瀬戸内アコウ 夏のビッグサイズを狙って!

夏は小型の数釣りとされる瀬戸内のアコウゲームですが、ビッグサイズに魅せられた私はどうしても大型が釣りたくて試行錯誤の末…

スポンサーリンク

大物狙い! 本日用意したタックルは2本

大物を狙い用に1本!

いつものタックル+持ち出したタックルはこちら!

「FISHIMAN BRIST VENDAVAL 10.1M」

皆様はもう知っていると思いますが、北海道でベイトロッドwp専門に作っているメーカーのロッドです。

厚巻きヘビーな長尺ロットで、感度も持ち合わせています。

 

ちなみにいつも使っているロッドは、

「テンリュウ ROCK EYE VORTEX RV74B-M」

細身で粘りのある良いロッドです。  

 

夕マズメからポイントにエントリー

明るいうちに地形を把握するためにキャストを行います。

飛距離も把握しておき、大体の見当を付けておきます。

潮はド干潮の20:30に向けてかなり引いてきました。

そんな中キャストをしていると、なんとも釣れそうな気配が!

ボトムを探っていると、「ドン!」

スピード感ある明快なバイト!

糸ふけを取り、VENDAVAL 10.1Mを煽って鬼アワセ!

 

重量が乗った!

かなりの引で力VS力の攻防が始まる!

 

シャローエリアの釣りなので、予想通りのスタック(汗)

でも大丈夫!

アコウは根に潜られても待っていれば出てきます。

そう思っているので、さほど焦らずラインを張らず緩めずでしばらく放置。

すると、沖に向かって突っ込み始めました。

再びやり取り開始!

するも、あまりの水深の無さに、再びスタック(汗)

根から出てくるのを待っていると、今度はこそーっとラインが動き始めた。

すかさずファイト開始!

根から出たが、またまたスタック(汗)

さすがに今度は針ハズレ(T_T)

 

残念。。。

 

クライマックスがやってきた!!!

そしてアタリが薄暗くなってきた頃、クライマックスが訪れる!

元気マン考案のフリーショットリグにグラスミノーを付けてボトムを探っていた。

シンカーを少し浮かせて誘い、シンカーの着底後、数秒間アタリを待っていると…

「ゴッ」

今度は針ハズレさせまいと、渾身のフッキング!!!

最初はそうでも無かったが、魚が我に返った瞬間からゴリゴリに引き始めた!

力対力の綱引きが始まる。

激浅のため途中2度も根に潜られたが、今度は針ハズレ無く無事に手前で浮いた!

引きの強さから50オーバーを確信!

 

体高バリバリのビッグサイズ!

だが、長さは少し予想外の45センチ。

ま、こんかぎり引いてくれたので満足!

超満足したので、角度を変えてもう一枚♫

ゴッツイ1匹に感動しました。

アコウゲームは本当にスリリングで面白い!

ドハマリです。

@FISHING-REDトップページはこちらから

スポンサーリンク