日振島 グレ釣行 「19番シモリの岡」2022年12月3日

2022年12月。

今年は例年より水温の低下が遅れていて、当日も水温が20度ちょっと。

前回エサ取りに苦戦した記憶が蘇る。

さて、本日の状況はどんなもんでしょうか!?

スポンサーリンク

出港

この日の出港はAM6:00。

荷物の積み込みを済ませると、早速日振島に向けて出港。

薄明るくなった頃、矢ヶ浜で抽選。

今日の抽選、引いたのは6番!

この6番が良いのか悪いのかわかりませんが、とりあえず船は沖を目指す。

磯に到着

今日はこちら「19番シモリの岡」に渡礁。

目の前に「19番シモリ」が見えています。

おそらく爆釣することでしょう。

早速支度をして、釣り座を作る。

釣り開始!

潮はゆっくりと左に流れている。

第一投!

いきなり元気良い竿引きのアタリだ!

小気味よく引いて顔を見せたのは、イサキ。

かわいいサイズ。

次はグレ!サイズは何とかキーパーサイズ。

大型の魚は少なそうだが、グレの魚影はかなり濃いようでアタリはずっとある。

サイズアップさせるのが難しく、〜30センチ半ばくらいまでが次から次へと釣れてくる。

リリース多数。

潮が満ちてきて右向きに変わり、潮流が早くなった。

潮も近くにきた。

そのタイミングで、グレが超高活性に!

チャンスにビックサイズを狙ってみたが、少しサイズアップする程度。

ゲストのウマズラ。

ヤズかと思ったら、ツムブリ。

食べ頃サイズのグレ。

「19番の岡」に一人で降りていた、同行のO名人はどうだったんでしょうね!?

これからが楽しみ

本日の19番周辺は、グレの数は多かったがエサ取りがコッパ+。大型個体は見ることができなかった。

O名人が降りた「19番の岡」もひたすらコッパ+が釣れ続いたみたい。

私の目の前の「19番シモリ」で釣っていた人は、ハマチ、良型のグレを2枚ほど、コッパ+をちらほら釣っていました。

状況は良くなってきているので、次回が楽しみです!!

 

「REDの釣りマガジン」 新着記事

 

スポンサーリンク