No. 217: 最後の任国内・外旅行 | Rusty Skull のブログ

Rusty Skull のブログ

2015年3月から2年間ザンビアでボランティアとして活動。日常と非日常の記録。
現在と回想の混合。


↓地平線。山無し。平ら。

2年間のザンビア滞在で、3度目のリビングストン。

4泊5日。とは言っても、前後の各一日はバスでの移動時間なので、実質3日間の滞在。今回は、11月頃に始まった雨季の終盤。ビクトリアフォールズの水量が最も豊富な時期です。逆に乾季の終わるころは、「滝」ではなく「崖」になる。

いつも使っていたバス会社が、死亡事故を連発させ現在営業停止中なので、別のバスで。前日に切符を購入。ZMW140。バス乗り場はいつもの雑踏。乗客より客引きが多い。「どこまで?」「どのバス会社?」と言いながら何人もが後をついて来る。出張でも何度か長距離バスを使いましたが、最後までこういうのには慣れません。


1日目は移動。朝出掛けに忘れ物。ただドアをロックした直後だったのが幸い。そのあと、暗い中で躓いてコケた。バス乗り場には、早めに着いたので、遅れていた1本早い便に乗ったのが間違いのもとで、多少のゴタゴタがありましたが、15時半にリビングストンに到着。ロッジの窓口で、翌日以降のツアーの相談。その後、現地で活動中のシニアボランティアのH氏宅で夕食をご馳走になりました。


2日目。隣国ボツワナのチョベ国立公園へ日帰りのツアー。午前中、ボート・クルーズ。午後、ゲーム・ドライブ。
チョベ河で出会ったワニとカバの家族?
Crocodile  HippoFam

ゲームドライブで見かけた動物たくさん。道端のキリン、泥浴びをするイボイノシシ。
Giraffe  WarthogFam
朝7時にロッジを出て、17時半頃に戻りました。ロッジへの送迎、朝食(コーヒー、マフィン、ドーナツ)、昼食(軽いビュッフェ、デザート、果物)込みでUSD150。
夕食は再び、H氏宅。


3日目。ユラユラと象に乗り、ライオンとチーターに触れて歩く。14時から約3時間のツアー。ザンビア居住者なので、送迎込みでZMW1700(USD170相当)。非居住者の場合は、USD270。
ElephantRide2  ElephantRide1

Lion  Cheetah
分かったこと: チーターは猫のように喉をゴロゴロ鳴らすが、ライオンは鳴らさない。

夕食は、宿泊先のOlga'sでH氏と。


4日目。朝の内に、翌日のバスチケットを購入。12時に、H氏の車でビクトリアフォールズに。
とりあえず、滝。滝壺見えず。この時期、ビクトリアフォールズに来るのは初めてです。水量が多く、かなり手前の遊歩道でも雨が降っているように感じるほどの水しぶきです。
VFalls


5日目。バスでルサカに戻りました。これで、旅行はおしまい。


任期残り、1週間と1日。


↓ どこかで1クリック