nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

極小カタツムリに花を食われる

2021-09-13 08:48:10 | ガーデニング
先日まで雨が続きましたが、夕方妻が花が何かに食べられてるねと云うので調べたところ、居たのはカタツムリ。

しかも2mm有るかどうかの小っちゃいやつ。

これ以外にも10匹近く捕まえたので、20匹近い数のカタツムリが花びらを食べていました。

既に、食べられた花は取ってしまいましたが、殆ど花が無くなってしまいました。
小さいのに凄まじい喰いっぷりです。
でも、花が有れば葉っぱはあまり食べないみたいです。


このあと、オルトラン粒状を根元に散布しておきました。

しかし、畑に植えた白菜など防虫ネットの中なのに穴あき状態で、何が食っているのかと、とことん調べたら同じくこいつらでした。

こんな事、初めてです。
今年の8月は長雨が続いたので繁殖したのではないでしょうか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Caffe出前ボックスのその後 | トップ | コスモス屋敷 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家付きナメクジ? (アナザン・スター)
2021-09-13 10:14:47
今年は、雨の日が多かったし陽射しも少なくて繁殖したのかな?

唐辛子をの鞘を千切って置きます。
家があっても無くても、結構効くようです。

先日の鉢の移動では、大量に捕獲しました。
撃退するには塩でも砂糖でも、水分を吸収するなら良いようです。

まあ・無農薬で遣ってますから多少の生存は許容範囲かな?

一昨夜の星座探訪は如何でしたか?
こちらは曇りでした。
流れ星でなくても、人工衛星の落下もあります?
先日㏘8時前に、はっきりと大きな光が流れて。

ぽんちびさん、枯れ木も山の賑わいです。

ところで。
nasuさんのお奨めだけのことはあります。
ありがとうございます。
ans (tomokazu)
2021-09-13 12:20:31
アナザン・スターさん、こんにちは。

なる程、唐辛子効きそうですね。
辛くて、カタツムリの背中から煙りが出そう。

私の所は昨夜はベタ曇りでした。

夏の星座を楽しむのは5月初旬の明け方が最高ですが、今年はスッキリしない天気でそれすら出来ませんでした。
今、夜半過ぎるともう冬の星座ですものね。
カレンダーの枚数も減ってあっという間に2021が終わってしまいそうです。

昨年から大火球の話題が相次いで、ニュースでもドライブレコーダーの映像が出ましたよね。
様々な臆測も含めてネットでは騒がれていますが私はもう10年以上大火球見て無いです。
アナザンさんが見れたのは幸運ですね。

夕方8時頃真上を見ていると少し南西寄りの所で明るい星が現れて1秒以上2秒未満程度輝いて消えます。
最初は静止流星かと思ったのですが違う日にもほぼ同じ時刻同じ方角で光るのを4回見ているのでイリジウム衛星の可能性が有ると思いました。
明るいと金星程度の明るさになります。

例の物は本当に3,4年探し回った結果間近な所で見つけた逸品です。
青い鳥って本当に身近にいるものなんだとつくづく思いました。
写真に・・・ (アナザン・スター)
2021-09-13 17:48:05
心霊写真ではありません。
でも判る。
何故かは解かりませんが・・・

あ・nasuさんのことではありません。
指先だけで言えば、物凄いオーラが視えます。

1件目、書き込みで草刈りに気をつけて、と書いていたら斜面を転がった。
2件目、生気が感じられない。この方は、ご自分の死期を悟った?

時々、そういう自分に嫌気がさします。
誰も居なくて闇の中に居るんです。
Unknown (nasu_star)
2021-09-13 18:37:52
アナザンさん。

指先の事は私の指?

真っ暗な場所で夜空を見ていて、手をわずかな時間天に向けて手を退けると自分の手の形が明るくクッキリ残って見えます。
単なる残像だと思っていますが・・・

これはやっぱり単なる残像ですよね。
そうか、手じゃ無いもので実験すればいいんだね。

オーラって一昔前にオーラの泉とか云う番組で話題になりましたが、私には見えません。

ただ、最近寝るときに目をつぶっているのに部屋の中の景色が見える事が有って、手を振るとそれも見えるんです。
薄目になってんじゃと思って目に力を入れてつぶっても同じです。
4月位からかな・・・
自分で動かす手だから自分で作りあげてる映像かなとか思っています。

明るいところでは見えません。
自分でも良くわかりません。
科学的には (アナザン・スター)
2021-09-13 18:54:26
残像っていうのは、明るい場所で起きません?

ちいちゃんのかげおくり・あまんきみこさんの絵本。

暗闇では違うような気がします。
暗い場所でも視えます。
nasuさんの指先もですが、枇杷葉茶を飲まれ始めて何となく解るんです。
でももどかしいですが、説明ができない。

なんだろうねぇ・・・
おむかえでごんす。
手塚治虫氏のひょうたんつぎを思い出します。
ans (tomokazu)
2021-09-13 21:11:54
アナザンさん。

先程、同じように夜空に向けて明かりの無いスマホを掲げて手と同様にやってみましたが、手と同じように明るい残像が見えました。

やっぱり単なる目の残像なのだと思います。
特段そのような能力を求めている訳ではないので、全く問題はありません。
ちょっと以前から気になった事でしたので。

でも、寝る時のあの透けて見える事象は別物かも知れませんが・・・
寝てるよね (アナザン・スター)
2021-09-14 02:13:50
予感は当たる。

メール入れてます。
おやすみなさい。
Unknown (nasu_star)
2021-09-14 11:50:28
アナザンさん。

「予感」、私は「虫の知らせ」と呼んでいます。

でも、予感は当てるために感じるのでは無く、良くない事なのであれば「回避」するために感じるものだと思っています。

実際、私は数限りない虫の知らせで助けられて来ました。

だから無視しちゃいけないんですよね。

過去、虫の知らせを無視して良かった結果になった記憶が有りません。
ちょっとダジャレみたいですが・・・

未来は自分で作るもの。
現状が悪ければ、その先がみえるというのが「虫の知らせ」なのでしょう。

だから、自分の意志で現状を変え、回避もできます。
とっても助かる素晴らしいアイテムです。

勿論、良い虫の知らせも有って、自信に満ちた行動がとれます。