こんにちは
秋田県の田舎大家、坂本桜子ですニコニコ
双子の娘(超未熟児で出産)、自閉症の息子の子育てをしながら保育士のパートと大家をしております。
大家は4年目で必死に勉強中炎
お金のこと、子どものこと、大家のこと、などについてブログを書いています得意げ
今年の目標は安心して持ち続けられる物件を購入することキラキラ
返済比率を30%台にすることキラキラ


大規模な修繕が必要な6号物件。
一応購入の契約の前にリフォーム会社さんから見積もりいただきました。
その金額1,700万
プラスやらなくてはいけないであろう屋根の吹き替え150万


合計1,850万前後のリフォーム代がかかるかもしれないと言われました。
が、リフォーム内容を見てみるとそこまで求めてないよ。という事も含まれていました。



そもそもこのアパートは駐車場が狭く、個人的には一部解体が最優先だと感じました。
車がないとどこにも行けない田舎ですから。



その点も本当は駐車場50%なのですが、その分だけ募集するかも悩みました。
解体には150万程かかります。





しかし、そうなると満室にするのは難しく、売却するときの印象が悪くなってしまうのではと悩んだり(⌒-⌒; )



駐車場が100%ない田舎のアパートなんてお話にならないかと…
私は解体費用を考えても格安だと感じたので購入しました。



購入価格は言えませんが、この価格なら想定外の何かがあってもなんとかなる!と思った金額でした。





が、その何かが結構起こるのがボロ物件です真顔
まずは地下水を消雪に使うつもりがどうやら地下水が見当たらない。





そして地下水どの程度掘ったら出てくるのかは掘ってみないと分からないのです。

数十万から数百万の費用が…



しかし、消雪がついていないと管理会社がつきません。




若干博打要素がありますが雪が溶けたらお願いすることにして…




1700万の見積もりのリフォーム

内容を大幅に変更します。


使えるものは使用して、家賃を下げる方向で考えることにしました。



目標は1000万でできるといいなぁと思っているところです。


その後もトラブル発生で中々難しそう…


いつもポチありがとうございます❤︎

にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ