…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

タイトルを「昌禅寺の紅葉!」としたら ・・・・・!

2022年11月13日 | まち歩き

  秋! 真っ只中の行楽シーズンで、お天気も続いていて、多くの皆さんがお出掛けなさっていらっしゃるようで、全国の観光地はそこそこ賑わいを見せているようですね!

 

  平日の午後1時05分からNHK大阪局発の「列島ニュース」を日々観ているのですが、番組終わり頃に、各都道府県別の人口10万人に対しての新コロナ感染者の数字をグラフで発表していますが、こちら長野県は、ワースト第3位になっていて、ひと頃は40位台だったものが、ここ急に悪い状況になっています。

 

  長野県も、観光県と言われていますので、その業界では多くのお客さんに訪れて欲しいと願っていると思うのですが、どうなるのか心配です!

 

  長野市在住のブロ友の爺ちゃんさんのブログ記事や画像を拝見していますと、国宝・善光寺さんなどは、御開帳が6月末で終わったにもかかわらず、結構な賑わいを見せているようです。

          爺ちゃんの「ずくだせ散歩!」

  上のリンク先で、長野市内の紅葉や、国宝・善光寺や仲見世通りの最新版の様子、そして東庭園の菊花展などもご覧いただけます。

  また、同ブログの中で「ずくだせアルバム:善光寺は秋景色」では、市内の綺麗な紅葉がたくさん見れます。

 

 

  さて、今日の話題ですが、こちら長野市界隈も紅葉が進んでいて、先頃、地元「信濃毎日新聞」で、長野市上松の「昌禅寺(しょうぜんじ)の紅葉」を記事にしていました。勿論、当然ですが写真も載ってのことでした。

 

  すると面白いことに、私の過去の記事などのブログのアクセス数がいつもより多くなっていて、「アクセスされたページ」を確認しましたら、案の定、「昌禅寺・紅葉」の記事が見られていることが分かりました。

 

  ネットで「長野 昌禅寺」と検索しますと、私の2017年や2018年のブログが出て来ますので、それへのアクセスが増えた原因だと思います。ですので、今更ですが、ブログ記事のタイトルもおろそかに出来ないものだと勉強になりました。

 

 

  で、今日もフォトストックからで恐縮ですが、2016年~2020年の5年間に行きました長野市上松「昌禅寺の紅葉」をピックアップして、ご紹介させていただきます。

 

  もっとも、私もこの「昌禅寺の紅葉」を知ったのは、2016年の地元局のニュースでオンエアしていたので、ならば写真撮影を・・・と言うことで、初めて行ってみました。

 

photo  stock   1   (2016年11月 3日撮影)

photo  stock   2   (2016年11月 3日撮影)

 

 

photo  stock   3   (2017年11月 5日撮影)

photo  stock   4   (2017年11月 5日撮影)

 

 

photo  stock   5   (2018年11月 7日撮影)

photo  stock   6   (2018年11月 7日撮影)

 

 

photo  stock   7   (2019年11月15日撮影)

photo  stock   8   (2019年11月15日撮影)

 

 

photo  stock   9   (2020年11月 5日撮影)

photo  stock   10   (2020年11月 5日撮影)

 

 

  そして、こちらが地元紙:信濃毎日新聞さんの記事や写真です。新聞記事からお借りしました。

 

  もっとも、こう云った記事が出ますと、その当日とか翌日、翌々日など、その場所に見物客がどっと押し寄せるケースもあるようで、紅葉の人気スポットにもなっています。

 

  信毎さんのお写真は、私が5年間、通って撮ってきた画像と違って、素晴らしい狙い目のアングルで撮られていらっしゃると思います。

 

  有り難いことに、信毎のカメラマンさんのセンスから、勉強させて貰いました。

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る