おすすめの運動法 | アトピ―改善!自力で治す方法

アトピ―改善!自力で治す方法

アトピーは、他の病気や怪我のように入院や手術、薬では、アトピーは改善できません。

では、アトピーを治すにはどうすればいいのか、アトピーの原因は何なのかなど、アトピーに関する情報を紹介します。




 


アトピー改善には、運動は非常に大切です。
詳しくは→「運動不足による影響


今回は運動する時間がない人にちょうど良い運動方法を紹介します。




その方法とは「タバタ式」といって

1日わずか4分、週3回のトレーニングで
持久力を高め、長時間トレーニングをしたのと同じ脂肪燃焼効果が得られます。

また、代謝が通常の有酸素運動の5倍もの効果があるので、
アトピーを改善するうえで非常に効果的です。



「タバタ式」とは

独立行政法人国立健康・栄養研究所の田端泉博士が考案したもので、

アスリート向けのトレーニング法だったのですが、

あまりにも脂肪を燃やす効果があると証明されたため、

日本ではあまり知られていないですが、

海外では有名で、多くのジム、
アスリートのトレーニングメニューなどで採用されています。




効果

○筋力UP

○持久力UP、血行改善

考案者の田畑さんが言うには
「この運動で心臓を鍛えることができる。
心臓が1回に送り出す血液量が増えていく。
それが持久力を高めるという効果をもたらす」

とのことで、アトピーの改善で大切な
血行改善にも大きく貢献してしくれそうです。



○とにかく脂肪が燃える

ある研究では、タバタ式トレーニングを4分やると、
60分のエアロビクスと同じレベルの脂肪燃焼効果があるそうです。



○体力がつく

アスリートを対象にした実験で、
週に4回のタバタ式トレーニングを行うと、
いつものトレーニングを5日分こなしたのと
同じ体力アップ効果が出たそうです。



○新陳代謝が物凄く上がる

1日に4分のタバタ式トレーニングを行うと、
一般的な有酸素運動にくらべて代謝が5倍もあがったそうです。


アトピー改善には、特に新陳代謝の向上は非常に大切です。

脂肪燃焼、ダイエット効果だけでなく、
古いもの、アトピ―の原因物質、体に悪いものを体から排出し、

肌によいものや、大切な栄養素の吸収力UP、

また、肌のバリア機能、免疫力なども
向上させてくれます。



「タバタ式」のやり方

やり方は、
「20秒運動して10秒休む」を1セットとして

これを8セットするだけです。



運動内容は何でも良く、
ランニングでもジャンプ、スクワットでもいいのだそうです。


ちなみに私は、
以前紹介したスクワットと、逆立ちはこのやり方でしています。




動画があるので、こちらを見てください






注意点、コツ

○20秒間毎「キツイ!」と感じるぐらい集中的にやる

「ただ4分間やる」だけでは、効果がありません。

20秒間それぞれ、集中的に
「キツイ!」と感じるぐらいまで力を出しきることが大切です。




できれば、1日4分を週に3日は行う、継続するようにしましょう。



便利なツール


もし「タバタ式」トレーニングをしたい方は、
オンラインで使える「タバタタイマー」というものがあります。

「タバタタイマー」
http://www.tabatatimer.com/index.php?lang=jp






↓クリックお願いします(^^)/↓


 
いつも応援いただき感謝します^^