…… 池 千之助   信州ありふれた写真 ……。

         信州・長野県(主に長野市近在)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。

blog URLを「仮名(かな)」で置き換えると………!

2022年01月09日 | ブログ

  新年を迎え、三が日もあっと言う間に過ぎ、仕事始めになったものの、なかなか従来の軌道に乗らない方々も多くいらっしゃるのでは………、と思います。

 

 

  おまけに、新型コロナ感染者も、全国的は勿論、こちら長野県でも一昨々日57人、一昨日45人、昨日111人と増加の一途をたどっているようで、オミクロン株なんて云う、訳のわからないウイルスも出て来て、なかなか収束への道は、険しい感じもしています。

 

 

  ブースター接種で3回目のワクチンを打っても、また数か月後に、それの効果が薄れて来て、更に感染者が増えてきたら、4回目の接種を………、と云う事も視野に入っていくのでしょうかネ?

 

 

  万が一、これが永遠に続いたら、マスク着用無しの生活はなくならなくなってしまうのでしょうか………?

 

 

  特に、明日は成人式を控えていましたので、感染者の多い自治体では、急に中止や延期とか発表されて、楽しみにしていた若者達には、ショックだったと懸念しています………。

 

 

  正月三が日が、スカッと晴れた日になったように、明るい兆しのニュースに期待を込めたいと思います。

 

 

 

 

  さて、今日の話題は、寒さが続いていて、コタツ当番が多いので、インターネット画面を見ながら、面白い思い付きを考えてみました。

 

 

  goo blog お仲間の皆さまは、ブログを始める際に、「ブログ・タイトル」や「ブログURL」をご自身がお考えられてお決めになられたと思います。

 

 

  私も、当然皆さまと同様な手順で、ブログ開設を致しました。

 

 

  特に、ブログURLは、数字とアルファベットを組み合わせる方が殆んどだと思うのですが、中には、アルファベットだけ、または数字だけの方もお見受けします。

 

 

  また、文字数も、私がフォローさせていただいているブロガーさんで、一番多いのが23文字数や、21文字数の方がいらっしゃいます。私は16文字数ですので、5~7文字が多く、逆に少ない文字数を調べましたら、3~4文字数のブロガーさんもいらっしゃいます。

 

 

  で、今になって考えてみれば、私のブログ・タイトル「池 千之助」の名前はいいのですが、ブログURLは失敗だったと感じています。

 

 

  まずは、こんな図解画像をご覧いただきたいと思います。

 

 

  上図でお示ししましたように、私のブログURLは、ローマ字読みですと「ネセキ・エクソン」と読めるのですが、なんか訳のわからない読み方になっていて、「池 千之助のブログ」とのつながりイメージが全くありません。

 

 

  一応、これでも本人は考えた挙句の選択だったのですが………、(笑)

 

 

  例えば、私もフォローしている同じ信州人の「へそまがり姫 あっちこっち」さんのURLは「hesomagarihime」となっていて、ブログ・タイトルと連携していて、イメージもピッタリ合っていると思います。

 

 

  まあ、今さら自分のURLは、変更する訳にもいかず、私個人の独断と偏見で申し訳ありませんが、goo blog お仲間の皆さまのブログURLのローマ字読みを色々と拝見しているうちに、これを日本語の仮名(かな)読みに置き換えてみたら面白いのでは………、と思い、さっそく調べてみました。

 

 

  すると、羨ましいくらい、素敵なイメージが浮かんで来たブロガーさんが目に留まりましたので、それをご紹介させていただこうと思いました。

 

 

  まあ、あくまでも私の独断と偏見ですので、ご了承をお願い申し上げます。

 

 

  まず、素敵な雰囲気を感じさせていただいているのが……………、

 

     ミカンの花咲く丘 さん、

    ②空、浮雲 さん、

    ③越後美人 あつ子 さん、

    ④不思議なマリモ さん、

    ⑤雲の行方 さん、

    ⑥なずな 野の花 さん、

    ⑦そよ風せせらぎ さん、

    ⑧水車アルバム さん、

    ⑨花水木 さん、

    ⑩ペチュニア さん、

    ⑪陽炎(かげろう) さん、

    ⑫温かな花 さん、

    ⑬行く行くコスモ(スポーツ=マツダの車?) さん、

    ⑭武蔵紅葉(むさしもみじ) さん、

    ⑮サマーワイン さん、

    ⑯迷宮老人 さん、

    ⑰北天使(きたてんし) さん、

    ⑱イソップ(物語) さん、

    ⑲秋桜(コスモス) さん、

    ⑳コーヒータイム さん、   (順不同での記載です。)

 

 

  この他にも、アイディアが素敵で楽しめるのが……………、

 

     家政婦はミタ さん、(有名なテレビ番組でしたね!)

    ②助(さん)格(さん)さん、(水戸黄門の付き添い二枚看板?)

    ③お富さん さん、(春日八郎さんの曲名?)

    ④イガグリ君 さん、(熱血漫画=柔道少年・イガグリ君?)

    ⑤蕎麦料理 加那や さん、 (ご商売の店舗名?)

    ⑥曙 荘(あけぼのそう) さん、(旅館 or 民宿 or アパート?)

    ⑦アクエリアス-m-ジュピター さん、(みずがめ座の神秘的な感じ?)

 

 

  とり敢えず、私がフォローさせていただいている goo blog お仲間皆さまのブログURLから、勝手に解釈して、ローマ字読みを仮名(かな)文字に替えてみました。

 

 

  思いますに、これらはブログURLを仮名文字に変換したものですが、逆にブログ・タイトルになってもおかしくないような感じもしました。

 

 

  goo blogの皆さまは、素晴らしいアイディアをお持ちだと感心させられました。

 

 

  (注記)もし、お気に召さない名称等がございましたら、ご連絡いただければ、即刻削除致しますので、ご了承を宜しくお願い申し上げます。

 

 

  また、私が生きてきた中での、身内や友人等などの氏名と同じ、あるいは似たようなお名前をURLになさっていらっしゃるお仲間さんもいらっしゃいますので、またの機会がありましたら、それらも記事ネタにさせていただけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る