ラス(南青山) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

きょうから少しランチレポが続きます照れ
溜まってきた…




青山でのランチ記録です。

先ずは先月行ったフレンチのお店から。

「LA´S」

元三田のコートドールさんスタッフが独立して2012年にオープンしたお店です。雰囲気全く違うのでコートドールさんとは切り離して考えてください(^_^)





ランチは、5000円のコース料理が1種類。その他消費税、サービス料などかかります。





開店と同時の入店。壁側の席に通され、と、次々に〝花のOL世代〟で席が埋まっていきます。





シンプル・モダンでスタイリッシュな内装です。やはり、入店直後はコートドールさんと比較したりして…でも、全く狙いは違います。いたってカジュアルです照れ





そして、のっけから〝斬新〟です。


先ずは飲み物赤ワイン白ワイン

ツレはノンアルコールコースを、わたくしは料理に合わせるワインコースをお願いしました。元々お酒は人並みに飲めるので、ノンアルコールワインに対しての期待値は低かったのですが、わたくしに届いた(奥)スパークリングワインに対して、ツレの(手前)カクテルは見た目からして惹かれるものでした。優しい甘さのノンアルコールワイン。ピンチョスオリーブ、透明でわかりにくいですが、忍ばせてあるつぶつぶアンチョビがプチプチっとした触感でとても楽しいです。


ロゼワインシャンパンノンアルコールがなかなかラブ良くて…お飲み物コースをツレと交換したいくらいでした(笑)





続いてアミューズ。


パセリのオイル、落花生のペースト、ハーブ

塩茹でピーナッツ。断片的に覚えている単語をつなぎ合わせますとそんな説明でした。





❤︎やーん❤︎

もろ、ピーナッツの皮がお皿じゃんひらめき電球パセリオイルの湖に浸ってるよ、ピーナッツが。千葉県産落花生です。





更に〜更に

LA´Sスペシャリテ!!

「フォアグラのクリスピーサンド」

あらま、提供が何故か個包装!?





テイクアウト対応になっているのかもしれませんが…職場でいただく旅のお土産のような気分に(笑)なんだか開けるのもったいない!けれど、冷たいうちに食べてくださいとのこと。

ピリピリピリっと開けてみました照れチョキ

本日のフレーバーはマンゴー。





ワインは南アフリカのポールクルーバーというリースリングで甘口ながらも後味がすっきりとした味わい。





ノンアルコールの方ですが、こちらは、ドイツ産のリースリング。ワインはどちらのコースを選んでも遜色なし。しっかり考えられているといった印象です照れ





柿とアンディーブのサラダ

レモンピールとルッコラの香り

ピエダングロワチーズとアーモンドの香り

*ウォッシュタイプのチーズでとてもクリーミーでした





さて…このディップはなんでしょうびっくり!?ケッパー、アンチョビ、オリーブのタプナードなのだそう。それと岩塩。





おおおおおおおおおおおお〜キラキラマコモダケグリーンハーツ〜これをディップにつけながらいただくのね〜ルンルン

「新潟県産マコモダケのパイ包み」





合わせるのはなんとビールです。

山椒風味のペールエール!!!



*ツレに手タレをお願いしました


これは揚げ物に合いそうだ照れ

実際に合うしチョキ




・・・自家製パンも来ました・・・




さて、ここで白ワイン登場〜

白ワイン運ばれてくるタイミングがわたくしのペースに合わなくなってきました。そうなの。そんなにお酒は強くないわんたママです(^_^)汗だからペアリングコースをお願いすると大抵こうなります。目の前に飲みかけのグラスが溜まってきてます。お話に夢中になってるのもあるけどね。喋るより飲め!って話だよね





〔フランス モン・サン・ミシェル産ムール貝のスープに浮かぶ鱒のナージュ仕立て〕

…だそうです。


盛りがボリューミーでお料理もワインもアップアップしつつ、口数を減らし、少しずつ真剣に食べ始めます(笑)ノンアルコールコースのツレは、さっさと食べ終わってます(笑)


アルコール入ると、どしてもぺースが、ね(笑)




〔富士鶏のロースト シーザースタイル〕

マッシュルームソテー、クルトン、赤ワインと半熟卵のソース。


シーザーサラダをイメージしたお料理なのだそう。

・・・・・・

ちょいとこの辺から写真などいい加減な感じになりがちです。何か抜かしているかもしれません。





ピノノワール

…           以上!!





…とここでまたノンアルコールコースの内容に引き込まれましたキラキララブドキドキドキドキドキドキ





なんですか、これラブラブあせる
えええ!イチジクのサングリア❤︎ですって〜!?!?うずまき
それはわんたママにも
飲ませて飲ませて飲ませて〜ラブ

おいしーーーーーーーー(^_^)ハートハート




ここのタイミングで運ばれてきた
フレッシュチーズと蜂蜜、、はやんわりお断り。

でも、デセールに合わせる
オプションのワインをお願いしました赤ワイン照れ




デセールのお供ワインも無いと寂しい笑




トマトのグラニテ




ふぅ〜照れ

しあわせ〜





そうなの。この日はお誕生日のお祝い照れバースデーケーキ

わたくしがツレにご馳走したんです。


だからペアリングワインコースも頼んで

とっても贅沢しました〜赤ワイン白ワインボトル





徳島県産和栗のモンブラン

思いっきり大きなメレンゲが下に敷かれてます。





えへへへへ

(^_^)(^_^)


飲み過ぎですね。

わんたママ。





最後はハーブティーでまったり。

梶谷農園(広島県)から届いた季節のフレッシュ

ハーブティー。

・アップルミント

・ペパーミント

・レモングラス

・メキシカンマリーゴールド


このハーブティー、テイクアウトも出来ましたよ…ハーブティーにはレモングラス必須なんですね。食後だからかな?どこのレストランでもハーブティーには大抵ブレンドされています。





食べ終えて外に出る頃にはすっかり

女子力高くなりました♪