Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】相棒センダボのロービームの電球が切れてバイク屋に持ち込んだ件。

2022年09月10日 | バイク&車
先日バディさんと千葉ツーリングの帰り道。。
あれ?ライト切れてる、、?
と気付いてもらい、、発覚(^ω^ 三 ^ω^;)
出先でライト切れた泣。。

相棒のセンダボさんは
右目→ロービーム
左目→ハイビーム
右目はずっと点灯する仕様なんだけど、、
真っ暗だ、、(^_^;)
電球切れたの分かってるのに、エンジンかけ直してみたけどw 点かない。当たり前かw

バイク屋の担当さんに電話相談(^ω^ 三 ^ω^;)
①ハイビームで帰りましょう。
ハイビームの上の方を、コンビニで売ってる黒いビニールテープで隠すとベター。
そのままだと煽りと勘違いされそうなので。
②店舗工場に電球の在庫も有るし、予約無しで来てもらえばすぐ直せますよ。
と、、的確なアドバイスをもらった(*´ω`*) 
担当さんいつもありがとうございます(*^ω^*)

バディさんに前で照らしたり気遣ってもらい、、本当にありがとうございました(*^ω^*)

なんとかハイビーム付けたり消したりしながら帰宅。
で、翌週の今日、バイク屋で電球交換してもらった(*^ω^*)
ついでにオイル交換とオイルフィルターも交換!

、、、ところでバイク屋でちょっと気になることが。。( ˇωˇ ;)
いつもにこにこ笑顔で挨拶してくれた同い年の店長さんがいない。。
中免で免許取る時に励ましてくれて、僕の初バイクの担当さんだった店長さん。。

今の担当さんに聞くと最近店長が変わったらしい。
そしてセンダボ契約の時に色々情報くれた別の営業さんが新店長にずっと怒られてて、、泣。小言?ダメ出し?説教?

ライダーというか、大人目線で見るとね
あれ、、やめた方がいいなって。
工場内の職人さんの師弟同士ならまだ分かるけど、接客の営業職なのに、さらに客がいる前なのに、いかがなもんかと。それ以前にパワハラなのでは。。
カウンター内で、前の接客の話の内容とかにずっとイチャモン付けてて、、w 居心地悪し、、(^_^;) 

担当さんにマフラー交換したいと相談すると、、
高回転寄りになるので、エンジン内にカーボン溜まりやすくなる。過去にエンジン動かなくなった車体も見た。ノーマルが良いですよ。
、、、、と経験長い新店長が言ってます。

(^ω^ 三 ^ω^;)

担当さん、、、さすがw
頑張って店長なってください!w

新店長のありがたいアドバイスを頂いて、社外マフラーは諦めようかな、、( ˇωˇ; )

、、、んなわけあるかーー(*^ω^*;)!
カーボン溜まりやすくなるのは本当かもだけどね。。至極真っ当な考えなのかとも思う。
でも長く乗るって決めてるし、3月の契約前から数十万円のエンジンオーバーホールも覚悟してる。

実際センダボ乗ってみて、高速道路で2速で5000回転回るかどうかである。
サーキット行かないと1万回転なんて無理無理(^_^;)
1速では色々怖くて回せないw
公道で乗る限り、どうやってもカーボン(低回転でガソリンが不完全燃焼した煤)は溜まる。HONDAも分かってて設計はしてると思うけどね。。

公道不可ではない、車検対応マフラーで急激に寿命縮むなら誰も社外マフラー付けないと思うんだけど。。

ちなみにエンジン動かなくなった話は相棒SC59の1つ前のモデルSC57だとか。
センターアップマフラーのSC57は今でも人気車種で、当時国内仕様を無理くりフルパワー化してイカれた車体が多かったとも聞くし。。なんとも。

ちなみに、、
2階の大型バイクコーナーが前より綺麗に整列した感じになってて。
ネイキッド、ストファイの最強ラインナップが陳列されてたw
Z900RS
ZRX1200
ストリートトリプルRS  23年式!
CB1100RS
GSX-S750
etc...
これは、、w 新店長さんの趣味??
素晴らしいじゃないか(^ω^ 三 ^ω^;)
センダボ契約前だったらワンチャン迷ってたよこれw

担当さん頑張って~(^ω^ 三 ^ω^;)


最新の画像もっと見る