産後休暇・育児休業を終え、仕事と育児を両立するwebデザイナーが初めての子育てに役立つ情報を発信していく妊娠・出産・育児ブログです。ベビーグッズの紹介や産休期間に体験した痛みや悩み、妊娠・出産・育児にあたって準備した方がいいもの、赤ちゃんと一緒でも楽しめるお出かけスポットなどを紹介しています。たまにwebお役立ちブログ。
公開日:2021年3月10日
最終更新日:2021年3月22日

 この記事は約 4 分で読めます。

ヤマハ音楽教室の発表会とは?

ヤマハ音楽教室の発表会
ヤマハ音楽教室に通うと、年に一回発表会があります。
大きな会場を貸し切って、その地域のヤマハ音楽教室に通う生徒が発表会を行います。
今年(2021年)は新型コロナウイルスの影響で幼児科コース以上のクラスに限り開催されるようです。
今回はヤマハ音楽教室の発表会の様子やメリット、新型コロナウイルスの影響などについて詳しく書いていきます。

幼児科コースの楽曲

2021年はコロナウイルスの影響で幼児科コースは一曲のみとなります。
地域による違いがあるのかわかりませんが、私がいる地域は【さんぞくのうた】という両手で弾く曲を演奏します。

【さんぞくのうた】はどんな曲?

両手で弾く曲ですが、重音や和音はなく、また足鍵盤もない曲です。
ただし、上段と下段を使い演奏し、演奏の途中で左手を下段から上段に移動させて演奏するなど、幼児にとっては高度なテクニックが必要となります。

楽譜で使用する記号は、スラー、フォルテ、メッゾフォルテです。

ヤマハ音楽教室の発表会の時の服装は?

服装は上下白黒の服。
講師による代理購入は今年度から中止になりました。
楽曲に合わせたお揃いの衣装での演奏もかわいいと思っていたので、少し残念ではありますが・・・。
衣装代を節約できるという利点はあるので一長一短です。

幼児科以上は生徒だけでステージに立つ

幼児科のコース以上は、保護者と一緒ではなく、生徒と先生だけでステージに立ちます。

幼児科よりも下のクラスは保護者と一緒にステージに立つため、子ども達はかなーり緊張します。
うちの子はその事実を知ったとたん、顔がこわばり固まっていました(笑)

それだけに、子どもにとっては大きな成長の機会だと言えます。

発表会の会場と客席数

地域によって異なりますが、参考までに。
春日部エリアは「春日部市民文化会館」で行い、客席数は1420席。
ただ満員とはならず、通常半分~多くても2/3程度の埋まり具合でした。
2021年はコロナウイルス対策により、人数を制限していたり、隣同士で着席できないというルールからして、1/3埋まるかどうか、というところだと思います。

発表会の参加費用

幼児科コースは税込7,150円。
月謝とは別となります。

やや高く感じますが、発表会に参加すればその金額に納得できると私は思います。

2021年の発表会の特別規則

コロナウイルスの影響で、例年とは異なるルールができました。

感染対策とはいえ、保護者は1名2名のみ…。
親戚一同でゾロゾロ鑑賞はできないようです。
寂しいですが、2020年の開催中止よりはいいかなと思います。

まだどうなるかわからない部分はありますが、全体の50%以内になりそうとのことで、保護者の入場は2名までに変更されました。
今後も当日まではさまざまな変更点があるかもしれません。

ヤマハ音楽教室に通う最大のメリット

やはり発表会はヤマハ音楽教室の最大のメリットと言えるでしょう。
毎日の練習で「継続は力なり」を体感できますが、大勢の人の前で日々の努力の成果を発表できる機会はそう多くはありません。

幼少期からこの体験をできることは、子どもにとっても大きな心の財産となるのではないでしょうか。

この記事のキーワード

この記事の著者

多胡祐子
webデザイナー。 産休・育休を取得。現在職場復帰してデザイナーをしています。ベビーグッズを調べたり購入したりのブログを書いてます。
記事一覧
お出かけ 新生児 出産後 海外旅行 ハーフバースデー ぷっぷるクラス 赤ちゃん アカチャンホンポ 無痛分娩 那須どうぶつ王国 出産 リトミック 旅行 習い事 子連れ 産休 授乳 6ヶ月 2歳 ピアノ教室 清浄綿 陣痛 おむつ 子育て 育児 哺乳瓶 ヤマハ音楽教室 産後 ベビーカー 夜泣き ピアノ 音楽教室 引越し イベント 母乳 絵本 ピジョン ミルク 子連れ旅行 赤ちゃん連れ