証明写真は写真を撮るより動画から画像をエクスポートした方が良い。 | おばちんです。

2022年9月29日木曜日

証明写真は写真を撮るより動画から画像をエクスポートした方が良い。


久しぶりにメイク用品を買いました。





ちふれの350円リップを買って以来ですから実に3年ぶり。普段はノーメイクでメイク用品に全く疎く、何を買ってよいやら。

取り合えず買ってから似合わなかった~ってのもイヤなので、パーソナルカラーってやつを調べて自己診断してみた。

どうやら私はブルべ夏らしく、ブルべ夏に似合うお値段が手頃なモノを調べてエクセルスキニーリッチシャドウSR10 ピオニーブラウンに決めた。ポイント付与率が高い日に購入したので実質1,350円程。そういえばまだメイクしていた30代前半はこんな色のアイシャドウを塗っていたような気がする。オレンジ系はビックリするほど似合わないのでやはりブルべ夏で合っているのだろう。いつかプロの方に診断してもらいたいなぁ。

アイシャドウ塗ったの、10年振りくらいでしょうか?眉+リップから眉だけになり、ここ数年は眉すら書かなくなってしまった。何があっても眉だけは書かなくちゃ~と思っていたのに。

彼氏いない歴23年と言っていた人が急にアイシャドウを買うなんて...とお思いでしょうがこれには訳があるのです。

引越しばかりしているとマイナンバーカードの住所欄があっという間に埋まってしまうんですね。この度3枚目の申請をすることになりまして、最長10年使う身分証明書の写真をすっぴんで撮るのは流石の私も抵抗がありました。すっぴんで街を歩くのは平気ですが写真はなぜかイヤなのです。

髪を切りメイクをなんとか仕上げ撮影に挑むも自撮りした写真を見ると老けたなぁ~と改めて思いますね。30枚くらい撮りましたが満足のいく写真は1枚もありませんでした。やはりあの一瞬にかけるのは無理があると判断し、3分くらい表情を少しずつ変えながら動画を撮って、フレーム画像をエクスポートしたらなんとか許容範囲の写真が仕上がりました。

ちなみに役所でマイナンバーカードを受け取る際はマスクを外して写真と相違ないか確認するので加工はやめた方がイイかも。

受け取り方法は自治体によって違うかも知れませんが、私の住んでいる街では免許証など写真付きの本人確認書類があれば郵送でも受け取れるようでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ