うつ、顎関節症を治そう

~患者(私)の体験記と克服法について~

*

【うつ病の問診】僕が大学生の頃のうつ症状を振り返る

   

消耗するタイプのうつ病

こんにちは、青年A (@seinen1234) です。

今回も、精神科の先生との問診ストーリーです。
【問診】うつ、顎関節症の問診記録

よろしくお願いします。

うつ病の問診

青年A

今のところ順調に仕事をさせてもらってます。

スタッフは僕だけで、責任者がいたりいなかったりといった社内体制です。

現状は穏やかに仕事をしています。

先生

ゆっくりスタートできて良かったですね。

青年A

そうですね。

生活は特に変わりなく、睡眠時間も確保できてます。

本読んだりジム行ったりして、余暇も楽しんでます。

ところで、今の話と関係ありませんが、僕が大学生の時は、主にどんな症状を訴えてましたか?

先生

主訴の身体症状は、「多汗」「目が開きにくい」「光がまぶしい」で、精神症状は「人混みに出たくない」「趣味が楽しくない」などですね。

青年A

「体がすっごく重たい」という症状はありましたか?

先生

それないですね。

ただ特徴的なのは、醜形恐怖がありましたね。
【うつ病の問診】整形手術で醜形恐怖は治らない!│医師が教える不安を乗り越える方法

青年A

そうですね。

先生

劣等感など訴えてましたが、それはなくなりましたね。

青年A

そうですね。

先生

そこはだいぶ変わってきてると思います。

青年A

東京で新社会人を迎えた時は、ある日を境に体調がガクンと悪くなりましたが、大学生の時はそうじゃなかったので。

同じうつ病でも、症状とかは違うんだなと思いました。

先生

社会人で仕事をし始めた時は[消耗するタイプのうつ病]でしたね。

がんばりすぎた後のうつ病です。

ひどい全身倦怠感と(場合によっては)過眠症状が出てきます。

青年A

確かにその通りでした。

先生

ちょっとやりすぎたんでしょうね。

青年A

なるほど。

よく聞くのは[眠れないうつ病]ですが、僕の場合はその真逆ですね。

先生

無理した後のうつ病は、非定型うつ病といって過眠傾向になることが多いです。

でも今はそっちの方が多いです。
(「非定型うつ病」ってどんな病気?(貝谷久宣)~非定型うつは”甘え”ではない~)

青年A

昔は[眠れてますか?]といううつ病啓発キャンペーンがありましたが、今は[起きれてますか?]というキャンペーンの方が適してる的な感じでしょうか?

先生

そうです。

非定型がむしろ定型になりつつありますね。

青年Aさんのような症状を訴える患者さんがすごく多いです。

青年A

なるほど。

非定型うつ病も、お薬と認知行動療法で治していくんですかね?

先生

その通りです。

薬物療法と心理療法を併用することが多いです。

青年A

分かりました、ありがとうございます。

おわりに

お読みいただき、ありがとうございました。

 - うつ、顎関節症の問診ストーリー