干し芋は買うより作った方が断然旨い! | おばちんです。

2021年1月19日火曜日

干し芋は買うより作った方が断然旨い!

サツマイモの1番好きな食べ方はやっぱり焼きいも!もうダントツですよね!!




2番目は干し芋。サツマイモは何も加えなくても素材だけで十分旨い。てか、何も加えないほうが旨いと思う。こんなに糖度が高いのに更に砂糖を加える調理法がいまいち理解出来ない。カボチャしかり。

ただ焼いただけなのにこんなに美味しいなんて、ホント素晴らしい食材です。焼き芋の残念なところは皮に身が沢山付いて可食部が少なくなってしまうこと。手も汚れちゃうしね。

その点干し芋は皮を薄く剥いちゃうので可食部が多い。ちょっと手間がかかるけど、作ってしまえば日持ちするし、好きな時にポリポリつまめて便利だ。

煮てから皮を剥いてカットしたほうがイイのかな?と思いつつ、面倒なのでピーラーでササッと剥いてカットしてから煮ています。あとは干し網に並べて天気の良い日に3〜4日間干せば出来上がり。手間と言ってもこの程度です。煮汁ももちろん頂きます。

コツは美味しいサツマイモをゲットする。ただそれだけだ。まぁ、それが結構難しかったりするのだけど。

干し芋は買うより自分で作って新鮮なうちに頂くほうが断然旨い。薄いと硬くなりやすいので、厚めがオススメ。しっとりしていて本当に美味しいです。

あっという間に1本分食べてしまうので意識しないと大変なことになりますがね。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク