nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

枇杷葉茶の効能体験談

2021-09-16 09:09:59 | 枇杷葉茶
縁あって、アナザンさんに頂いた枇杷葉茶を飲むようになって早2か月になります。
勿論、お茶そのものを頂いたのではなく乾燥した葉っぱを頂きました。

毎朝、食後に煎じます。

私はもう5年以上、浄水器を通した水しか使ってないです。
料理も全て口に入れるものはこの水を使います。
ただ、料理に使うには足らない場合もあるので二台使っていますが、二台あれば不足することはありません。


密閉容器に入れた前日使った枇杷葉を冷蔵庫から取り出します。

お湯が沸騰したら葉っぱをいれます。


お湯は1.5リットルくらいです。
沸騰してから6分のタイマーを仕掛けて煎じます。
お湯の量と葉っぱの量、それと葉っぱの煎じた回数で時間は変わって来ます。


状況に応じて新しい葉っぱを足すこともありますが、古い葉っぱの捨て時が分からなくなるので、いくら煮だしても色が出なくなったら総入れ替えした方が良いと思います。
10日くらいは継続して使えます。


ちょっと色が薄い感じがしますが、このまま冷めるまで放置します。


1時間くらい放置すると色が濃くなっています。
これくらいの色が出れば枇杷葉茶の風味も感じられます。


私は甘みを感じますが、アナザンさんの話しでは水によるとの事です。
那須の水道水を浄水器通すと良い水になるのかな?
もう5年も浄水器の水だけを飲んでいると、蛇口からの水はカルキ臭などして飲めません。

水道水の中にはカルキやいろんな有害物質が含まれています。
特に、今年4月から政府が水道事業の民営化を許可する法律を国会で通した関係から大幅に水道水の安全基準が緩和されていますから、実際に民営化した市町村では注意が必要だと思います。

こんな健康に直結する大切な事だって国民にダマテンで法改正される時代ですから情報を自ら得る事は大切なんですよ。
食品に含まれる除草剤成分問題も同様です。
健康を気にするのでしたら浄水器の使用をお勧めいたします。

と、いう事で冷えた枇杷葉茶を2Lのペットボトルに移しました。


夏は、冷蔵庫で冷やして飲んでも良いですが、これからの季節はホットが良いですね。

先ずは冷える前に二重グラスに入れてお茶します。

日本茶の様な香りはしませんが、癖のないまろやかなお茶で、私はとても好きです。

夏の期間は外での作業中も水代わりにガブガブ飲んでいましたが、流石に涼しくなった最近ではこの量は二日掛かります。
暖かい物を飲みたい時は必要な分だけレンジで温めて飲んで、冷たいのが飲みたい時は氷を入れて飲んでいます。

何処か体の具合が悪くて、とことん拘りたい方は常にホットが良いようです。

----
あまり、アレに効くコレに効くと云って販売したりすると薬事法に触れる可能性がありますが、販売目的では無いのでこの二ヶ月間の実際の効果をまとめてみました。

1.深夜のトイレが無くなった。
 (多分、血行が良くなって寝る前に既に余分な水分が排出される)

2.当然、1項の関係で良く眠れるようになった。

3.目の視力調整機能が良くなって遠近ともビックリするほど見える様になった。
(過去0.5程度だったのが現在0.9(人間ドック数値)更に1.0の可能性も。遠視になった訳では無く近くも完璧に見えます)

4.目の霞が一瞬で取れた。
 過去ブログで書きました目に異物が入った後に起こる目のカスミ、わたしだけの症状なのか良く分かりませんが、夏の時期特化で汗が目に入ってその後酷い時には二日間くらい目がかすんで見えづらくなるのが常でしたが、枇杷葉茶をティッシュに含んで、瞼を拭いたら一瞬で治りました。
目に直接注した訳ではありません。瞼を閉じて拭いただけです。
二回有りましたが二回とも同じく即刻治ってびっくりでした。

5.昨日届いた人間ドック結果が好転
  丁度昨日、8月末のドック結果が届きましたが、昨年C1がBまたはA、昨年BがAとなり、C1は胴回り寸法だけになり、Bも一つだけになりました。
今年はサイクリングも1回しか走って無いし枇杷以外特段変わった事はここ数年間で最も良い数値状態です。
それに、50歳過ぎから朝食抜きでの血圧が下がり続けて毎年ドッグ時は100行かないのに、今年は朝食後と同じ60ー116 でびっくりしました。

6.糠床に入れたらぬか漬けが驚くほどおいしく出来るようになった。
  未だに毎日ぬか漬けを作って超おいしく食べています。
  糠漬けも健康には欠かせませんね。

全てが枇杷葉茶の効果だと公には断言は出来ませんが、個人的には状況判断として完全に枇杷葉茶のお陰と考えています。
特に視力に関しては、飲み始まって1ヶ月くらい過ぎて以降、何をするにもメガネはもう一切使っていません。不要になりました。
日々見える様になって驚きました。

糠床の件も入れて即刻の結果で、ずっと継続していますから紛れもなく枇杷葉のお陰だと思います。

-----
更に、もう一つ驚いたのが枇杷の種を焼酎漬けにしたエキスの効能です。
指に付けて幹部に塗ります。

1.水虫と思われる部位が綺麗になった。
 夏になると時々局所的に皮がバリバリになって剥けたりします。
 かゆみなどは全くないですが、水虫ではないかと思います。
 何もしないと冬直前までその状態が継続する場合もありました。

 塗って三日目でほぼスベスベの肌になりました。
 塗る前の写真は撮ってなかったのでお見せ出来ませんが、結構バリバリ状態で、何となく跡が分かると思います。
 (薬指の先端部)


5日目で完全に皮が剥けてた痕跡も無くなりました。


2.肩の痛みが急に和らいだ。
 寝相が悪くて右肩が2週間前から動かすと「ボキボキ」音がして特定の向きに腕が動くと激痛が走っていましたが、物理的原因のためパスタノーゲンも効かずに時間が経っても一向に改善しませんでした。
三日前から枇杷の種のエキスを塗ったら、あら不思議。
傷みが突然緩和して4日目の今日は音も出なくなってほぼ自由に動かせるようになりました。
でも、あと一歩と言うところなのでもう少し続けようと思います。

3.毛虫に刺されても水ぶくれしない
 一度は畑で毛虫に刺されて、枇杷葉茶を塗ったら痛みも10分程度で治ってその後、ぶつぶつとなる水膨れも出ませんでした。
 二度目は草刈りの際に刺されたは枇杷の種のエキスを付けてみましたが、同様に効きました。

-----
こう云った古来から伝わる民間療法は、あからさまに効能を表示したりしませんが、実際に使用してみると多様な効果が目に見えて現れます。
しかし、それがその物の効果だと科学者的な方が誰も明確に証明する人が居ないので、本人も半信半疑のまま治ってしまえば忘れさられてしまうのでしょう。
そして、「民間療法だ、効く訳ない」とバカにしてその存在を隠して来たのだと思います。
(誰が?なぜ?・・知ってる人は知ってますね。 誰かの利権保持ですね)

今こそ「自然の恵み」の原点に返る必要が有るのではないでしょうか。

正直云って私は枇杷に関する知識は殆ど持ち合わせておらず、どんな効果が有るのかネットにも情報は少ないです。
枇杷の木が育った環境、品種や個人的な違いも有るかも知れませんが、今後も新たな発見が有りましたらブログしたいと思います。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光のオブジェのリニューアル | トップ | 台風の備え2021 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効果が (アナザン・スター)
2021-09-17 11:13:40
昨日、わたくしのブログコメントに思っていた通りのことがあって。

水虫→白癬
枇杷葉には皮膚病や花粉症への効き目も凄い。

花粉症時の眼の痒さは堪りません。
お茶での飲用も含めて、ガーゼで拭くといいのです。

継続は力なりとも言いますが、信じて続けることで援けて貰えるのですね。

写真だと分かり易くて好いです。
Unknown (nasu_star)
2021-09-17 18:57:14
アナザン・スターさん、こんばんわ。

実際、酷い状態の写真撮って無いですが、もし有っても皆さん見たくないですよね。
困ってる人は出さなくても想像つくでしょう。

人生最初に水虫になったのは高校生の時で、兄の水虫を移されました。
その時は結構酷くて、夏休みに3日間暇さえあれば足を直射日光に当てて、更に大きい虫眼鏡で局所的に光を集めて我慢限界までやったら一発で治った事も有ります。

今回の枇杷種エキスは同等の快挙かも知れません。

市販薬では絶対起こり得ない事です。
治ってしまっては売れないので上手く出来た薬です。

でもね、近い状況になる方法を最近編み出して居たんですよ。
それは、喉スプレー用のルゴール液。
これを風呂上がりに幹部に塗って一週間位でほぼ治ります。

枇杷種エキスはその半分の期間で治ってしかも綺麗に治るのが凄いです。
コンタクトが (アナザン・スター)
2022-03-08 18:04:37
nasuさん、今晩は。

我が家の枇杷葉を送らせて貰った方に、此処のサイトをご紹介しています。
拙ブログでは、文章だけなので写真の説明が分かり易いかと。

またコメント等分かる範囲で構いませんので、お願いできればうれしいです。
事後承諾の形になって、申し訳ございませんが何分宜しくお願い致します。
ans (tomokazu)
2022-03-08 20:19:42
アナザンさん、こんばんわ。

コメント頂くのは全然構いませんが、自分で体感した範囲での回答しか出来ませんのでご了承ください。

でも、沢山の効能を体感していますけどね・・・

万人に同様の効果が出るとは限らないのであくまでも参考になれば幸いですし、もっと違った効果を体験する方も居るかも知れませんよね。
ありがとう! (アナザン・スター)
2022-03-18 16:46:29
nasuさん、この項を観ての方がされての結果です。

人間・飼い主さんですが、愛猫に枇杷葉茶を与えていたら、症状の改善がみられたようです。

その方も、電磁気なのできっと参照にされてだと思えます。
丁寧な説明もさることながら、生き物の命を救えたことがとてもうれしいです。
ありがとうございます。


ビデオ収録は済まれましたか?
雨の中で、機材は濡れませんでしたか。
どうぞお風邪を引かれませんように。
ans (nasu_star)
2022-03-18 20:05:40
アナザンさん、こんばんわ。

お役に立てたのであれば何よりです。

今日の収録は初めての小学校でしたので緊張しましたが、何とか収録は無事完了しました。

小雨でしたが、花道は校舎内の廊下でした。
先週の中学校が春のような天気でしたので、かなりギャップは感じましたが、久々の廊下での花道もなかなか良いものです。

もう全てのデータはPCに収まりました。
あとは編集作業有るのみです。