トレーニングで健康的な身体を手に入れよう! | 辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(S&CS)の辻洋介です。心と体は繋がっていますよね。体が変われば心も変わる。思考が変われば体も変わる。悩みはあなたを輝かせる種である。必ず芽吹き花開きます。潜在能力を引き出すブログです

現代社会では、美しさや健康を保つことが大切になっています。そのため、ダイエット、シェイプアップ、体作りをしたいと思っている女性は多いでしょう。

 

しかし、ただ食事制限をするだけでは、身体の健康を害することがあります。

 

そこで、トレーニングを取り入れることで、次のような効果が期待できます。

まず、トレーニングは筋肉量の増加につながります。

筋肉量が増えることで、基礎代謝量が上昇し、エネルギーを消費する量が増えます。

 

つまり、ダイエット効果が期待できるということです。

また、筋肉量が増えることで、姿勢が良くなり、美しいシルエットを作ることができます。

次に、トレーニングはストレス解消にもなります。

ストレスを感じると、体内にコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

 

このホルモンが長時間体内に蓄積することで、免疫力が低下したり、内臓脂肪が溜まったりと、健康に悪影響を与えます。

 

トレーニングをすることで、ストレスを発散することができ、健康維持につながります。

また、トレーニングはメンタルヘルスにも良い影響を与えます。運動をすることで、脳内にβ-エンドルフィンという幸せを感じる物質が分泌され、気分がアップします。

 

さらに、トレーニングは自己肯定感を高める効果もあります。

継続してトレーニングをすることで、自分自身の可能性を見出し、自信を持つことができるでしょう。

しかし、トレーニングを行う際には、注意点もあります。

過剰なトレーニングは、逆に体調を崩す原因になりますし、怪我をするリスクもあります。

 

トレーニングを始める前に、自分自身の体力や体質に合わせたメニューを作成し、専門家やトレーナーのアドバイスを受けることをおススメします。

最近、外出自粛や在宅勤務などで、運動不足に陥ることが増えています。

 

ダイエットやシェイプアップ、体作りをしながら、トレーニングを行うことで、健康的で美しい身体を手に入れることができます。

 

自分自身の健康維持に、トレーニングを取り入れてみましょう。