今回は、非常食の缶詰の賞味期限が来たので試食します。


ホテイといえば「やきとり」の缶詰ですが、これは「からあげ」シリーズです。


3年前に購入しましたので、現在ホテイのWEBサイトを確認しましたところ、「旨辛たれ味」はなくなっていました。


缶詰の賞味期限は基本的には3年間で表記されていますが、実際は缶本体を見て異常がなければ10年後でも食べることは出来ます。(味が落ちるのは否めませんが)






国産の鶏肉にそれぞれの味付けをしてあります。
1番気になるのは「てりマヨ味」。
美味しかったらリピート買いしたいなと思っています。


製造は私の地元静岡県なのでなんとなく愛着があります。
実は私の地元愛は結構強めです(笑)


さて、3年間温めていた缶詰を開けてみましょう。
缶詰の味の配置は、1枚目の写真と同じです。




思ったより唐揚げ感は少ないビジュアルですね。
衣はどうしたの?という印象。


和風醤油味の色味が薄いので、醤油感もなく見えます。


てりマヨ味のマヨで和えた雰囲気は出ています。
マヨに何か点々と入っていますが、それが何かは原材料を見ただけでは分かりませんでした。


旨辛たれ味は、ヤンニョムチキンのような韓国風の味付けにも見えますね。




子供と3人でシェアして食べますので、1種類につき2〜3切れずつと温玉を乗せてミニ親子丼にしました。


では実食。


まずは和風醤油味から。
しっかり塩味は付いていましたが、醤油と言われるとハテナ?です。
生姜の風味はしっかり残っていて、にんにくは薄っすら。
目をつぶって食べてみると唐揚げの味ですが、衣の感じも無いので、胸肉にからあげの味付けをして火を通したといった風に感じました。


次にてりマヨ味。
これまた唐揚げ感と照り焼きソース味はあまり感じられず。
個体化したマヨネーズ風ソースがしっかり絡んでいるのですが、マヨネーズというよりレモンか酢かの酸味がメイン。
もっと照り焼き風の味付けを全面に出して欲しかったかな。


最後に、旨辛たれ味。
結構ピリ辛ですね。
我が家の子供たちは辛い物も気にせず食べられるので完食していましたが、決して未就学児食べる味付けではありません(笑)
見た目と違ってヤンニョムの味付けではなく、唐辛子の辛さが全面に出ている若干酸味のあるたれでした。


美味しく食べることは出来ましたが、唐揚げと言われるとやはり違う気がしました。
それこそ焼き鳥にそういう味付けをしたといった方が近い気がしますね。
3年経った今、改良はされているのでしょうか。気になるところではあります。


また、私は賞味期限いっぱいまで待って食べているので、製造から時間が経っていることを考えると、もしかしたら早期に食べると違った味わいなのかも知れませんね。


お気に入り度
★★★★☆