nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

台風前の庭の花々

2021-09-18 08:45:08 | ガーデニング
今日は土曜日。
関東地方は恐らく日曜日に一番近づくのでしょう。
熱帯低気圧になるといわれていますがなかなかなりませんね。

折角綺麗に咲いた花々も風雨にさらされて原型を留めなくなるかも知れないので、愛する花々を昨日金曜日に事前に写真を撮りました。
以前の写真と構図が似ていたりしますが、花の状況は最新版です。

リビングの窓からの眺めです。
花壇のトラノオも咲きそろいました。
何時も天気が悪くても和ませてくれる風景です。

反対方向からの写真ですが、こちら側が南になるので流石に花はみんなこちら向きで綺麗ですね。
ある意味リビングからは透かし絵を見ているのでしょう。
でもそれはそれで綺麗でして・・・


ちょっと、場所を移動するとこんな感じ。
ピンクのバラ「リサリサ」も花を沢山付けて綺麗です。


近づくと良く分かりますね。
でも、こちらもトラノオの領域に随分コスモスが入ってしまっていますが、抜くのも可愛そうなので二回くらいハサミで詰めたので背丈は低くてそれなりにトラノオと共存できそうです。


視線をもう一度替えて・・・
やっぱり、良い感じ。
このまま無事だと良いなぁ。


トラノオ繋がりで畑の一部の花畑に来ました。
多分、強風吹いてもトラノオはさほど被害は少ないと思いますが、倒れる時は倒れます。
それと、花がみんな吹き飛ばされて無くなる事も過去ありました。


ちょっと、このコスモスの森は雨と風のダブルパンチが来たらかなり辛いです。
ほとんどが倒れてしまうかも知れません。


ウッドデッキ前もこんなに綺麗ですが、どうなる事やら。
ここは一応、柵を設けてあります。


ここのコスモスも毎年台風で倒されます。
いくら棒で支えても役に立たないので、静かになってから直してあげた方が手っ取り早いです。


つるバラの所のインパチェンス。
とってもきれいです。

この花もどうなる事やら。
家の中に入れたくても鉢が自立しないので置いて置く場所がありません。
最近、花数も減って来たしそれなりかな・・・
少しでも下の方に移動しておいてあげようか。


「クンツァイト」は四季咲きなので、最近大きな花を付け出して良い香りを放っていますが、今咲いてる花が飛ばされても蕾は沢山有るのでまだまだ咲きます。
よく考えたら春は殆ど白色に近かったですが、全体にピンクになってますね。


「クンツァイト」のベイサルシュートは3.5mくらいに伸びています。
柵から上の部分、強風に耐えられるだろうか?


前日から咲き出した「ジャルダン ドゥ フランス」
色がとっても鮮やか。
このあと、花の終わった「恋結び」と交代で玄関に移動しました。
鉢植えはこんな事が出来るので良いですね。


一週間前の玄関前に置いていた「恋結び」の状況です。
今年の春「ジャルダン ドゥ フランス」を新苗で買った時「恋結び」とほぼ同色という感覚で買いましたが、結構色味違いますね。
でも、どちらもビビットカラーでキレイ!


こちらは「オーガストルイーゼ」ですが、カエル君が居座っています。
カエルと雨水の重みで下向いちゃんだけど・・・
おっと、葉っぱが黒点病出てるね。
まあ、この程度秋は仕方ないか。


「ビバリー」は無農薬でも殆ど黒点病出ません。
耐病性抜群で香りも良いです。


「マイローズ」今回はちょっと元気無さそう。
花も少し小さめ。
夏バテしたかな?

先程も出て来た「リサリサ」は蕾で一杯です。
でも、ちょっと花小さめ。
夏剪定時期、早すぎたかな?
でも、ギンモクセイやキンモクセイも例年より10日も開花早かったし、夏剪定からまだ一ヶ月も経ってないんだけど・・・
10月に咲かせるはずが、10月にはもう花が無かったりしてね。

他にも、ヨハネパウロやボレロなども軒並み咲き出しています。
今日、明日で咲く雰囲気もありますが、台風で如何な物でしょう。

最高の時はずっとは続きません。
だからこそ「最高の時」と言う物が存在するのでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の備え2021 | トップ | 畑の秋の実り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さま (アナザン・スター)
2021-09-18 11:16:05
nasuさんも、庭の花も皆さんご無事でしたか?

こちらは無風状態のまま小雨程度で通過。
今朝はドピカ~ンと晴れています。

昨日とは打って変わった気温です。
温度差に振り回されていますが、枇杷葉も傷むことなく安堵してます。

これから弁当配達で、30分程度ですので昼には帰宅します。
Unknown (nasu_star)
2021-09-18 12:02:27
アナザン・スターさん、こんにちわ。

無風でピーカンですか!
雨雲レーダーみると山陰に少し有りますが西日本方面に雨雲無いですもんね。

こちらは微風ですが結構雨は降っています。
今は那須の山に湿った空気が当たって降っていますが、風向きが変われば止みそうな気がします。

このまま行ってくれれば被害なしで済みそうです。
Unknown (さくら)
2021-09-18 18:15:37
こんにちは~

御手入れの行き届いた広いお庭ですね
さぞ気持ちが良いでしょうね
Unknown (nasu_star)
2021-09-18 18:49:58
さくらさん、こんばんわ。

そんなに褒めていただく前にさくらさんの庭も何時も綺麗です。

なかなか全体像が掴めないのですが、パズルゲームのように毎回頭の中で組み立てていますが、もう飽和状態で全く分かりません。

私はどちらかと云うと全体の調和を重んじているので、先ずは全体イメージがあって個別イメージです。
広いかどうかでは無く「調和」です。

さくらさんの庭もきっと調和に溢れた庭だと想像しています。
いつか全体像を見せて下さいませ。