Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

JCC#2028 愛知県知立市移動

2021-12-03 23:36:21 | 移動運用

知立市に移動に行ってきました。

以前運用した田んぼのあぜ道ポイントに向かったのですが、なぜかその場所は、三河の営業マン憩いの場になっているようで車内で昼寝している車の列ができていて車を停められず・・・

仕方がないので、辺りを走り回って場所を探しましたが、どこも道が狭くなかなか車を停める場所が見つかりません。

ここはいいなぁと思うと、隣の安城市に入ってしまっていたりします。

 

やっとのことで、某家庭菜園場の脇に、車1台停められるスペースを見つけることが出来ました。

 

装備は、最近お気に入りのお手軽 IC-705 10W に サガ電子のモービルホイップです。

 

このスタイルは、現地に到着しトランクから7MHzのモビホを取り出して、ルーフキャリアの基台に付けた430MHzのモビホと付け替えるだけで運用が開始できるので大変お手軽なのですが、基台のアースがしっかりとれていないため、第一電波製のマグネットアースを使っています。

 

このマグネットアースは、常時ボディに貼り付けたままだと高速道路を走行したときなどに風圧で剥がれて、鯉のぼりのように泳ぎ出してしまうので、毎回移動地にて脱着しているのですが、地味にこれがメンドクサイ。

 

なんとか簡単に脱着できないかと考えて、思い切って丸ラグを切り取ってワニ口クリップに交換しました。

 

これで、ホイップアンテナを基台に取り付けた後、アンテナ根本の金属部分をワニ口で挟んでやればOKとなるはずです。

 

今日の移動帰宅後に改造したので、まだ実践では使用していませんが、たぶん問題なく動作することでしょう。

 

【運用情報】

運用地:JCC#2028:愛知県知立市

RIG:IC-705 10W

ANT:サガ電子 CM-144W7  + 第一電波 MAT50

交信局数 40局


コメントを投稿