Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ヤフコメってやっぱり怖い

名古屋の入国管理局でスリランカ人女性が収容中に死亡した事件に関して、感じてることを少し。
 
まずヤフコメの人達の論調が正直怖いです。
 
「勾留されるようなことをしたそのスリランカ人が悪い。」
 
「さっさとスリランカに帰れば死ぬことはなかった。」
 
不法滞在者なんだから遺族や関係者が文句言うな。」
 
概ねこんな感じです。
 
要は死ぬような原因を作ったのは、不法滞在したその女性にあるという意見ですね。
 
確かに不法滞在で勾留されたことについては、そのスリランカ人に非があるのは間違いないでしょう。
 
でも、勾留中の扱いについては別の話しです。
 
戦争中の捕虜であっても、その扱いについては差別することなく人道的に対処することがルール決めされています。
 
勾留中の経緯や真相は僕もわかりかねますが、人が一人亡くなっているという事実は重いです。
 
しかしながらヤフコメを見ていると、死んでも責任は本人にあるよねという論調が大勢を占めています。
 
正直怖いなぁって。
 
日本は安全で平和な国だからかもしれませんが、自分たちと違う環境にいる人たちの事についてかなり無頓着なのかもしれません。
 
それに、かりに不法滞在者であっても、入国管理局の中で死人が出るというのは普通に考えて異常事態です。
 
そう感じるのって僕だけなのでしょうか。
 
いつ、自分がそのスリランカ人の立場になるか、誰もわからないはずなのに、自分は決してそうならないと信じ込んでいる人たちが、ヤフコメの中には大勢いるんだなと。
 
ちょっと前に、メンタリストのDaigoが、ホームレスは死んでしまってもかまわないみたいな発言で炎上してました。
 
ヤフコメの人達が亡くなったスリランカ人に対して言っている事は、根幹的な部分では似たようなものじゃないのかなとも思います。
 
こう書くと、ホームレスは別に法を犯しているわけじゃないから、不法滞在者とは違うと反論がありそうですが、そういう理屈の話しじゃないんですよね。
 
それが正論なんだから当然でしょ、という全てをぶった切って悦に入る風潮がね、本当に怖いのであります。
 
これに関しては、自分自身もそうなりがちなところがあるのを自覚しています。
 
でも、それじゃいけないとも思ってるわけです。