を今月に行うことになり、色々検索しているうちに、こちらのブログを拝読させていただきコメントさせていただきました。私の娘の場合は難治性で次のミニ移植をしても余命1年で、完治は0パーセントだと医師には断言されてしまいました。何度も失神しそうな思いをしながらも前を向いて頑張ってきたのにもう這い上がる気力が消えてしまいそうです。でもこちらのブログを読ませていただき、まだ踏ん張ろうという気持ちにさせていただきました。私は医師にダメだと言われても諦めることができません。可能性0であっても移植は受けようと思います。らっくん移植から5年本当に素晴らしいことです。おめでとうございます。らっくん、そしてご家族が本当に頑張られたのだと涙しながら読みました。これからも応援させていただきます
Posted by 5歳娘の母 at 2019年01月06日 01:02
5歳娘の母さま、コメントありがとうございます。とてもつらい治療を乗り越えてきて、ハプロでミニ移植をしても完治できないと言われて、、私も胸が苦しい思いでいっぱいです。
娘さんのこと祈っています!どんな状況でも諦められずに踏ん張っていらっしゃる姿を心から尊敬します。すばらしいお母さん、家族ですね。娘さんも一番頑張って生きてる、素晴らしい家族を沖縄から同じ思いを持つ者として、精一杯応援しています。
Posted by hanauhanau at 2019年01月22日 10:45
はじめまして、最愛の息子が白血病になり治療を終えやっと落ち着いた矢先に再発がわかり、頭の中がパニックでどうしていいかわからなかった時、このブログに出会いました。頑張っている姿に自分も負けれないと力を振り絞り戦って行きたいと思います。これから移植のための治療が始まります。
Posted by だーママ at 2019年02月01日 07:01
だーママさん、初めまして、コメントありがとうございます。
再発の告知ほど辛いものはありません。。
本当に大変な毎日をよく頑張っていらっしゃいますね。
移植は生まれ変われるチャンスです。もちろん相当のリスクはありますが、望みはまだまだあります!
一緒に乗り越えていきましょうね。らっくん母もずっと応援&お祈りしています!!!
Posted by hanauhanau at 2019年02月01日 11:09
ご無沙汰しております。ぽちです。
千葉も暑い日が続いていましたが、ちょっと一段落といった感じになってきました。

はなおさん、友部さんのHP管理されてます?
近頃、友部さんのHPが閲覧できなくなってしまいました・・・他のは見られるので、私のPCの問題ではないように思い、この場をお借りして連絡させて頂きました・・・
Posted by ぽち at 2019年08月21日 02:59
ぽちさん、お久しぶりです。
はい、友部正人ページ今も管理しています。
私のPCが壊れたついでにHPもリニューアルし、ドメインをとったのです。
http://www.tomobemasato.com
こちらに引っ越しをしていますので、良かったらご覧ください。

連絡ありがとうございました!
今後ともよろしくです♡
Posted by hanauhanau at 2019年09月03日 20:13
突然失礼します。
友人のお子さんが小児白血病と診断され、何か良いお守りなどないかと探したどり着きました。
『豆ずきんお守り』を作っていただき渡してあげたいのですが、販売等されてる物ではないのでしょうか??
どこにお願いしたら良いのか教えて頂けたら嬉しいです。
まだ診断されたばかりで詳しい状況は分かりませんが、心配で心配で。
これからどんな治療になっていくのかも分からないけれど、克服し元気に過ごしてるらっくんや2度も克服されてる制作者の方の強いパワーで見守って頂けたら…との思いでコメント残させて頂きます。
Posted by さち at 2019年12月27日 13:48
さちさま

大変久しぶりにブログを開きました。コメントくださっていてお返事できなくて、誠に申し訳ありません。
もう半年経ってしまっていますが、治療は進んでいらっしゃるでしょうか。
豆ずきんは、京都の友人が制作しています。販売場所はわからないのですが、ブログを見て連絡してみていただければと思います。http://mamezukin.jugem.jp
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by hanauhanau at 2020年07月06日 06:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
hanau
hanau
ハナオです☆

2008年生まれ 息子 らっくん
2010年、1歳半で若年性骨髄単球性白血病(JMML)と急性骨髄性白血病(AMLのM6)の診断を受け、治療、骨髄移植、3ヶ月後退院。

2013年、4歳で急性骨髄性白血病が再発。骨髄バンクより骨髄移植。
3ヶ月後退院。

現在(2021)12歳、中学1年生。

2006年生まれ 娘 ゆきんこ
満月の夜に自宅出産にて誕生。

弟の病気により、幼い頃から母親と離され、メンタル面で影響が出る。
不登校満喫中の、現在中学2年生!

読谷暮らし。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ